プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦30代、息子4歳の都内での3人暮らしです。
主に野菜と肉、牛乳、卵、納豆、パン、オートミールなどで
外食を除いて大体月の食費が9万5千円から10万円程度になっております。

例えば牛乳は安いスーパーで買う等は心がけているのと、
肉は胸肉、もも肉、豚肉が中心です。

特に贅沢している認識はなく、浪費しないように心がけているのですが、
3人家族の食費の平均が5万円や6万円等という金額を見ると
なぜ我が家はこんなに多いのだろうと不思議になります。

健康には気を使っているため、野菜や肉を毎日食べるようにしていることが
要因のような気がするのですが、逆に平均が5万円前後の家庭は食べていらっしゃらないかのか
気になります。

3人暮らしで10万円前後という食費は多すぎなのか、もっと少ない家庭は何を削っているのか、食費を圧縮するコツなどありましたら教えていただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

都内暮しならば、食品が全体的に高いため他の家庭に比べると高いのかも知れません。

家では、安くするためにもお肉は大きいパックなどを買ってきて、味付け冷凍などでまとめ買いをするようにしています。少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます!大き目のパックが鍵ですね。今まで毎日その都度買っていました。業務用スーパーの肉などもチェックしながら、まとめ買いをしたいともいます。今後に活かせる回答をいただきとてもうれしいです!

大抵ですね・・・5万円とかで抑えられているご家庭の方には共通点があると思います。

私の家でも食費は結構抑えています。
外食は時々しますが、家食はかなり質素倹約しています。
経済的理由ではなく、食品ロスを減らすことと、計画的な生活コストを考える側面からもっとも食品の無駄が多いと考え、一日の食費を決めて買い物をします。
肉類はある程度まとめ買いして小分けして冷凍しておき、いくら安くても必要のないものは買いません。
一週間の献立を決めて、野菜は使い切ります。
冷凍食品や総菜は一切買わず、春巻きやハンバーグなどすべてを手づくりにして、冷凍しておきます。
一日に1人500円程度を目安にしており、お米や調味料を入れても月に6万円~7万円で収まります。
計画を立てないと待機しているものが多くなります。
食費を抑えているご家庭ではその知識が身についてしまっているので、効率的に少ない材料でも食事が出来るようになっていますよね。
そんな人は貯蓄も計画的にされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます!
やはり家での食事は工夫が必要だとわかりました。
一週間の献立を決めておくことも目指したいと思います。
少しずつでも進歩していけるように頑張ります!

私の家は2人でお米も入れて2万円以内です。

肉は業務スーパーの鶏肉しか使いません。脂の乗った皮つきなので、カレーも美味しいです。
2kgで700円程度です。冷蔵庫と60Lの小型冷凍庫も使用しています。
冷食や魚は安い時に購入して冷凍保存します。食パンも冷凍保存が可能です。光熱費が2.3万円、通信費(電話、光ネットとスマフォ2台)8000円です。
ガソリンその他を加算しても平均で月6万円程度です。外食、コンビニ、自販機、酒、タバコ、ギャンブルは利用しません。基本的にドラッグストアーやスーパーの利用です。何も削っていません。お茶菓子も買います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます!業務スーパーの肉がヒントになると思いました。小型冷蔵庫も検討してみます!今後に活かせる回答をいただきとてもうれしいです!