アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで当座預金をあまり使ったことがなかったのですが、
会社で、「当座預金の残高が少ないので、5万円ぐらい入金してきて」と言われました。
で、どうやって入金するのですか?
ATMで入金って出来るのですか?繰入帳なるものが金庫の中に眠っていたのですがこれを使う??
よく分かりません。。教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

当座預金は自社が振出し又は引受けた手形、小切手の支払資金として使用されます。



銀行と当座勘定契約を結び入金通帳(銀行によれば単なる入金帳)が交付され手形、小切手の発行を請求できます。
又、公共料金の引落口座としても指定できます。

繰入帳なるものが当座勘定入金通帳であれば、ATMで入金可能です。窓口入金の場合は、入金通帳と入金伝票を提出し依頼します(お金は当然要)。

当座勘定入金通帳はその名の通り入金額と入金時の残高を示すもので普通預金通帳のように支払額は明示されません(後日取引明細が送付されてくるのが一般的です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。すごくよく分かりました。
普通預金は日常よく使うんですけど、当座預金は手数料の引き落としとかその程度でしか使ってなくて、当座預金照合表なるものが送られてきてて、それで管理してたんですけど、入金はしたことなかったんです。
どうもありがとうございましたー☆早速月曜日に銀行に行って入金してきます!

お礼日時:2005/03/12 23:03

当座預金の通帳を作っておけば、時間外でもATMで入金可能です。


うちはいつも時間外入金なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーATMでも入金できるのですね!さっそく試してみます☆

お礼日時:2005/03/12 23:13

当座預金入金帳を窓口に持参すれば大丈夫だった気がします。


このやり方は煙草の自販機の売上金を入金していたときの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはり入金帳(繰入帳?)を使うのですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!