色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

早稲田大学理系に行きたいのですが、高2で週6部活の偏差値50程の人は行けると思いますか?
参考程度にアドバイスを聞きたいです。
ズバッと言っていただいても構いません。

A 回答 (7件)

それ、何処の偏差値ですか?

全てはそれ次第ですよ。
それだけは理解しなさい。
    • 0

明治に行きたいのか早稲田理系に行きたいのかはっきりさせるべきです。

同じ頃に書いた質問なのに言ってる事が完全に矛盾してます。
    • 0
この回答へのお礼

これはあくまで参考程度に質問しています笑

理系を目指すなら、頑張って旧帝大を勧めます。

私立は学生が多すぎて、実験もろくに出来ません。
    • 0

十分な資質があり一浪前提なら可能性はあると思います

• 0

今の生活を180度変えて勉強に全集中しなければ受かりません。

そうしたところで受かる見込みはほぼありません。だからといってやらなくていい理由にはなりません。
    • 0

高校は?

1.東大に普通に受かりそうな超難関進学校
2.東大はぼちぼちという難関進学校
3.早慶ならぼちぼちいるけれど東大は少ないそこそこの難関進学校
4.東大は居るか居ないか、早慶も少ない
5.東大京大0、早慶僅か
6.早慶はインチキ推薦入試とスポーツ推薦以外居るか居ないか、MARCHも難しい
7.インチキ推薦入試とスポーツ推薦以外MARCHも苦しい
等々、どんな感じ?
どういう高校の授業を受けているのか、どういう高校に受かるだけの地力があったのか、を見ています。
また、部活はどんな感じ?
ただただ言われるままにやらされている、上達するために毎日悩み苦しんで練習に取り組んでいる、とにかく体力だけはつく、等々。

偏差値が50ということは、現状、合格ラインには全く乗ってないわけです。
何の偏差値か知りませんけど。
ということは、あなたが受かるとすれば、学力が飛躍するような素地や環境がどうなっているのか、ということになるだろうと思います。
例えば、超難関中高一貫校の連中なら、勉強をやり出せば、あるいは、軌道に乗ってくれば、短期間でぐいぐい学習内容を身につけていくこともあるようです。
他方、そもそも低レベル高校にしか受からないような地力で、勉強のやり方から間違っていて、やれどもやれどもさっぱり学力が上がらない、なんて人もいそうです。

なお、部活が週六と言っても、それでもできることはあるはずです。
英単語の暗記など、時間がかかるが成果に直結し辛いようなことは片付けておかないと。できることは着実にやっておかないと。身につけておかないと。
    • 0

入試までにかなり勉強しないと無理。

週6部活を続けていて必要な勉強ができるのかは、
その人しだいなのでは?
    • 0