気になる名前が、あります。卒業式でしか活躍することがないといってもいいでしょう。卒業証書をいれる円筒形の筒、この正式な名前を知りたいです。まさか、単なる筒ってことは、ないでしょう。あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・・・誰か、正式名知っている人、教えてください。

A 回答 (3件)

私も「紙筒」と呼んでいましたが、ご質問の物は「丸筒」というのが正式のようです。

>あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・
という趣旨にお応えするなら、「ワニ皮柄丸筒」と言うとサマになるんじゃないでしょうか。
以下URL参照ください。

参考URL:http://club.askul.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecM …
    • 0

通常紙筒と呼んでいますが、形状には大別して丸と角の2種類が有り、プラスチックの製品も多くなっています。

この質問の場合は、丸筒ということで良いのではないでしょうか。
 紙を折り畳まずに保管や持ち運びする時に使用するもので、設計やデザイン等の事業所では今でも広く用いられています。

参考URL:http://www.smzkurasawa.com/1tutu3.htm
    • 0

丸筒

卒業証書用丸筒
証書筒
証書入れ
図面筒
    • 0