気になる名前が、あります。卒業式でしか活躍することがないといってもいいでしょう。卒業証書をいれる円筒形の筒、この正式な名前を知りたいです。まさか、単なる筒ってことは、ないでしょう。あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・・・誰か、正式名知っている人、教えてください。

A 回答 (3件)

私も「紙筒」と呼んでいましたが、ご質問の物は「丸筒」というのが正式のようです。


>あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・
という趣旨にお応えするなら、「ワニ皮柄丸筒」と言うとサマになるんじゃないでしょうか。
以下URL参照ください。

参考URL:http://club.askul.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecM …
    • good
    • 0

 通常紙筒と呼んでいますが、形状には大別して丸と角の2種類が有り、プラスチックの製品も多くなっています。

この質問の場合は、丸筒ということで良いのではないでしょうか。
 紙を折り畳まずに保管や持ち運びする時に使用するもので、設計やデザイン等の事業所では今でも広く用いられています。

参考URL:http://www.smzkurasawa.com/1tutu3.htm
    • good
    • 0

丸筒


卒業証書用丸筒
証書筒
証書入れ
図面筒
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q卒業証書を入れる丸筒、いつ頃から使われている?

卒業証書を入れる丸筒ですが、いつ頃から使われているのでしょう?

Aベストアンサー

ぼくが自分の目で見たかぎりでは,戦後です。

ぼくも興味をおぼえて,「卒業写真」でネット検索してみました。お茶の水女子大学(前身は東京女子高等師範学校)の公式サイトに明治時代からの貴重なアーカイヴがありました。
http://archives.cf.ocha.ac.jp/shiryo_pic.html

これでずっと年次別に見ていくと,卒業証書を手に持って写っている「お約束」の写真は昭和初期からあらわれ,敗戦前後はよく見られるようになります。ただし,卒業証書を筒には入れておらず,裸で丸めた白い紙です。校名が金文字で刻印されたような専用の筒は,学校から支給されなかったのではないかと思われます。

理由をあれこれ思い浮かべると,
・戦争にともなう物資不足
・当時は高等師範卒や大学卒は相当なインテリであり,卒業証書を筒に入れて押入にしまいこまずに,額に入れて自宅に飾っていてもおかしくはない。

ただし,卒業証書に限らなければ,「大きな紙を折らずに保管・輸送するための硬い円筒容器」は,かなり昔からあったはずです。

Q卒業証書

就職の際に卒業証書を持参するように言われたとき、大学を出ていても、高校の卒業証書も持参しなくてはいけないのでしょうか?大学の卒業証書だけではいけないのでしょうか?通っているのが通信制の高校で、卒業証書に「通信制」と明示されているため、高校の卒業証書を出してしまうと就職のとき不利になってしまいそうで不安です…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『就職の際に卒業証書を持参するように言われたとき』
これは、疑問です。
「卒業証明書」のまちがいではありませんか。

最終卒業校の卒業証明書が、一般的だと思います。
卒業校に申請すれば、有料で発行してもらえます。
遠隔地の場合、郵送料の切手等を同封すれば、郵送してもらえるケースが多いです。

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q卒業証書があればその学校の卒業した証になりますか?

卒業証書があれば、卒業証書に書かれている学校を卒業した証になりますか?

卒業を証明させるには別途に卒業証明書等のものが必要なのでしょうか?卒業証明書と卒業証書は同等ですか?

Aベストアンサー

卒業証書と卒業証明書は同じ役割を持ちます。
しかし卒業証書は再交付が出来ない為、進学時や就職時などには枚数が無制限に交付される卒業証明書が使われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

Q卒業証書をタイムカプセルに

この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。
その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、
両親に話したら、猛反対されてしまいました。
理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。
両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、
わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。
高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、
それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。

私の考えは常識から外れているのでしょうか?
卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

やめておいたほうが無難です。

5年後・10年後にご自分が何をしているか、予想できませんよね?
今後、何かの資格を取るとか、意外な場面で最終卒業校の卒業証書が必要になることがないとも限りません。
卒業した大学に証明書を発行してもらうなどの方法で代用できることもありますが、手元に卒業証書があれば手間も費用もかかりませんからね。
私の場合は大学卒業後に調理師免許を取得することになり、受験の際に卒業証書のコピーが必要になりました。
人生何があるかわかりませんから、後悔しない方を選択してください。
想い出の品をタイムカプセルに入れたいだけなら、もっと他に選択肢があるはずです。

Q卒業式について

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。そ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に
更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めている...続きを読む

Q【大至急】卒業証書の写し

卒業証書(写)って普通に卒業証書を家のプリンターでコピーしたのでいいんですか?
かなり急いでます!!
「最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)又は卒業証書の写しを添え、○○株式会社総務課へ持参により提出する」というものがありました。
最終学歴卒業証明書(卒業見込証明書)は、大学が遠いので取りに行くのも費用がかかるため、卒業証書の写しにしようかと思っています。

Aベストアンサー

人事経験者です。

普通は最終学歴卒業証明書ですね。
卒業証書の写しであっても、A4またはA3のサイズに収まるようにして頂きたいです。

ちなみに大学が遠方であっても、ほとんどの大学では郵送による交付を受け付けています。
日数を多めに見積もって1週間も掛からずに、卒業見込み証明書の交付を受けることができると思います。(手数料~数百円、速達扱いにしたければ速達料金は質問者様負担)

Q卒業検定

やっと普通車免許卒業検定が目に見えてきました。

そこでいつも気になること(下記2点)があります。

1.2車線以上の道路での右折の方法。
直線レーンにいる対向車の進行は妨げてはいけないことは分かっているのですが、対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに右折をしてもよいのでしょうか?もちろん、この場合、直線レーンに対向車がいないことを確認した上のことですが・・・

2.進路変更の時期
今ひとつ、進路変更の良い時期が読めません。いつ頃から始めても良いでしょうか?また、まるっきり右左折するまで(通常、レーンを変えた後、右左折に入るため)タイミングを逃した場合、どうすればよいでしょうか?ギリギリで変更はできませんよね?

お手すきの時で結構ですから、どなたかアドバイスがありましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.>対向車の右折車(こちらも右折する時)を待たずに

対向車の左折車では? 同じ道路に曲がる場合ですよね?
基本的に対向車の左折優先です。対向車の進行を妨げなければ、対向車より先でも後でも構いません。
表記の通り、対向車が右折、こっちも右折でしたら、対向車を気にする必要はないはずですが・・・。

2.安全に進路変更できれば、いつでも変更可です。ただし、斜線がオレンジの線に変わったら、変更できません。斜線が白のままで、尚且つ安全を確保できれば、ギリギリで斜線を変更しても大丈夫です。
斜線変更のタイミングを逃したら、そのまま直進するしかないですね。

1でも2でも要は、安全に走行できるかどうか、です。

卒業検定がんばって下さい。少しぐらいミスっても受かりますから、あせらずに・・・。ただし補助ブレーキ踏まれたら、一発で終わりです。検討を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報