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原付の消耗部品取替について詳しい方教えてください。 自分は原付を安全に長く乗りたいです。 レッツ4バスケット 50ccです。 タイヤ交換→溝がちびたら スパークプラグ交換→イリジウムで9000kmごとに エアーフィルター交換→10000kmごとに オイル交換→3000kmごとに 冷却水交換→5年ごとに? バッテリー交換→2〜3年 エンジンかかり悪くなったら 消耗部品はこれぐらいですかね?

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A 回答 (7件)

バイク専門業者ですが、ハッキリ言えば違いだらけです。


前後輪のブレーキシュー
オイルは車とは違う距離です。(もっと短い)
バッテリーも基盤が多めのをですがね。
50年くらい乗るんですか?
今のうちに新品部品一式揃える方が早くて良い。
持込OKなバイク屋さんあるのか?
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安全に、というならヘルメットも重要です。


メーカーの公称ですと使用開始後3年というのが目安だそうです。
実際は7年ぐらいまではフツーに使ってますが・・・・
ほどほどのところでこちらの更新もよろしく
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あとはプーリーのウェイトローラーが1万キロごとに交換ですね。


Vベルトは2万キロごと?(因みにプーリー自体も消耗品です)

レッツ4は空冷なので冷却水は無かったと思いますがもし交換する車種なら初回3年、以後2年ごと交換

ピストンやピストンリングも消耗品ですがこれを交換するくらいならエンジン載せ替えかいっそ買い替えたほうが安いので普通はしません。
やるなら5万キロごと?
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本気で長く乗るなら、最終的にはエンジンユニットを丸ごと交換します。


そこまでしなくとも、シリンダー、ピストンなどを新品にします。50なら安いので。
でも、そうやってカネかけていくと新車を買えるぐらいになるので、普通はしません。
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前後ブレーキシュー(減りを示すインジケータがあるはず)


サスやスイングアームのダストシールやオイルシール(オイルにじみを発見したら)
ヘッドライトやウィンカーの電球(電球が切れたら)

長い目で見れば
前後ブレーキワイヤー
ピストン・ピストンリング・エンジンヘッドのバルブ駆動カムやアーム類・カムチェーン
ドライブベルト
ハンドルのグリップ
も、消耗品と言える。
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原付のバイクの寿命って3万キロくらいなんで


そんなに長くは乗れないですよ。
エンジン回転数が高いから、ピントンの摩耗が激しいです。
なので走行距離が増えるほど、パワー落ちしますからね。
バイクの1万キロは、車の10万キロに匹敵します。
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私は1,000kmでオイル交換をしています。

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