色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

教えて頂けますか?

生まれも育ちも東京ですが、この地域がもう嫌なので関西に移住したいのです。でも現実的にはあと20年以上先になると思います。

関西がいい理由は、オホーツク海高気圧の影響を受けないため夏から秋にかけての異様な低温になる事がないですし、関西だけに台風が接近、上陸する事はないですし(関東は頻繁にあります。)、関西弁を巧みに話せますし、乗用車は少なくスピードもあまり出しませんし、十代から一人住まいをしている女性も稀ですし、大雪は降りませんし地震はあまり来ませんし雷雨もそんなにないですし、同じ国内でさほど距離もないのにこの格差はあまりにも不公平と感じています。

そこで、関西に在住するマイナス点を教えて頂けますか?もし移住する事になりましたらいろいろ参考にしたいのです。

ところで、関西のプロ野球に関心のある方で阪神もオリックスも嫌いという方は極めて少ないですよね?

A 回答 (7件)

まず、「関西に台風が接近、上陸することは無い」というのは、全くの誤解です。

関西には、過去に「室戸台風」「ジェーン台風」「第二室戸台風」の3つの大きな台風が接近上陸し、甚大な被害をもたらしました。
 2018年9月4日、関西を襲った台風21号も、第二室戸台風に近いコースを取っています。
 親から聞いたのですが、台風が室戸岬に接近上陸するコースが、関西にとって最も危険なコースということです。
 それに、関西も冬は結構寒くなります。
また、地形の関係で、短時間に大雨が降る、いわゆる「ゲリラ豪雨」が発生しやすいのも、関西の気象の特徴です。
 気象条件以外で、関西の不利な点は、テレビ番組です。
昨日は、地元のNHKで、プロ野球中継が放送されたため、「日本人のおなまえ」などが放送されませんでした。
(明日土曜日の午前中に放送予定です)
とにかく、関西のテレビ局は、NHKも民間放送も、プロ野球や高校野球など、野球最優先の番組編成で、うんざりします。
 特に全国で唯一、夏の高校野球がNHKだけで無く、民放でも放送されるのは、全くうんざりです。
(そのため、11年前に、AKB48が出演した「徹子の部屋」が、高校野球開催期間中のため放送されなかった。幸いこの時は、BS朝日での遅れ放送があったため、何とか見ることが出来た)
 NHKの番組なら、ネットで同時配信の「NHK+」の利用が必須です。
 民放の番組でも、関西では放送されていない番組(例:もう終了しましたが、日テレで放送されていた「AKBINGO!」など)が、多くあります。
 関西の一番不利な点は、このようにテレビ番組がつまらない点です。
反対に、ラジオ番組は面白いです。
私も、定年後はほぼ1日ラジオを聴いています。
もし、関西に引っ越されたなら、MBSラジオやABCラジオなどの、関西の民放AMラジオ放送をお聴きになるのがおすすめです。
    • 0

今はやる人が減りましたけど、スキー場が遠いのは難点でしたね。

日帰りで行ける関東の人が羨ましかったです。登山が趣味の人も、関西は物足りなく感じるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関西って広いなぁ-。

そして、何を持って損か得か?

南海トラフ?
生きてるうちに起こるのかね?
この30年、大きな地震が起きてるけど全て想定外。
東大の学者が予測不可能と言ってますしね。
大阪の被害者の人数。どこから来るのか?
和歌山、淡路島が津波で大きな被害が出るのはあると思うけどね。
大阪湾の海底は浅いので水の量はしれてますからね。

兵庫県京都府滋賀県には、豪雪地域あるけどね。

田舎暮らしは、いいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

棲めば都。

どこも同じだよ。
関西だけが、災害が少ない分けじゃない。
南海東南海地震も懸念されるし、過去に大きな台風も襲来しています。
敢えて言えば、個人的には、岡山県の瀬戸内側とか滋賀県の湖南地域だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

地震ですね。

日本全国安全な地域はありませんが、今後、終の棲家を探すなら念頭に置くべきは南海トラフ。
大阪府の発表している死者想定は最大13万人(内閣府の発表では9,800人)です。

挙げていらっしゃる理由のどれも、私にはピンと来ませんでした。
2018年の台風は大阪に甚大な被害をもたらしました。
東京とほとんどリスクは変わらないと思います。
単に東京に倦んだから別天地へ!でいいのでは。
住みやすさは同程度だと思う。
東京も大阪も物流が止まれば終わりだし、パニックになると人災が起きるでしょうから、どっちもどっちだなと思います。
災害リスクだけ考えて移住先を決めるなら、群馬一択です。
    • 0
この回答へのお礼

良い事を書こうとしたら

特に

無かった
    • 2
この回答へのお礼

生まれも育ちも東京なのにまた人混みの中に引っ越すのですか?

まぁそこは主様の個人的嗜好なので否定はしませんが、私なら四国地方の瀬戸内あたりに引っ越したいですね。冬も温暖ですし何よりも景色が素晴らしい。都会の喧騒よりもこういう穏やかな場所も検討してみても良いのでは?
「関西の生活で損する事」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつかはそうしたいです。