プロが教えるわが家の防犯対策術!

電鉄会社は、郊外から都心部に通勤輸送、週末はターミナル駅にデパートにお買い物だったのですが、コロナで在宅ワークが広まり、郊外の方がいい人が増え、週末のお買い物もデパートからイオンモールに変わった人も多く、旅行も新幹線、特急列車からマイカーでという人が増えたと思います。出張も減ってビジネスホテルの需要が、減っていると思いますが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 通勤定期の売り上げが、減ったり、都心のタワーマンションを買う人が減ったと思います。

      補足日時:2021/10/01 11:26
  • Screen shotをご覧下さい。

    「電鉄会社とビジネスホテルは、終わった?」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/01 14:18
  • Screen shotsをご覧下さい。

    「電鉄会社とビジネスホテルは、終わった?」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/01 14:20
  • Screen shotsをご覧下さい。

    「電鉄会社とビジネスホテルは、終わった?」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/01 18:25
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

「終わった」じゃなくて


「転換期に入った」でしょう。
コロナの影響により、今までのビジネスモデルが
通用しない世の中になってきた。
それならどうやって生き残っていくのか、が勝負のしどころ。
できない会社はつぶれていくだけの事。
それは資本社会の姿としては100年以上前の
昔から変わらない姿でしょう。
自動車の台頭で昭和中期に地方ローカル私鉄や路面電車が
軒並み廃止になったように。
現在、歴史の転換期にいるとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…

お礼日時:2021/10/02 06:36

移動の際の中心地、駅前の地盤沈下が以前よりさらに酷くなっているのは確かでしょう。

小田急沿線の住民ですが今までは繫華街と言われた通りはどこも寂しくなってしまいました。
既に都内でもシャッター街化が進んでる駅もチラホラありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東京都内でもそうですか(´u_u`)

お礼日時:2021/10/01 17:32

コロナ理由に会っての商談を一切拒否してる俺。


もう出掛けるのも嫌、新幹線も嫌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 14:51

確かにそうだと思います。

鉄道事業の黄金期を巻き戻して考えて見ると、明治時代だった様に思います。日本での1番最初の近代的輸送手段で、国にお金が無かったその頃は、主に民間資本で鉄道を敷設しても輸送料だけで十分採算が取れて、日本全国に鉄道網が張り巡らされました。主様がおっしゃるホテルやデパートや住宅開発事業は、鉄道事業だけでは採算が取れ無くなった鉄道会社が鉄道利用を促進する為に行った、言わば苦し紛れからの邪道だったかも知れません。他の民間事業みたいに採算が取れななったらさっさと撤退する、つまり廃線していたとすれば、今はどうなっていたでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あぁ、東急、阪急式ビジネスモデル崩壊。

お礼日時:2021/10/01 11:38

ですね。


今までが異常でした「先ずはお会いして」とか「先ずは挨拶に来い」とかのアホが死滅して良かったです。

ビジネスホテルは厳しいですね。田舎住みの住居にもならんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング