教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今日、映画館で映画を見ることによるコロナ感染のリスクはどれくらいあるのでしょうか。
映画館はイオンシネマです。
感染症対策はきっちりとされており、映画館でスラスターが発生したことも報道を見る限りはないようですが。

A 回答 (3件)

映画館はコロナ禍前から法律などで換気が義務付けられてます。

決められている換気の量は都道府県によって異なります。
https://note.com/asai_takashi/n/nd75b4a736e87

また、観客は飲食時以外はマスク着用ですし、上映中は会話もしません。他にも色々と感染対策を各館がおこなっています。これらにより感染リスクは低くなりますが、ゼロではありません。

今日本で流行しているデルタ株は従来株より感染しやすいわけですし。自分のお住まいの地域と近隣の自治体の新規感染者数の推移と、検査の陽性率(検査数が充分でないと高くなる)とを見て、市中にどの程度の数の感染者がいそうか推測して行動なさるといいでしょう。

なお、イオンシネマはシネコンの中では一番安全かと思います。他のシネコンでは蔓延防止措置でも全席販売してましたが、イオンシネマは緊急事態宣言や蔓延防止措置の有無に関係なく前後左右を1席空けての販売になってるので。
    • 0

100%ないとは言いきれませんが、ほとんど会話もしない映画館です。

感染リスクは、レストランや、ましてはお酒を振る舞う居酒屋などより遙かにないでしょうね。

去年でしたよね。コロナ感染リスクがギュウギュウ詰めで密状態だから、パチンコ屋は営業するななんて言われていましたが、中にはそれを無視して営業を続けていたところもありました。
しかし、パチンコ屋で感染したとか、クラスター騒ぎなどパチンコ屋では発生したというニュースは聞きませんでした。
あれも、密状態ではあったけれど、隣同士でも全くの他人の集合体だったから、会話なんてしてないで、パチンコに集中していたから、起こらなかったんですよね。
それを見ても、映画館での感染リスクはあまりないように感じます。
    • 2

一般的には声を出して騒ぐような場所じゃないですから、概ね安全は確保されていると思います

勿論他の客の態度や健康状態次第で状況は変化しますし、どんなに対策をしようと絶対に安全であるとは言い切れないので、リスクはどうしても0にはなりません
うちは家族の二回接種&二週間の経過が完了がしたら行ってもいいかな…って感じです
    • 2