アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は大人も子供も同意厨だらけなのか?

  とあるサイトでもたまに書き込むのですが、異論やツッコミ、反対意見を書くと半分くらいの確率で削除されます。削除はコメ主の自由なんですが、暴言や誹謗中傷でなくても、同意厨が多いのに驚いてます。

  これが普通の大人のやることだとしたら、人間って成熟した社会になれない証左だと思いました。

 そりゃ誰だって反対意見は嫌かもしれないけど、同意以外は認めない=中国共産党と考え方が同じだと気付けないのでしょうかね?

A 回答 (7件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

> で、ネット上でいい大人が現実を知った上で、スピード違反ですよの一点張りの意見。
  いや、そんなの教書に書いてあるし、飲酒運転だって違法行為なのにやってる現実があるわけです。

これも自粛厨・同意厨と同じ心理で、ようするに「正しいとされることをやっていると安心安全」という認識なのです。
 日本人はこのような「みんなに従えば安心安全」と言う認識がものすごく強い民族で、ビートたけしが「赤信号みんなで渡れば怖くない」といいましたが「みんなが渡る」なら信号無視だって「みんながやっている正しい事」になるわけです。

だから、もっと本質的なことをかくと「日本人はルールを守っている限り自分は安全・安心だと思っている」ということで、だからこそ「世間的にルールだと思う事」を破っている人を攻撃するし、破ろうとする意見を徹底的に排除するのです。

だからスピード違反の議論をしようとしても、杓子定規に「法定速度は○○です」というだけの主張がたくさん出てくるのです。

日本は間違いなくこういう人が世界で最もたくさんいる国です。理由は「日本が異民族支配されたことがないから」です。

異民族支配というのは、今までの自分達の社会が「正しい」としてきたことが、異民族によってひっくり返される、ということがあります。日本だとGHQぐらいしか経験がありませんが、たとえばキリスト教国をイスラム教組織が乗っ取ったら、今までの道徳概念が全部変わってしまうわけです。

こういう歴史を繰り返してきた人たちは「自分達の価値観が常に正しいとはいえない。常に違う考えを持つ人たちが近くに居る」と思っているので「何が正しいルールなのか?どこがお互いに合意できるレベルなのか?」を議論する習慣を持っているのです。
 これが世界中の殆どの国で政治討論番組がたくさんある理由です。

日本人は自分で考え、自分の意見をもち、それを主張することを嫌います。それは「正しいことが分からない」状態であり「自分が守られない」という不安定さを持つからです。

#2に私が「日本は成熟した民主主義国家とはいえない」と書いたのはそういう意味で、日本国民は議論が嫌いなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

確かに異民族支配されてないのは大きいですね。

アメリカ大陸もアフリカ大陸も、欧米に侵略されました。
文化や言語が強制的に変わりました。

この屈辱が無い日本は、そういう視点が無いのでしょうね。

>日本人は自分で考え、自分の意見をもち、それを主張することを嫌います。それは「正しいことが分からない」状態であり「自分が守られない」という不安定さを持つからです。

→なるほど。
私はそういう意味で真逆の人間です(笑)
自分で考え、自分の意見を持ち、主張します。
勿論、強要はしませんが、常に常識を疑う姿勢はあります。
※そして現時点での私自身が抱いている常識でさえも疑ってます。

ここでも公言してますが、私は違う視点の意見や異論を聞くのが大好きなんです。勿論、誹謗中傷気味の意見は嫌ですが、みんな同じ考え=気持ち悪いってのが常に頭にあって、ゆえに幼少時から異文化(海外)へ行って色々知りたい願望がありました。

Youtubeの外国人の日本に対する批評および、海外の価値観、考え方とかしると嬉しくなります^^

>#2に私が「日本は成熟した民主主義国家とはいえない」と書いたのはそういう意味で、日本国民は議論が嫌いなのです。

みたいですね。
議論=喧嘩って訳でも無いんですけどね。

意見なんて色と同じで「赤」「青」「紫」「緑」「黄」「黒」「白」、、、腐るほどありますが、「赤」が良い人と「青」が良い人がどうしてその色がいいのか議論したって、好みの問題なので不毛なのかもしれませんが、その色が良いという主張ができる環境は大事だと思います。

とりあえず国が決めたからみんな「黒」にしなさい、と言って周囲にも黒を押し付ける社会だとしたら、悲しいですわ。

お礼日時:2021/10/02 19:33

人間は大人も子供も同意厨だらけなのか?


  ↑
一応質問という形を取っていますが
本音は自分の意見に同意して欲しいからです。



とあるサイトでもたまに書き込むのですが、異論やツッコミ、
反対意見を書くと半分くらいの確率で削除されます。
 ↑
ワタシなどブロックされまくりです。
そのうち、回答出来なくなるんじゃ
なかろうか。



削除はコメ主の自由なんですが、暴言や誹謗中傷でなくても、
同意厨が多いのに驚いてます。
これが普通の大人のやることだとしたら、
人間って成熟した社会になれない証左だと思いました。
 ↑
それでも、中にはBAをつける
人もいます。
ああいう人は大したモノだ、と
思います。



そりゃ誰だって反対意見は嫌かもしれないけど、
同意以外は認めない=中国共産党と考え方が
同じだと気付けないのでしょうかね?
 ↑
日本共産党も同じですよ。
いつも全員一致ですから。
志位和夫さんだって20年も党首をやって
異論反論皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですね。
私のこの質問もある意味「同意廚」の点は否定しません。

ただ、私は異論は全然OKです。
残念なのは異論を述べるだけでなく、同時に相手を否定する人です。

世の中、右と左だけじゃない。
色の種類が色々あるように、「好みの問題」だってあります。

生理的に嫌いってのも、その人の本能の部分だから仕方ないと思います。

>ワタシなどブロックされまくりです。
そのうち、回答出来なくなるんじゃ
なかろうか。

→ふふふ。実は私もかな~りブロックされてます^^
ブロックされる理由もなんとなく分かってます。
(でも知ってて、書き込んでます)

同意廚の気持ちがわからなくはない。
何せ彼らにとって、それらの主張(質問)は彼らの持論であり、
価値観な訳で、それに異を唱える意見は人によっては全人格が否定された気分になるのでしょう。


>それでも、中にはBAをつける人もいます。
ああいう人は大したモノだ、と思います。

→私も、異論を頂いても、全く反論の余地が無い場合、その方にBAを付ける時があります。
私の中では新しい発見ですから、感謝です。

そもそも人間は神様じゃないし、完璧じゃないし、自分の考え方だって「絶対間違っている」とは
思ってないし、今ある常識も100年後には非常識かもしれないし、私が今認識している常識も
違う視点では非常識かもしれない。だから、異論は大事なんだと思います。
勿論「青」が好きなのに「赤」を好きになれと強要されても困りますが(^^;

>日本共産党も同じですよ。
いつも全員一致ですから。志位和夫さんだって20年も党首をやって異論反論皆無です。

→なるほど。
まぁ、全員一致って気持ちが良い点はありますよね。

私だって持論を展開して、全員に支持されたら満面の笑みを浮かべるかもしれません。
(あーでも、逆の意味で気持ち悪いと思うかも)


みんな同じ意見、考えなら、その先導者に左右される世界ですから、
例えばコロナでの対応も全員同じワクチンを打てと命令されて、実はそのワクチンに欠陥がありました、とあとでわかったら、人類滅亡です(笑)

それよりも何社かのワクチンを、皆が自由に選んだほうが、人類の存続的にも良いと思います。

お礼日時:2021/10/02 19:47

日本が過剰同調社会であることは、周知の事実です。


ここ2,30年は特にひどくなっています。

ネットの書き込みサイトは社会の縮図です。
社会がそうなんだから、その中で生きてる個人も同意、同調を求めるのは当然では?
同意を求め、同意して、みんなで「そうだよね」と頷き合い、そうしない人を不安分子として排除攻撃するのが日本人の生き方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の治安に一躍買ってる部分はあれど、近年は詐欺行為は増えてます。

 ネットの書き込みは複雑なものがありますよね。

あえて反感を抱かれるような過激な意見でアクセス数を稼ぐ、ユーチューバーのように過激な動画をアップして収益を得る。

  読んだ話だと、真実よりガセネタの方がネット上では拡散しアクセス数も稼げるとか。

  まさにお金のためなら何でもありですw

  この同意は時と場合により、激しく同意もあれば、別の視点からは批判対象の徹底的駆除であり、ある種のイジメを彷彿させます。

  コロナ自粛も大方の意見とは裏腹にやっぱり遊びに出かける人もいる訳です。

 そして、本日より緊急事態宣言解除となりましたが、テレビでは、さも遊びに出歩いても良いかのような報道も見ました。

  え?
です。

緊急事態宣言が何度も繰り返すのは、自粛疲れで遊びに行く人がいるからなのにです。

  マスコミもその都度、報道の仕方が違います。

  解除されたからと出歩いていい訳じゃない意見と、景気を良くするために、、みたいな報道。

  えーです。

お礼日時:2021/10/01 14:31

そういうサイトはある意味、同意、共感が欲しい人のよりどころなんじゃないですか?特に実社会ではそれが得られていないような人ほど、そういう場所を欲しがるのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだろう。そこに書かれてた意見は超模範的異見だったんですよ。

  エスカレータは歩いちゃだめ。
嫌なら階段使えと。

→こんな意見は誰もが周知してます。それこそ横断歩道を渡りましょう、タバコ吸いながら歩くのはヤメマショウ的な意見と同レベル。

  でも、現にこれでもエスカレータの右側は今日も歩く人だらけです。

  都内の地下鉄はかなり長い距離のエスカレータも多く、階段は非現実的orエスカレータの速度を上げるべきと書いたら削除されましたw

  エスカレータ止まるのみんな知ってますよ。


  でも都内は電車の乗り継ぎの関係上、走るように歩く人が多いのも事実です。

 中にはエスカレータ乗る為の渋滞とかもありますし。

 信号は青で渡りましょう的な意見しか言わない大人なら、教科書で十分です。

お礼日時:2021/10/01 14:13

.


.
「人間は大人も子供も同意厨だらけなのか? 」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

可哀想に、、、w

お礼日時:2021/10/01 14:03

日本は同意厨も自粛厨もたくさんいます。



というか、同意・同調してコロナ対策が出来たのは日本だけでしょう。それぐたい同意厨は多いし、日本は成熟した社会ではあると思いますが、しかし日本は成熟した民主主義国家ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の善悪については同調が働くのはわかりますが、難しい話しになるほど意見は割れたり複数の考え方が生まれます。

  そういう時、相手の意見を封殺、削除し、議論に応じない姿勢は愚かだと思います。

  例えばちょっと話が飛躍しますが、クルマの運転で速度超過は違法行為ですが、現実問題として守ってないクルマばかり見ます。

  で、ネット上でいい大人が現実を知った上で、スピード違反ですよの一点張りの意見。

  いや、そんなの教書に書いてあるし、飲酒運転だって違法行為なのにやってる現実があるわけです。

  教科書に書いてある、法律に明記されてる異見だけ言うなら、誰でもできる訳です。

お礼日時:2021/10/01 14:03

この質問って同意を求めてるよね。

変なのがいるのは邪魔だけど、ま、それがここってもんだしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですな(笑)

あ、別に異論や別視点の意見も歓迎ですよ。

  都合の悪い意見や矛盾を突っ込まれると削除しちゃう姿勢って、中国共産党なんです。

  自由な発言ができる日本はすごいとは言われつつ、忖度という言葉が存在し本音と建前が文化の日本です。

  本当かどうか知りませんけど、古い本で読んだ民主主義とは、政治の意見で激しく対立しても、昼食は一緒にとって雑談するのが欧米の政治家とありました。

 だとしたら、すごいことですよ。

お礼日時:2021/10/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!