人生のプチ美学を教えてください!!

DVDで、映像を保存したいと思います。 ソニーの4年前のDCR-TRV8を持っていますが、買い換えようと思います。 デジ一眼を持っているので、静止画は撮りません。 VAIOを使って、きれいな動画を保存するとしたら、どのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDでの録画はやめたほうがいいです。

DVD自体があと数年で消えて行くかもしれない企画ですし、なんといっても画質がぼろぼろです。
DVDカメラに使用するのは8cmの小さいやつで、容量は2G(たぶん)くらいです、そこに30分のMpeg2を録画するわけですから、当然画質は、、、な結果になります。DVテープは訳13Gはいります。意味のない圧縮をさけて、きれいに残せます。その後、圧縮したければすればいいだけの話です。でもどーしてもDVDがいいなら、SONYよっり日立です。ソニーはDVD-R/RWで記録しますが、日立はDVD-RAMです。使い勝手の面でDVD-R/RWは最悪です。よくあれを製品化するな、と疑問に思います。あんなのじゃ、とりたい時にとりたい画像がとれません。
なので、DVカメラでその後DVDに保存したほうがぜったいいいです。
デジ一眼をお持ちなら、仕様をみてみればわかると思いますが、やっぱりキャノンですね。パナソニックの3CCDかなり魅力的ですが、よくよくしらべてみると最悪です。まず手ぶれ補正能力が低いです。手ぶれで考えるならソニーかキャノンですね。あとズームでいえばキャノン、そしてなんといっても20倍のズームでもしっかり補正してくれるキャノンの手ぶれ補正能力には驚きました。
バイオならソニーを選びたいとこですが、カメラとの相性はパソコンとの相性というより、使うソフトとの相性なので、まずどこの機種でも問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

決心がつきました。 ソニーのDVD403、HC90、パナ、キャノンと迷っていましたが、キャノンのFVM30にします!

あくまで家庭用としてのお話ですが10万円前後でのお勧めは、ずばりパナソニックの

NV-GS400です。まず1つは液晶ファインダーが大きいのでとても見やすい事。
そして画質は家庭用向けとしては何ら問題なくむしろ「くっきり感」があるので、例えば旅行や家族を撮影してみんなで楽しむときなんか良いんじゃないでしょうか。ちなみに個人的にはモーターショーなど展示会の撮影で薄暗い空間にピカピカの照明が当たっているところでもくっきりキレイに撮影できますので満足です。最近の機種はどれも同等のレベルですがあえて上げるならと言う事でご紹介しました。ちなみにVAIOで編集する分にはどんなメーカーでもどんな機種でも全く問題はないですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 GS250と比べるとメモリ動画の解像度がずいぶん違いますね。 メモリ録画とテープ録画は、DVDで保存するときには、どちらがきれいなのでしょう? よかったら、そのことも教えてください。