プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が「外商とおせば安くしてくれる」って言っているのを聞いてびっくりしたので質問します。

外商って超お金持ちのお得意様だけのものって認識は正しいですか?
その百貨店に入っているお店の商品ならどこでも何でも、通常バーゲンなんてしない、
割引制度のなさそうな高級ブランドなどのものも割引の対象になるのでしょうか?
(例:ブルガリ、カルティエ、グッチ、エルメスなど)

百貨店の外商とお付き合いのあるお金持ちの方、
デパート勤務の方など内情をご存知の方、
などなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ささやか~なおつきあいがあったレベルですので、すべての外商顧客さんがそうとは言えないと思いますが、外商はお帳場という「つけ払い」のできるような、あるいみリピーターで、信用があって、一定以上の金額のお買い物をする人がサービス対象です。


ブランド物などはテナントとして店を貸しているような状態なので、多分よほどのことがない限り簡単にはディスカウントはないと思います。ただ、お帳場を持つ上得意さんのご子息がブルガリの結婚指輪を買う……などのケースでは、それに伴う新居用品から引出物など大きなお買い物へ繋る期待を込めて、それなりのちょっとお得な価格を提示してくれることはあると思います。
なんでもかんでも安くなるということはありません。
デパートに勤めている人が、社員割引で買える……というのも、それは店が仕入れて販売している商品が基本で、テナントさんのものは優待券も使えない場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私のような庶民には知らない世界があるものなんだなぁ・・・とつくづく思いました(笑)。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:52

外商のシステムはその百貨店によって違うみたいです。



私の知っているところは、年収1500以上もしくは会社経営が対象で、買い物をしてもしなくても一生外商のゴールドカードが無料で利用できるので、特典もあることはあります。駐車場が無料とか、自宅への送料無料など・・

〉外商とおせば安くしてくれる

これは、品物によります。宝石とか絵画とか単価の高いものは歩引率も高いです。

スーパーブランド系は中には安くなるブランドもありますが、なっても1割ぐらいです。

年に一度ホテルのホールを貸切でブランド品のセールなどのご招待はあります。(かなり中高年向きですけど)

今はゴールドカードも珍しくないですし昔ほどはステータスもないと思いますね。

個人的には、Amrican Express Centurion を持ってたら超お金持ちだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

いろいろあるものなんですね・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:56

暇なお金持ちな方には苦痛ではないのでしょうが・・・


私にとっての外商は面倒です。確かに利点はあります。
ですが、バックだー宝石だー着物だーを家まで持ってきては広げる。欲しい物ならともかく大して欲しくない物が多い。
話や説明を聞いた後、これを断るのが大変で面倒で、気の小さな私には苦痛です。
でもこれも、忙しくて自分ではデパートにいけない人には便利なのかも。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

お金持ちの方も大変なのですね・・・。でも羨ましいです(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:55

はじめまして



販売側にいたものです
大口お客様というのも対象になります
全部が全部お買い得になるとは限りませんが

ほとんどなるでしょう
商品もご自宅にお届けします

#1の方の補足になりますが
社員割引のほかにも家族セ-ルなるものもあり
その時に親しいお友達をこっそり連れてくる人もいました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

販売側にいらっしゃった方からのご意見、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!