プロが教えるわが家の防犯対策術!

正義は勝つ時代ではなくなりましたか?

真の勝者は誰でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、熱い回答をありがとうございます。

      補足日時:2021/10/04 17:25

A 回答 (22件中11~20件)

>>真の勝者は誰でしょうか?



オレオレ詐欺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うひょ~(><)

あれは、やったもん勝ちの部分が強いですよね。
実際、捕まって、被害者に返済するとはいえ、高齢者が存命中のうちに
全額返済される可能性は低いですよね。

お礼日時:2021/10/04 17:04

人生、生きて行くには、強い気概と信念が必要。


勝つか負けるかは問題ではない。
正義は常に我にありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、他人や社会、政府がどうであれ、
まずは己の精神、肉体、気概、信念さえしっかりしていれば、
どんな苦難も乗り越えられるかもしれません。

お礼日時:2021/10/04 17:03

正義が勝つ時代ではなくなりましたね。


邪悪な宗教や、共産主義者や、独裁者で、成り上がったものが、天下をとって居ます。
アメリカの様な民主国家と言われる国でさえ、政治経験の無い人が大統領になったりしてます。
真の勝利者は、民主主義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、中国のウイグル虐殺は、勿論いけないことなんですが、
でも欧米諸国も散々、植民地支配でやったことなんです。

現代では野蛮的だと言う意味もあるのでしょうが、
中国からすれば「歴史は繰り返す」なんだと思います。

そして、恐らく長い歴史的にみれば、そういう虐殺、理不尽な抑圧の無い時代はまだまだ続くと思ってます。

お礼日時:2021/10/04 17:02

お上の決めたことが必ずしも正しいことにあらず。


例:消費税なる制度を作り、この利率をどんどん上げて
金利というか公定歩合などを下げ、
世の中に不景気をもたらし、多数の企業を
倒産などに追い込む。バブル崩壊の責任は一重に國の経済政策の
運営ミスの積み重ねにあると思う。

コロナでは成人には到底大きさの合わぬ小さなマスクを配布した。
このマスクには実はS/M/Lの3サイズあり、安倍首相の配布したのは
その中の最小サイズのマスクだった。配布後にホームセンターなどに
行って分かったが、この3サイズ共に同じ値段だった。
大人もつけることを考えれば、最小サイズでは合わず、
ほかのサイズを配るべきではなかったか。
評判極めて悪く小さすぎるということで未使用者を多く生んだ。

北朝鮮拉致被害者に対しては小泉首相は中途半端に返還交渉を打ち切り、
数百人近く拉致されたはずなのにわずか5人しか取り返させずに終わった。
以後、未進展のまま、次々と遺族が再会できぬまま昇天し、刻一刻と
時間切れが近づく。

このような数々の失政を繰り返した自民党の責任は極めて重い。

國はこのような多くの失政の責任をどう執るつもりか

さあ、この乱世を救う真の救世主は誰であろうか。

日本に未来は来るのであろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の良い政治ってなんでしょうかね?

国民の声をなんでも聴く政治も、ちょっと違うと思いますし。
政治家は上に立つ者から視える視線で、多くの国民の意見を聞きつつ、
もっともベターな選択をすることだと思ってます(ベストは無いと思います)

アベノマスクは、マスクそのものの意味よりも「利権」だと思ってます。
アベノマスクを製造、受注、請け負う業者が、潤う。
そのリターンを政治家は何かしらの形で受け取ってるハズです。

お礼日時:2021/10/04 17:00

1.正義は勝つ→正義は強い


2.強きをくじき弱気を助ける→正義をくじき悪を助ける
1.、2.は矛盾しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^;

お礼日時:2021/10/04 16:58

人間にとっての正義は 正義を振りかざすことなく 人びとのあいだに不自由や不都合なことが起こらないように――起こっても すみやかに解決するように――図らうことです。




善悪を超えて 不自由としての悪をみんなで治めて行けるように 共同自治を推し進めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/04 16:57

正義は勝ち負けの問題とは関係が無いが、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、でも正義の主張、声を張っても、
それが通らない世の中であれば、憎まれっ子世に憚るではないでしょうか。

つまり正しいことだけでは、世の中は動いてないと。

お礼日時:2021/10/04 16:57

勝でしょう。


正義が勝ってくれないとなんの為に今まで普通に暮らしてきたかわからないです。

楽してる奴らにはやがて不幸がきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思いたいのですが、他の人の回答をみて、勝った人が正義であることがわかりました(><)

お礼日時:2021/10/04 16:55

正義が勝つのではなく勝ったものが正義というのは今も昔も変わりません


そこを間違ってはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうみたいですね。
いつの世も、みたいですね。

そう考えると「真実は闇の中」なんでしょうか。

お礼日時:2021/10/04 16:54

より強い者が言うこと、成すことが正義です。

北朝鮮では将軍様の言うこと、成すことが正義です。逆らえばその場で銃殺されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
北朝鮮では将軍様の言う事が「正義」ですね。

日本も戦時中は軍部・政府の言う事が絶対でした。

お礼日時:2021/10/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!