プロが教えるわが家の防犯対策術!

テント泊をしてみたいのですが。
クルマの乗り入れはいいのに
テント張りは禁止となっている海辺、湖畔、河川敷が有りそこでは地べたにテントは張れません。
しかし
それでもテント泊が可能な場合は以下の内どれですか。

軽トラの荷台にテントを張る。
箱バンタイプの車内にテントを張る。
屋根にテントが付いているキャンピングカーの屋根テントを展開する。
ワゴン車の屋根に市販の屋根テントを付けてそれを展開する。

A 回答 (5件)

全てOKです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 19:52

>そのように要らぬ心配することを杞憂と言います。


では、地元の管理者が「テント禁止」と言うのも杞憂ということですね。

>最初から水位予想をして大丈夫なところへ停めれば済む話です。
地元の管理者はそれを予想して禁止範囲を決めています。
管理者よりも推移予想が確実なら、どうぞお泊り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の管理者は地べたに張ったテントを予想しているのであり
クルマのテントは予想よりも高いところに張るから大丈夫です。
それから
水位に関した質問ではありませんので
同様の回答は要りません。

お礼日時:2021/10/02 13:31

木の間にハンモックを張ってその上にテントを張る


    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいかもしれませんが
質問の範囲外になります。

お礼日時:2021/10/02 10:21

>箱バンタイプの車内にテントを張るのが何が危険なのでしょう。


>荷室にテント張っても運転席は空いてるから
>すぐに運転出来ますよ。
>車中泊と同じです。
>それから
>他の方法もクルマをゆっくり走らせばすぐに移動することは可能です。

それは「早めに気がつけば」の話ですよね。

雨で土がぬかるんだらスタックして車は脱出できなくなります。
河川の増水(鉄砲水)は数分で何倍もの水量になります。
基本的に山の天気は変わりやすいので、天気予報で降水確率が低くても局所的な雨はあります。

だから水位の変化は急激に起きることがあり「逃げることができなくなる」可能性があります。それでも日中はすぐに気が付けるかもしれませんが、夜間は特に寝ていると気が付くのが遅れて手遅れになる可能性があります。
だから禁止なのです。

参考 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように要らぬ心配することを杞憂と言います。

水際ギリギリまで行く必要はありません。
最初から水位予想をして大丈夫なところへ停めれば済む話です。

お礼日時:2021/10/02 10:20

基本的には全部不可、理由は「危険だから」です。



場所にもよるので、一概には言えませんが、一般的に水の近くで泊まるのは危険です。

海辺 予想以上に満潮の高さがあり、テント(車)まで水が来る可能性があることと、日中と夜では風の向きや強さが全く違うから

湖畔 雨で湖畔が浸水したり、周辺から流れ込んだ水でテントが浸水、車も脱出できなくなることがあるから

河川敷 上流の雨などで急な増水があるから

上記のようなことがありえるので、夜間のテント泊を禁止している水辺の場所は多いです。

なので、個別にみて車の上や中にテントをはって宿泊するのはOKだとしても、一般的に水辺でテント禁止なら危険だと思っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱バンタイプの車内にテントを張るのが何が危険なのでしょう。
荷室にテント張っても運転席は空いてるから
すぐに運転出来ますよ。
車中泊と同じです。
それから
他の方法もクルマをゆっくり走らせばすぐに移動することは可能です。
だから
地べたに張ったテントよりはずっと安全ですよ。

お礼日時:2021/10/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!