人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

航空保安大学の受験レベルが知りたいです。航空管制科と航空情報科もどちらがいいのか迷っているで、実際の仕事内容も詳しく判れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は今、高校3年で、今年航空保安大学校の官制科を受験します。


官制科についてのアドバイスです。
仕事の内容とかは保安大のホームページを参考にしてください。
さて、官制科の難しさレベルですが、結構むずかしいです。
一応公務員なので、今、公務員専門学校にかよっていますが、
その程度のレベルでは解けない問題もかなりあります。
普通の公務員試験よりか難しいです。
問題は英語です。英語はスキですか??
この大学校の試験には教養のほかに学科試験がありあます。
内容は英語だけです。でもかなりの難易度です。その代わり、
英語で点を稼げる人は合格しやすいとおもいます。
英語の重要性については以前他の方の質問者に回答をしたので
そちらを参考に。私自身も航空保安大学校についてはいろいろと質問
してきたので、回答はたくさんあるとおもいます。
《航空保安大学校》で検索かけてみて、でてくるのを
かたっぱしから調べるのもいいと思いますよ。
結構私、質問してます(笑)
適性についても質問したことがあるので参考にしてください。
とりあえず、過去の記事を参照してみてまだわからないことが
あったらまた質問してください。
そのときはできる範囲で回答を差し上げます。
    • good
    • 1

大学校と付くことから大学受験に似たような感覚をお持ちかもしれませんが、実際は国家公務員試験ということで就職といった感じで理解しておいた方がいいかもしれません。

入試科目で大学受験と共通する科目でいえば管制科は英語、情報科は数学がありますがレベル的には両方とも中堅以上と考えればいいでしょうか。特に英語はセンター試験レベルでそこまでレベルは高くないと私は思います(ちなみに選択式問題です)でもそれに加えて公務員試験特有の教養試験と管制科には適性試験(知能テストのようなもの)が付いていますのでかなり形態は異なると思ってください。
業務内容に関して。大まかに(本当におおざっぱですが)管制科は卒業後に各空港(管制塔のある建物)、管制部に配属され航空管制官として、航空機同士がぶつからないように指示と監視を行っていきます。
 情報科は情報官と通信官にわかれ(最近は統合の傾向です)各空港事務所で航空機が飛行するさいに提出を義務づけられた飛行計画の管理・受理をしたり。飛行場面の管理(鳥を追い払ったり、滑走路のゴミを拾いに行ったり)。管制官の居ない地方空港を離発着する航空機に情報を与えたりします。
いずれにしても同じ航空保安職員ながら業務は全く異なりますので仮に志望されるなら自分なりにしっかり調べることをおすすめします。
航空管制官  航空管制通信官 仕事
で検索すれば結構ヒットしますよ。 
http://www.interq.or.jp/earth/blackbox/

参考URL:http://www.aviation.jp/newletsatc/index.html
    • good
    • 0

航保大の受験レベルですが、受験形態が他の大学と異なるので一概には言えないんですよ。


特に管制科は適性試験というものがありますので位置づけが難しいんです。適性試験はできる人は勉強しなくてもできますし、できない人は相応の努力が必要です。
過去に大阪大学は受かったのに管制科は落ちた友人を知っていますし、地方国立を落ちて管制科に行った人もいます。
それに対して情報科は学科試験のウエイトが大きいので、努力次第でどうにでもなります。
よって確実に受かりたいのであれば情報科がいいのではないでしょうか?情報科なら一般の大学と併願する際にも科目が合うでしょうし。しかし将来を左右する大切な試験ですのでレベルどうこうで決めるより、自分の希望を優先させたほうがいいでしょう。
15年度の倍率を見ますと
管制科23,3倍 情報科5,3倍 電子科4,8倍
代ゼミ偏差値によると
管制科63 電子科59 情報科58
となっています。
例年の科別の入試難易度は
管制科>>情報科>=電子科 でしょう
代ゼミ偏差値で受験科目数などを考慮に入れますと
関関同立 MARCH と呼ばれるような名門私立レベルもしくは地方上位国立大と言っていいでしょう。
もちろん一番上で述べたように一概には言えません。
合格後は授業料も不要な上、給料までもらえます。
要するに国費を使って教育されるわけですから、勉強するほうにもそれなりの覚悟が必要でしょう。
仕事内容ですがやはり倍率を見てのとおり、管制官と情報官を比べると当然管制官の方が花形ですし、知名度やステイタスで言えば管制官の圧勝でしょう。
しかし、情報官の仕事に魅力が無いわけでは決してありません。なので受かれば生涯の職業となるわけですから人に聞くより、航保大のホームページを見るなりして自分で調べましょう。
勉強頑張って下さいね。それでは
    • good
    • 0

航空保安大学校のレベルについて現時点のものはよく把握していませんが、


地方の国立大学や防衛大学校と似たようなレベルではないでしょうか?
募集人数が少ない上に一般教養があるので一概には言えませんが・・・。
受験生の方でしたら、模試の結果や予備校の出している偏差値ランク等で
最新のものを確認されることをおすすめします。
(参考)http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/jundai/index.html

また、航空管制科と航空情報科の違いですが、
入校後の授業内容、また、2年の過程修了後に就く職種が異なってきます。
(航空管制科→航空管制官、航空情報科→航空管制運航情報官、航空管制通信官)
受験生の観点からの迷いはまずレベルや受験科目ではないかと推測しますが、
やはり普通の大学進学と違い、入校=国土交通省入省となるわけですから、
将来の職業を考えるということでどちらの科を受験するかも考えてみて下さい。

航空保安大学校と、航空保安業務の概要のホームページを紹介しておきます。
これらを見て、自分でよく考えた上で、具体的な疑問が出てくるようならば
また新しく質問してください。より的確なアドバイスができると思います。

参考URL:http://www.kouho-dai.ac.jp/index.html , http://www.mlit.go.jp/koku/04_hoan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず、受験資格の聴力に問題があると、せっかくの勉強が水の泡になるので先日検査をしてきました。今は情報科を目指すつもりでいますが、不合格の際、その後一般大学を受験することが可能かどうか、受験科目等を検討してもう少し考えてみます。

お礼日時:2005/03/25 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空保安大学校に入学するために・・・

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q航空保安大学校 一次試験について

私は先月、「平成24年度 航空保安大学校 学生採用試験 一次試験」を受験しました。

公表された正答を見ながら自己採点してみると

基礎能力 21点

学科 17点

合計 38点 57%でした。

やはり、この結果だと一次試験合格は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 もう終わったことについては結果を変えることは出来ません。すぐに合否が通知されるでしょう。それまでお待ちください。

Q航空管制運行情報官の仕事内容や勤務地を教えてください

高二の息子が映画「ハッピーフライト」を観て航空保安大学を受験し航空管制運行情報官になると言い出しました。すでに問題集を買い勉強を始めています。本人はどんな仕事かわかっていると言いますが、勘違いをしているとおもえてなりません。ネットで検索しても管制官の話はたくさんありますが情報官の情報は思うように得られませんでした。HPなどからわかったことは、◎航空管制官のいない(航空便の少ない)空港に勤務し管制官の指示を飛行機に伝える。滑走路の整備(雪かきや鳥を追い払ったり)や様々雑用をこなす。運行計画のチェックをする。などです。間違っていればご指摘いただきたいのと●勤務地や仕事内容、大学校を中退したり離職は少ないのかなど情報をおしえていただけませんか。ずっと工学部志望だったのが急な変更で親としては戸惑っています。あとで後悔のないように現実を認識して受験してもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行援助センター(FSC:Flight Service Center)
新千歳、仙台、東京、中部、大阪、福岡、鹿児島、那覇
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2/01.pdf
http://www.kouku-dai.ac.jp/iai-info/2-18.pdf
平成13年から整備が始まったので情報は少ないでしょう。

航空管制運行情報官
航空機の運航に必要な各種情報を収集し、飛行前のパイロットや運航管理者等に情報提供するとともに、航空機の動静把握、飛行場面の安全管理等を実施している。
http://www.kouho-dai.ac.jp/introduce/index2.html
http://www.tsukimiya.net/atc.html
http://www.ates.tacc.go.jp/guide/gyoumu.htm
FSC整備に伴って平成13年にできた職種なので
現役の人しかいません。

航空保安大学校は
文部科学省所管の大学ではなく
国土交通省の施設で学生の身分は国家公務員です。
http://www.kouho-dai.ac.jp/examin/index2.html
学費は当然無料で給料やボーナスもあります。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5370/difficulty.html
http://okwave.jp/qa2282465.html
偏差値はそれほど高くありませんが
何しろ採用数が少ないことと大学と違って採用試験なので
試験内容が異なり大学との比較にはなりません。

飛行援助センター(FSC:Flight Service Center)
新千歳、仙台、東京、中部、大阪、福岡、鹿児島、那覇
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2/01.pdf
http://www.kouku-dai.ac.jp/iai-info/2-18.pdf
平成13年から整備が始まったので情報は少ないでしょう。

航空管制運行情報官
航空機の運航に必要な各種情報を収集し、飛行前のパイロットや運航管理者等に情報提供するとともに、航空機の動静把握、飛行場面の安全管理等を実施してい...続きを読む

Q気象大学校に合格するには(合格の仕方等)?

気象大学校に合格するにはどのような科目の勉強が必要とするのでしょうか?また、視力や身長・体重制限などはあるのでしょうか?
気象大学校の一次試験、二次試験に合格しても、その合格者の中から採用者を決めるらしいのですが何故そういうことをするのかも教えて下さい。その採用者の中に入るにはどうすれば良いのでしょうか?

質問数が多く、申し訳ありませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記の学科は、上位国立大のセンター&二次対策でいけますが、曲者は一般教養。これは、国、数、英、物、化、生、地学、世、日、地、政経・・・。さらに数的処理というのか、グラフを読み取ったり等等、むちゃくちゃ範囲が広かった。一つ一つは中学or高校の各教科の基礎レベルだが、やってないとわからないと思う。自分の場合、高校でしていなかった生物や政経は友達に教科書借りてざっとですが、独学で勉強しました。

肉体的な事に関してですが、その手の制限は無いはずです。身体検査も胸部X線検査とか、健康な人かどうかを調べる感じでした。

次に、合格≠採用に関してですが、これは一般の国立や私立の大学に行ってしまう人がいるからではないでしょうか。自分もそうでしたが、二次試験まで合格したが、国立大に行く人もいますから。もしくは、この試験は一応、公務員採用試験の一種のような扱いですから、そっちに合わせただけかもしれませんが・・・。

とまあ、こんな感じです。参考になりましたか?

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記...続きを読む

Q航空保安大学校

航空管制官になろうと思うのですが給与っていくらくらいもらえるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、在学中じゃなくて卒業してちゃんと職に就いたときいくらくらいもらえるんでしょうか?ってことなんですが・・・。

なぁんか、勘違いしてるよねぇ。
在学中は管制官の研修期間です。研修は半年間。その後は現地へ赴任してOJT。つまり、研修の終了が卒業といえば卒業ですが、ちょっと卒業という言葉は当てはまらないように感じます。卒業してちゃんと職に就くって入学したときからちゃんと管制官になれます。(成績が悪ければ知りませんが。)

で、管制官の給料ですが在学中同じです。年度があがるごとに増えるでしょうが。あとは諸手当がつく位です。
普通の公務員と大きな違いはありません。

専門行政職俸給表適用+特殊勤務手当支給


あと、パイロットになりたいんか、管制官になりたいんかどっちなん?給料ならJALやらANAでパイロットやった方がよっぽど良いぞ。でも、管制官もパイロットも簡単になれるもんじゃないし。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q気象大学校の難易度

気象大学校の難易度

自分的には気象大学校、慶医、理Iの合格難易度を比較すると気象>慶医>理Iと思います。
さすがに理IIIには負けると思いますが、医学部以外の大学では日本最難関大学(正式には大学じゃないですが)と思われますがいかかでしょうか?

Aベストアンサー

難関大ではあると思いますが、そこまでではないでしょう。少なくとも理I以上には思えません。

試験問題がちょっと偏っているというか、特徴的、それと試験時期が早いという事情があることを考慮すると阪大理学部より、やや上か、辺りではないでしょうか。
実際に私の高校時代、クラスメートが受かりましたが、辞退して大学進学のほうを選びました。彼はとっても理Iレベルでは無かったですし、実際に気象大に滑り止めを確保したのだから、理1か京大・理にすればいいのに、それ以下の旧帝大に進学してます。
すごく難しいと聞いていただけに、以外だなと思いました。

理1志望者で受ける人は多くないと思います。現実に、理Iと防衛医ダブル合格で悩む話は聞きますが、気象大とで悩む話は、私の周りでは聞いたことがありません。

但し、女子は厳しいと聞いてます。全寮制なので、女子の枠は少ないのでしょう。

Q職業能力開発大学校か私立大学か

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。

父親は、文系の国立大学卒業です。

母親の私は理系の私立大学卒業です。

理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。

まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。

子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。

今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。

その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。
私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われて...続きを読む

Aベストアンサー

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」はもらえるため。

そのため、レベルに関係なく私立でも4大に言っておけばよかったなという後悔は若干あります。

ただ、この大学校はほぼ実習が多いので一般大学よりもスキルは身に付くだろうなと思いますので、あなたの意見もお父様の意見もどちらも納得ができてしまいます。

私の経験上、感じたメリットデメリットを記載してみました。

職業能力開発大学校のメリット
・座学よりも実習が多いのでまじめに取り組めばスキルが身に付きやすい
・学費が安い
・一般的な大学に比べると就職率は良い傾向にある

職業能力開発大学校のデメリット
・相模原の総合大学校以外であれば「大卒」にならない。「準学士」のため短大卒扱い。
・授業がほとんど高校かというぐらいに毎日詰まっているので、一般的な大学のように「1~2年で単位をとればあとは週1日、2日大学にいけばあとはほとんど休み」というような夢の大学生活は全くない。
4年間毎日ほぼフルコマの授業です。


スキル面を考えれば、この学校に通っていたからこそプログラミングスキル等が結構身についたかなという実感は確かにあります。
就職時、まわりの同期は全国区な有名大学(早稲田や電気通信大、日大等・・・)が多かったですが、私としては当たり前だと思っていた知識について知らない子が多かったので、一流大学卒でも、スキル的には「なんだこんなもんか?」と、うちの大学校卒のほうが絶対勝ってそうだなというのは就職後の集合研修の段階で感じていました。

ただ、まわりは大卒なので、給与体系は周りは大卒ですが私は彼らよりスキルがあったとしても短大卒の給与体系になってしまうのがすごく今でも納得がいっていません。
でも準学士しかもっていないのだから文句は言えません・・・。

スキルは仕事はじめてからでもまじめに仕事すれば身に付くので数年たてば未経験者とも差が埋まるのが現状なので、だったらはじめからスキルを期待してなくても大学にいけばよかったかなとは思いました。

もちろん、就職先によりますが、大体の会社は大卒かどうかで給与が違うので生涯賃金がかなり違ってきます。


ただ、うちの大学校の場合、先輩たちの評判がよく、毎年うちの卒業生を採用する会社だと、うちの卒業生の実力を認めてくれているので大卒扱いとして就職させてくれている会社も結構ありました。

私は自分で行きたい会社を探して、そういった先人の培ってきた就職ルートにのっとらなかったので、単純に「準学士」しかないから「短大卒」扱いにしかなりませんでした。
おそらく、好んで職業能力開発大学校卒を採用している会社以外の、ルートのない会社だとどこもそうなると思います。



というように学歴面だけ不満がありますが、そのほかについては特に不満はありません。
まぁ在学中はほかの大学に行っている子みたいには全然遊べなかったのが不満ではありましたが(笑)


ただ、今現在は学歴についてちょっとした抜け道があります。
4年卒業した後に、大学院に編入してしまえばこの学歴問題は解決します。

うちの大学校では4年卒業時に就職せず、大学院試験を受けてほかの大学院に進学したのが数名いましたのでその子らはそこを卒業すれば最終学歴が院卒になるので、「学士」がなくてもそれ以上の最終学歴になります。


こういう逃げ道もありますので、いろいろ検討してみてくださいね。

学費の安さを考えるとかなり親孝行な進学先なんですけどね(笑)

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む


人気Q&Aランキング