No.3
- 回答日時:
線路のカーブで曲率が低い大陸系では大型車両を少数連結する編成の方が、運営コスト、整備コストが低くなります。
他方、島国など、路線の曲率が高い鉄道では、コスト高、整備費用などのマイナス面を克服して小型車両の多数連結にする必要があります。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、電車運転士をしております。
車両長の長短ですが、
⚪1両辺りの長さが短いと、台車間の距離が短くなるので曲線が曲がりやすい。
⚪1両辺りの長さが長いと、同じ長さで比較したときに台車の数が少なくなるのでコストは下がる。
⚪1両辺りの長さが長いと、同じ長さで比較したときに台車の数が少なくなるので、台車1軸に掛かる重さが重くなるので、電車方式だと粘着係数が高くなります。しかし長所と短所は表裏一体でして1軸辺りの重さが重くなるので、路盤が弱いと導入出来ない。
⚪1両辺りの長さが長いと必然的に車体は大きくなるので、収容力は上がる。でも長所と短所は表裏一体で車体が重くなる。
上記の通りで、メリットデメリットはその鉄道の環境次第です。
日本の場合は、路盤が弱かっただけでなく、山岳部が多く曲線が多いという事情があったので、1両辺りの長さが外国よりも短いのです。
1両辺りの長さが短いと軽量化しやすい他、構造物も小さく作れるので、コスト面でも都合が良かった。
輸送力を増強したいのなら、編成を伸ばせば良いのですから。
No.5
- 回答日時:
日本の場合、軌道が弱く、軸重15トン程度ですが、ヨーロッパでは軸重22トンくらいですから、大型客車はを使える。
さらに曲線の基準が緩い丙線への乳腺を考えると、さらに大型客車は無理。ヨーロッパでも氷河急行やベルニナ急行で知られるスイスのレーティシェ鉄道などメーターゲージだと20メートル内。
甲線だけを走る妖婆寝台車なら可能だったがしなかった。
なお、10系客車は連結面間20.5メートルで電車より少し長い。20系以降はもう少し長かったと思う。
No.6
- 回答日時:
>短い客車を沢山繋げるよりも長い客車を複数繋げる方が性能や需要等において都合がいいのでしょうか?
JR線の軸重制限は特甲線 (大幹線)で18トン、甲線で16トン、乙線で15トンですから、2軸台車でも、25m級車両の設計は可能です。
が、車長が長いと、曲線における車両の偏心から細見の車両にせざるを得なくなります。
また、曲線上にあるホームは、ステップの間が大きく開いてしまいます。
車長の長短とブレーキ性能は関係有りません。車長が長いとそれ相応のブレーキ性能を持たせれば良いのです。
国鉄時代、鉄道総研で、曲線の多い線区向けに、高速走行可能な12m級振り子式連接台車によるスネークトレイン(電車)なるものも検討されましが、実際の開発には至りませんでした。
そのような事情から、日本の鉄道においては、20m級車両が適した車長に落ち着くのです。
適正な車長は、それぞれお国の鉄道事情によって異なると言う事です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・かっこよく答えてください!!
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ドコモバイクって車両少なすぎ...
-
電車の吊り革は抗菌素材ですか?
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
車両の幅、高さ、長さなどの規...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
成田エクスプレスの荷物置き場...
-
駅の連絡通路の階段降りたとこ...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
パトカーのパトランプ無灯火に...
-
なぜバブル期や平成初期のJRっ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
なぜ福知山地区の113系は赤穂線...
-
狭軌より標準軌のほうが乗り心...
-
もし福岡市営地下鉄空港線がJR...
-
在来線の各停用車種の車内清掃...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
南武支線のE127系はいま何処...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
福知山地区の次の国鉄型車両引...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
東京ディズニーシーにあるアト...
おすすめ情報