教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

不定詞の名詞的用法~副詞的用法の条件って全て覚えなくても実際に問題に触れて自然に解けてれば良いですよね?

A 回答 (4件)

#3にいただいたお礼を拝見しましたが、質問者さんが「副詞的用法」という用語を覚える必要はまったくありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正答を出す事はできるので、このまま勉強していこうと思います。

例えば高校入試や大学入試で「副詞的用法の条件7つ答えろ」みたいな出題は、まずあり得ません。

たとえあったとしても、点数が占める割合は微々たるもののはずです。

一方で、文法学者や文法の先生を目指すなら、もちろん、「副詞的用法の条件7つ」みたいなことも理解していないといけません。

ちなみに私は「副詞的用法の条件7つ」が何であるかはまったくわかりませんが、高校卒業まで英語のテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、TOEICを受けたときには満点近くて、今や翻訳や通訳を生業としています。

答えになっていますでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず大学受験をパスできれば良いのでそこまで細かく覚えなくて良いと結論に至りました。
私個人の英語の習熟度としては、TOEIC600↑、最終的には英語圏を念の為冊子を1冊持ちながら旅行できるレベルであれば良いと考えているのですが、その場合はこの件についてどうでしょうか?
英語に関する職業には就くことは考えていません。

何をもって “よし” とするのかという、その人の価値観によるでしょうね。

結果がよければそれでいい人もいるでしょうし、プロセスを大事にしたい人もいます。人それぞれです。どっちがいいとか悪いとかという話ではありません。
    • 1

いいと思います。

文法は自転車の補助タイヤみたいなもの。頼りすぎると上達しないしいつかは外すものです。ただし受験英語では覚えないと点とれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

「これは何の用法?」と聞かれれば答えられますが、「副詞的用法の条件7つ答えろ」と言われたら答えきれません。
やはり覚えなければならないのでしょうか。