会社の移転先で携帯が使えません。電波が入らなかったり入ったり、時には途中で切れたりします。ドコモを使用してますが室内にターミナルみたいな電波をキャッチできるようなのがないでしょうか?他社のPHCなどは室内でも使えるような機械が無料で支給してると聞いたことがあります。
そのようなものがないにしてもどうしたらいいか良い案があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あのうさんくさそうなロッドアンテナを始め,本体のアンテナをはずして


付け替えるタイプのアンテナは違法なので,絶対に使用してはいけません。
(電波法違反です)
もちろん専用の外部アンテナや,イヤホンマイクは大丈夫です。
ちなみに本体のカバーを付け替えているような人もいますが,
純正品でサービスセンターなどで交換する以外は,
同様に違法ですので注意しましょう。
(もちろん契約書にその旨かかれています)
どころでなぜか改行が無視されてしまい,お見苦しい解答になってしまいました。
    • good
    • 0

移転先のビルディングは何階? 人里離れた場所?それとも大都市の中の密集地?


電話システムは、デジタル800m? シティフォン?
もう少し詳しく尋ねてからまた回答します。
それから、同じような質問を以前に答えたような気がするので、検索してみてくれますか?

この回答への補足

デジタル800です。簡易アンテナを購入しましたが思っていたものと違い返品してしまいました。
窓に吸盤でくっつけてドコモとAUとを受信したいと思っています。その場合複数を一度に受信できますか?

補足日時:2000/11/18 01:44
    • good
    • 0

純正だから有効だとか、純正でないから役に立たないとかいう問題ではないんです。

電波が一番強く来ている窓のところで拾い、そこから先は有線で送るという理にかなった処置なのですよ。
UHF電波は素子の長さによって大きく影響を受けます。特に携帯機から基地局に飛ばす方の、0.8wしかない弱い電波がめちゃめちゃになりますから、ロッドアンテナは止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

うさんくさそうなのですが、あの伸びる「ロッドアンテナ」


も意外に電波を拾うそうです。
装着すると携帯が少しかさばりますが、効果はあるようです。

PHSでいう、ホームアンテナといった機器は無いので、
電話機側で「電波を見つけやすい」状態にさせるのが
最良なのでは?と思います。

otsugeさんが提案されている機器もDOCOMO純正では
無いようですし。。。
    • good
    • 0

7000円くらいですが、auのデジタル用自動車簡易アンテナを使うと改善されるでしょう。

現状辛うじて届いているならですが。
ドコモにも簡易アンテナはありますが、auの物は他にアダプタが必要ないので安上がりです。

これを窓に吸盤で貼ることになります。アンテナと電話機の間は、電線でつながりますよ。

この回答への補足

アンテナと電話機との間の線があるということは一台でしか使えないということですね?
複数で受信することはできませんか?

補足日時:2000/11/18 01:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q「盗聴電波をキャッチしました」の音声について

マルハマ ワイドバンドレシーバRT-750Vを使い、盗聴器を探しています。
取説の手順で行っています。指向性アンテナを用いています。
外部に取り付けられているような気がするのですが、まずは室内から行っています。

そこで、教えてください。

(1)周波数をサーチしていると大抵、399.000Mhzで
「盗聴電波をキャッチしました」と音声が有ります。
ATTボタンを押してレベルを調節すると、その後ザーっと言う音と、レベルが2,3くらいで、壁、天井、色々むけてもハウリングはありません。
「盗聴電波をキャッチしました」
と言うのは家電製品などに反応ていると考えればよいのでしょうか?室内にないと言う事でよいのでしょうか・・・。
(専門業者ではないので、100%ありませんとは言い切れないかもしれませんが、どのように解釈したらよいのでしょうか?)

Aベストアンサー

2です。
ハウリングはその距離だと起こさない可能性が
ありますが、もし盗聴器が言うような位置にあったら
室内の音がRT-750から聞こえてくるはずです。

Qなぜ警察は可視化に応じませんか?

PC成りすまし えん罪事件(パソコン遠隔操作事件)で、警察は 2013年2月10日に「真犯人を逮捕した」と発表済みです。しかし、きわめて不自然なてんが多い状況です。

もっとも不自然なてんは「警察が取り調べ可視化を拒否し続けていること」です。容疑者は「取調べを可視化してくれたら、全部の取調べに応じる」と断言しています。にもかかわらず、警察は取り調べ可視化を断固として拒否しています。これが理解できません。私が警察だったら、絶対に可視化に応じます。これがえん罪事件でないのなら、警察にとって可視化に応じることは きわめて有益だからです。というより、可視化を拒否することは「百害あって一利なし」です。なのに、なぜ警察は可視化を拒否し続けているのでしょうか。

しかも取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男です。えん罪を作り上げるプロフェッショナルです。これでは、まるで「警察が、また えん罪を作り出そうと努力している」ようにしか見えません。いったい どういうことでしょうか。誰か教えてください。

ネコ男を新聞・テレビに「売った」警視庁
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34963

警察のリークをたれ流す記者たちへ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35049

警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35119

PCなりすまし事件 誤認逮捕の反省はゼロ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35315

取調官は「冤罪検事」と呼ばれる男
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35669

PC成りすまし えん罪事件(パソコン遠隔操作事件)で、警察は 2013年2月10日に「真犯人を逮捕した」と発表済みです。しかし、きわめて不自然なてんが多い状況です。

もっとも不自然なてんは「警察が取り調べ可視化を拒否し続けていること」です。容疑者は「取調べを可視化してくれたら、全部の取調べに応じる」と断言しています。にもかかわらず、警察は取り調べ可視化を断固として拒否しています。これが理解できません。私が警察だったら、絶対に可視化に応じます。これがえん罪事件でないのなら、警察にとって...続きを読む

Aベストアンサー

変な議論で全面的な可視化に応じようとしない警察や検察官の考えを正当化される人も居られるのですね。

これまでこのPC遠隔操作事件では4人を誤認逮捕し、2人には精神的に追い詰め自白まで引き出していた警察側の行動を容認し、"可視化に応じないのは当然だ" と回答されている方の考え方が理解出来ません。

これらの回答者は警察側の情報を殆どそのまま伝えるマスコミの情報は正しい信じて、その他の質問者のあげられている資料等は何故見ようとされないのでしょうか。

例えば次をチェックして下さい。

全面可視化は被疑者に取っても後で "あれは誘導尋問に掛かっただけだ" 等の言い逃れが出来ない有罪の有力な証拠とされる事もあるものです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35119
PCなりすましネコ男事件警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっているまた冤罪を作るのか

>>「取り調べの可視化は、実は被疑者にとってもデメリットのある『諸刃の剣』なんです。取調官が証拠を握っていて被疑者を問い詰めたとき、答えられなくて、しどろもどろになれば、その様子がありのまま記録され、証拠として採用される可能性があるのですから。

########

同じく次等も参照下さい。

郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/2013/02/20/pc遠隔操作事件:反省なき「有罪視報道」の構/


山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!

http://enzai.9-11.jp/?cat=1313
>>「誤認逮捕で5人逮捕」も狙い通り【3/3 真犯人?を名乗る人物のメール】「事件は現場で起きているんじゃない、取調室で捏造(つく)られているんだ」「逮捕された彼は真犯人ではないのですから。今回の事件でも、警察はまだ懲りていないのです」3/4ロケットニュース24

>>5人目の誤認逮捕か?-2・重要証言動画【パソコン遠隔操作事件 2/26勾留理由開示公判】会社の上司「彼が会社で使っているプログラム言語と、遠隔操作で使っているプログラム言語は全然違っている。」同僚 「あいつが犯人の訳がない。」

>>5人目の誤認逮捕か?【片山PC遠隔操作の可能性】母親に対して片山氏と親子の縁を切ると書かれた調書への署名を求めてきた。2/21佐藤博史弁護士会見。・・・本人や派遣先のPCが遠隔操作されている可能性がないことを、証明できなければ、彼が冤罪=無実である可能性が高い。

........

次は自分なりにこのPC遠隔操作事件について調べた質問および回答です。
片山容疑者は警察や検察の作った冤罪に巻き込まれているだけではないでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7963431.html
遠隔操作犯1月3日15時半後の江ノ島猫写真提供願い

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8079196.html
ネット犯罪の片山容疑者に付いて

########

この中の次の元裁判官の話を聞いてみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=nkY-LQewxSg&list=UU5oLRA4CAPwZdZ-o0yLF-Tg
裁判所はなぜ決断できないのか

巨大な組織を持ち証拠を握り、或いは証拠を隠したり捏造したり高圧的或いは誘導尋問に引っ掛けて冤罪を生む事もある警察や検察側は問題の多い事は確かです。

一方裁判官はこれらの検察側の立件に沿った判決を書く事により、労力も少なく早く裁判を終わらせる事も出来、問題裁判官として地方裁判所回りをさせられる事も少なく、平穏無事に勤め上げようとする(無責任な?)裁判官も少数は居られるようです。

多くの裁判官は検察側の調書等に疑問があっても、それを覆した判決を書くためにはより徹底した提出資料の読み込みや調査が必要になり膨大な労力も必要とされる、結果的には何処かで妥協した判決を書いてしまう場合が多いようです。

自分が証拠を正しく調べて無罪判決を書いても、何度か検察側の上告および有罪判決を目にすると次第に徒労感が先に立ったりされてしまうようです。

その他の少数の裁判官はこれらの労苦を物ともせずに真実を追究し、無罪(或いは有罪)判決を言い渡すが、それらの人は一割位ではないかと言われています。

########

その他、次等も参照下さい。

Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo
http://eritokyo.jp/press-link1.htm
http://eritokyo.jp/independent/today-column-enzai.htm
テーマ:冤罪

●論点:別件逮捕で無理矢理起訴したものの公判を維持できるのか!?
★【遠隔操作事件】 「ウィルス作れない」と弁護人  日刊ゲンダイ
★江川紹子:【PC遠隔操作事件】被疑者が述べた全てを公開
★江川紹子:【PC遠隔操作事件】警察も検察も、これで大丈夫なのか…

変な議論で全面的な可視化に応じようとしない警察や検察官の考えを正当化される人も居られるのですね。

これまでこのPC遠隔操作事件では4人を誤認逮捕し、2人には精神的に追い詰め自白まで引き出していた警察側の行動を容認し、"可視化に応じないのは当然だ" と回答されている方の考え方が理解出来ません。

これらの回答者は警察側の情報を殆どそのまま伝えるマスコミの情報は正しい信じて、その他の質問者のあげられている資料等は何故見ようとされないのでしょうか。

例えば次をチェックして下さい。

全面...続きを読む

Q携帯電話の電池充電完了のお知らせをランプとブザーでお知らせする携帯電話?

充電完了をLEDランプとブザーの両方でお知らせする携帯電話又は充電器ありませんか?

電池切れはブザーが鳴りますが完了は成りません。

Aベストアンサー

 auですがカシオの携帯使っています。充電完了したときにはブザーというかお知らせ音は鳴ります(マナーモードにしていたら鳴りませんが)。その時にLEDランプが光っているかはいちいち見ていないのでわかりません。
 以前家族が使っていた携帯(カシオだが機種は別)も同じ音が鳴っていました。

Q通信速度の高速化

通信速度や、パソコンを高速化するフリーソフトってありますか?

Aベストアンサー

ネットの回線速度はフリーの
EditMTUです。

その他パソコン高速化については、
レジストリをいじるなど、高速設定の本が
いくつか売られています。

Qマンションの20メートル先に携帯電話基地局

があります。コンクリート造です。どのくらいの電磁波が遮断されますか?また引っ越した方がいいですか?尚、基準値以内だからとか電磁波はどこでも飛んでるなんていう意見は受け付けません。

Aベストアンサー

>尚、基準値以内だからとか電磁波はどこでも飛んでるなんていう意見は受け付けません

ということであれば、
電磁波の健康影響に関して、きちんとした情報を入手することが肝要かと思います。
電磁波でネットを検索すると、さまざまな情報が出てきます。

電磁波と同義語ですが、学術用語として用いられている「電磁界」もしくは
「電磁界健康影響」という用語で、ネットで検索してみてください。

かなり学術的なサイトがヒットし、適切は情報が得られます。

そうした情報の理解の後に、この目の前の携帯電話基地局のアンテナの
ことを考えればよいでしょう。

Q電波時計の受信感度について

はじめて電波時計を買いました。
受信感度が悪すぎて電波時計として役に立ちません。
室内に問題があると思って外に出て受信してみたんですけど
全然駄目でした。外というのは回りが田んぼ地帯です。
住んでる地域は愛知県稲沢市です。
電波時計ってこんなに感度が悪いのでしょうか?
それとも自分の買った電波時計の性能(グレード的な意味)が悪いのでしょうか?
もっと高価な電波時計だと受信感度が良いのでしょうか?
電波時計のグレードの良し悪しは関係ないのかな?
それとも購入した電波時計がたまたま不良品だったって事なのかな?

購入した電波時計は¥1980の置き型の目覚まし時計です。
購入してから受信成功したのはたったの一回のみです。

Aベストアンサー

大型のアンテナ装備と書かれている時計を購入して下さい。                                                                                                                                                                                        

Q会社解散後に所有権移転申請(買手先)

初めて質問します。 会社解散前に不動産売買(土地)契約を完了しました。代表取締役の印鑑証明書は渡したのですが、
会社解散登記完了後に相手側より代表者資格証明書が必要との連絡を受けました。
この場合、売手側(当方)は印鑑証明書、および代表者資格証明書について、どのようなものを用意したらいいのでしょうか。
当方、素人のため、恥ずかしながら資格証明書がいるとは知りませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉鎖登記簿というものに、社長の名前が書かれています。
これが資格証明書になります。

Qパラボラアンテナから出る電波の周波数の測定方法

1~2mくらいのパラボラアンテナで、衛星通信の送受信に使われてるものなのですが、
そのパラボラアンテナから出ている送信電波、受信電波の周波数を測定するには、どのような器具でどういう方法を取ればいいのでしょうか?
また、測定に必要な費用、時間はどれくらいでしょうか?
また、送信電波、受信電波の波形も測定する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

測定する目的は何でしょうか。
目的によってはわざわざ測定する必要が有りません。

スペクトラムアナライザで調べます。
安いものでも200万円ぐらいします。
http://www.home.agilent.com/agilent/product.jspx?nid=-33812.0.00&cc=JP&lc=jpn&pageMode=SC

送信の電波と受信の電波は電力が5~6桁も違うのでそのままでは見る事が出来ません。
二つの信号のレベルを同じぐらいにする必要が有ります。
送信電波は電力が大きいのでその一部を取り出して測定すればいいのです。
その為には方向性結合器又は分岐器を使用します。

受信電波は弱いので増幅器が必要です。
増幅器の入力に送信電波が混入すると増幅器が壊れるので、対策が必要です。
その為には方向性結合器とバンドパスフィルタなどを使います。

波形を見たいのであればオシロスコープが使えますが、衛星通信の周波数を直接見ようとすると数100万円するオシロスコープが必要です。
ただし、波形が複雑な為、オシロスコープの波形がどういう意味が有るのかを理解する事は困難です。
このような場合はリアルタイムスペクトラムアナライザを使用します。
こちらの方は安いもので600万円ぐらい、普通は1000万円を超えます。

測定する目的は何でしょうか。
目的によってはわざわざ測定する必要が有りません。

スペクトラムアナライザで調べます。
安いものでも200万円ぐらいします。
http://www.home.agilent.com/agilent/product.jspx?nid=-33812.0.00&cc=JP&lc=jpn&pageMode=SC

送信の電波と受信の電波は電力が5~6桁も違うのでそのままでは見る事が出来ません。
二つの信号のレベルを同じぐらいにする必要が有ります。
送信電波は電力が大きいのでその一部を取り出して測定すればいいのです。
その為には方向性結合器又は分岐器...続きを読む

Q代官山にあるSupreme(シュープリーム)の移転先?

代官山にありますSupremeが3月6日に行ったら閉店もしくは、移転してました。どこに移転したとか、もしくは閉店したとかリニューアルオープンするとか情報を知っている方がいましたら教えてください。
Supremeの服とか小物が大好きなんで、とても気になります・・・・。

Aベストアンサー

代官山店は今は改装中のはずです。
ちょっといつ再オープンするかの情報は分かりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報