あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

約2年半前のスパークリングワインのボトルを部屋に置きっぱなしにしていました。まだ飲めるのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

leiさん、こんばんは。


レスがあまり続かなかったので・・・。

ご質問からかなり日数が経っているのが
心配ですが・・・。

わたくしは、日本の厚生労働大臣が認可している
ワインの資格を有している者です。
基本的にスパークリングワインの
賞味期限は「2年~5年」と言われています。
ドンペリなどの高価なもので
「4年~10年」と言われています。
どちらの部類に属するかは
ご質問からは察知できませんが
どちらのスパークリングワインにしても
充分楽しめる範疇ではないかと思います。

スパークリングワインの中に含まれる
泡の数は「10億個」と言われています。
空気が澄んだこの時期に
夜空の星を眺めながら、
気の合う方とグラスを傾けてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 10

一般的に温度管理、湿度管理が大事と言われて


いますよね。ワインよりもシャンパンやスパークリング
ワインは特に冷暗保存がいいみたいです。

以前、キッチンのワインラックにねかせて置いておいた
ロゼワインが、暑い夏を越した後に開封したら
明らかに変質して、やっぱり30℃近くにもなる所
に置いておくと当たり前か、と反省。
又、キッチンのシンク下に1年以上置いていた
白ワインが、やはり開封したら色も味もおかしかった
という、知人の話も・・・

ヴィンテージものなどを、きちんとした状態で
保存する以外、あまり長く置いておくのは
良くないようです。

どちらにしても開けて確認してみないとわかりませんが
必ず、十分に冷蔵庫で冷やした後に開けてくださいね。
大噴出して、大変な事に・・・!
勿論振る等も厳禁です・・・ってご存知ですよね!
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンパン(スパークリングワイン)の賞味期限を教えてください

シャンパン(スパークリングワイン)の賞味期限はどのくらいでしょうか?
未開封のときはどのくらいでしょうか?
開封後シャンパン用の栓をしておいた場合、どのくらいもつでしょうか?

また保存の仕方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一概に、賞味期限は何年とは言えませんよ。
そのもの自体の品質(ポテンシャル)にも拠りますし、ヴィンテージシャンパーニュと廉価なヴァンムスーでは単純に比較はできませんから。
ただ、開封後は早めに飲まれた方が宜しいですよ。開栓しただけでいくらかのガスは抜けてしまいますし。第一、どのくらいもつかということを考慮する飲み物ではありませんからね。
保存場所は温度が一定の冷暗所であることは、他のワインと同じです。

Qアイスワインとスパークリングワインの賞味期限

こんばんは。
早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。
2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。
また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。
これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか?
もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人の好みが一番大事です。
ただ、過ぎてしまったワインはすぐ分かりますが。。。。

予想すると、アイスワインは恐らく飲めなくはないが嫌な酸味が出て飲み慣れていない人にも分かるレベルに劣化していると思います。
飾っていたのなら部屋の電気が2年間毎日当たり、暖房の影響も受けているでしょう。ボトルの口の部分に噴出した後やカビ、ジュクジュクと湿った感じがあれば間違いなく劣化しています。
ただ、味が劣化しているだけで腐ったりはしていませんので、みりんの代わりに料理に使ってみるのも面白いかもしれません。

スプマンテは、そのワインのレベルにもよりますが、恐らく問題なく飲めると思います。
ただ、イタリアのスプマンテなので寝かせて美味しくなると言う事はなく、(飲む人の好みによります)貰った時に飲むのが一番美味しかったと思います。
こちらもコルク部分にアイスワインの方で書いたような跡があれば劣化しています。

先の方が書いている様にアイスワインは極甘口ワインですので料理に合わせるのは非常に難しいです。
もし飲めた場合は、チーズにドライフルーツを添えたり、甘みのキツくないケーキ等が良いと思います。
どうしても料理に合わせるなら、スパイスの利いたソーセージやフルーツ系のソースのシンプルな豚肉でしょうか。ややリスクを感じますが。。。
スプマンテも酒屋さんでお土産として買ったものなら、おそらく甘口だと思いますので、こちらもほんのり甘いデザートやフルーツに合わせるのが楽です。

ワインの賞味期限についてですが、基本的にありません。
世間で熟成と言われてい物も正確に言えば味や香りの劣化の事です。
味や香りの劣化でも楽しみ方があるから熟成と言われるだけで、結構なワイン通の人でない限り熟成したワインを美味しいと思う事は無いと思います。熟成したワインは行きついた人の味です。
我々、ソムリエも基本的に飲み頃はそのワインが出来た時に味見をして将来性を予想します。
また、熟成もそこそこの幅がありますからピンポイントで最高と思える時期を決めるのは不可能で、飲む人...続きを読む

Qスパークリングワインの賞味期限?

年末にお正月の新年会用にスパークリングワインを買ったのですが、新年会がキャンセルになってしまいそのまま部屋に置いてありました。
今度パーティーがあるので持ち込みしようかと思うのですが、まだおいしく飲めるでしょうか?

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。
どういった銘柄かは存じませんが、年末からまだ数ヶ月、外から見て液漏れ(ラベルなどがぬれて変色していないかどうか)などしていなければまったく問題なく飲めると存じます。

Qシャンパンはどれくらいもつの?

2000年のクリスマスにもらった MOET&CHANDONのシャンパンがあります。一人で飲むには多いと思い、友達が遊びに来たときのために、、、と、棚の中にしまいこんでいたのですが、そのまま忘れておりました。
まだのめるのかなぁと心配になり、詳しい方に聞きたいなぁと思いました。
クリスマス用のケースの中に入っていたので、保存状態は、暗所で常温というところでしょうか。1年半たっています。
友達が今度遊びに来るのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。せっかく遊びに来てくれるのに、ダメかもしれないものはだせないので・・・。
ワインにも何年ものとかあるので、だいじょうぶなのではないか、と期待していたりするのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々シャンパンは、味と品質の均一化のため、違う年代のワインをブレンドして造られます。だから、当たり年以外はノンヴィンテージのものになります。造る段階で年数経って居るので、早く飲むのにこしたことは無いと思いますが、開けてみて沫がちゃんと出るようなら、茶色く変色していない限り大丈夫だと思いますよ。たとえ沫が出なくても、使っているワインが美味しければ大丈夫です。ヨーロッパの社交界では、げっぷが何より失礼に当たるので、わざわざ沫をとばして飲んだりしているくらいですからね。(沫をとばすための飾り付きのマドラーみたいなのもワイングッズのお店で売っています)
でも、開けてみないと分からないでしょうから、違うワインも用意しておいたら如何ですか?
お薦めは、スペインのスパークリングワインでCAVAというシャンパンと同じ製法で造ったスパークリングワインがあります。値段も1000円ちょっとですから、負担には成りにくいと思います。ブラインドテイスティングで飲ませてみたら、かのドンペリより美味しいって人が多かったワインです。お友達が来るのなら、二種類のスパークリングワインを飲み比べても楽しいですよ。

元々シャンパンは、味と品質の均一化のため、違う年代のワインをブレンドして造られます。だから、当たり年以外はノンヴィンテージのものになります。造る段階で年数経って居るので、早く飲むのにこしたことは無いと思いますが、開けてみて沫がちゃんと出るようなら、茶色く変色していない限り大丈夫だと思いますよ。たとえ沫が出なくても、使っているワインが美味しければ大丈夫です。ヨーロッパの社交界では、げっぷが何より失礼に当たるので、わざわざ沫をとばして飲んだりしているくらいですからね。(沫をと...続きを読む

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qワインの保管方法と賞味期限について

兄から「これいらないからあげるよ」と常温保存されていたと思われるワインを3本もらいました。

ラベルを見ると2001年と書いてある赤ワインです。

常温保存では、たとえワインといえども
7年も経つとどうなのでしょう。

風味が落ちてまずい・・というだけで
別に飲んでも体に支障はないのですか?

飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もしこれが
冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?
冷蔵保存であれば、何年でもOKというわけではないのですか?

その辺のところを教えてほしいのですが・・。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度数と高い酸や残糖が必要とされますが、最近のワインのほとんどは出荷後速やかに飲むべき物とされております。

>常温保存では、・・・7年も経つと・・・

ワインにおいては7年程度は長期とは言えませんが、常温というのが問題です。

一般的には保管の理想は10℃~15℃での冷暗で静かな環境が好ましいとされておりますが、最近の日本は四季の温度変化が激しく夏は本当に暑いですよね。
ワインにとっては高温というのは最も避けたい要因ですので、もしそのワインが毎年の夏を過ごしてきた物でしたら多少劣化している可能性があります。
でも、コルクが押し上がっていたり液だれがしていない限りは、本来の状態を保ってはいないにしてもそんなに心配する必要は無いと思います。

>別に飲んでも体に支障はないのですか?
 
全く問題はございませんよ。
もし体に悪いようなものになっているとしたら、ちょっと口にふくんでみただけで違和感を感じると思います。変に酸っぱかったりしたらいけませんけど。

>飲むよりお料理に使うくらいにしたほうがよいのでしょうか。

もったいないですぅ・・・。
でも、3本あるんでしたら1本を煮込み料理に使ってもいいかもしれませんね。

>冷蔵庫の中に置いてあったとしたらどうですか?

冷蔵庫は結構振動が大きいのでワインの長期保管には向かないとされております。ワインにとっては高温とともに振動も避けるべきものですので市販のワインセラーでも良い物は振動無く保存できる物です。


長々と記しましたが、外観から判断する方法としてはコルクの下辺りからガラス越しに眺めてワインが変に濁っていたり コルク自体が押し上がっていたり キャップシールからの液だれがある ということがない限りは大丈夫と思います。(ワイン自体の品質にも因りますけど・・。)

また最近の各シャトーやワイナリーは、蔵出しし出荷したものについては一般的な消費者レベルでは長期の保存を目的とせず速やかに飲まれる事を前提にしておりますので、今回頂いた3本も速やかに飲まれる方が宜しいと考えます。
なお、数日~数ヶ月程度でしたら冷蔵庫の野菜室などに入れておくのもよいでしょうし、お飲みになる前日ぐらいに冷蔵庫に入れておき、飲む1・2時間前に抜栓し常温になじませておくのも美味しく頂ける方法です。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。

こんにちは。

結論から申しますと、抜栓してみませんと分かりません。
ただ、あまり神経質になる必要も無いと思います。

>2001年と書いてある赤ワインです。

どのような物か分かりませんが、例えばフランス産の赤でいうとカベルネ系やシラー・メルロなどの品種は一般的に長期の熟成に耐えますが、タンニンやアントシアニン色素などのフェノール類が少ない軽めのワインは熟成させて飲むというよりも果実味を楽しみながら早めに飲む方が好ましいです。
また、長期に耐えるためには高いアルコール度...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q15年前のドンペリは飲めますか??

15年程前に頂いた物です。実家のクローゼットに置いてありました。
詳しく無いので 白ワインなのかシャンパンなのかも分かりません。ラベルはゴールドでヴィンテージ1983 ラベルの上に果実酒の小さなラベル 裏には品名シャンパン容量750mi 酸化防止剤含有(炭酸ガス含有)と書かれています。

飲めそうになければ 取って置いても仕方ないかなと・・ちなみに今の値段はどの位なのでしょうか?
教えて頂ける方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クローゼットなので遮光されており温度変化もないので大丈夫ですよ。製造後の貯蔵は地下室です。15年くらいで劣化はしないし特に賞味期限もありません。でも、野菜室でいいので冷やしてください。ビンテージシャンパンは最低3年貯蔵されますがドンペリは7年以上の貯蔵が規定されていて小売価格は1万円~です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスパークリングワインの保存方法って??

スパークリングワインが大好きなのですが、たまに1本飲みきれないときがあります。
その際は いつも捨てていましたが、何か栓をして保存する器具とか
ありますか?

それとも、一回で飲みきったほうが良いのでしょうか?

あと、お店に行くとビンからデキャンタ?(ジョッキみたいなやつ)
に移し変えて出してくれますが、そのほうがおいしく飲めるのでしょうか。

以上の2点です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もちろん1回で飲み切るにこしたことはないのですが、なかなかそうも行かないですよね。

飲食店で、グラス売りのシャンパンを出すときに使う、シャンパンストッパーといわれるものが市販されています。
http://www.rakuten.co.jp/veritas/514551/530856/616844/

翌日くらいまでなら、何とか飲用に耐える状態で保存できると思います。

#1さんも書かれていましたが、スパークリングをデキャンタに移すということは、普通ではあまり考えられません。

以上、ご参考にしていただければと思います。


人気Q&Aランキング