あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

約2年半前のスパークリングワインのボトルを部屋に置きっぱなしにしていました。まだ飲めるのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

leiさん、こんばんは。

レスがあまり続かなかったので・・・。

ご質問からかなり日数が経っているのが
心配ですが・・・。

わたくしは、日本の厚生労働大臣が認可している
ワインの資格を有している者です。
基本的にスパークリングワインの
賞味期限は「2年~5年」と言われています。
ドンペリなどの高価なもので
「4年~10年」と言われています。
どちらの部類に属するかは
ご質問からは察知できませんが
どちらのスパークリングワインにしても
充分楽しめる範疇ではないかと思います。

スパークリングワインの中に含まれる
泡の数は「10億個」と言われています。
空気が澄んだこの時期に
夜空の星を眺めながら、
気の合う方とグラスを傾けてみては
いかがでしょうか。
    • 10

一般的に温度管理、湿度管理が大事と言われて

いますよね。ワインよりもシャンパンやスパークリング
ワインは特に冷暗保存がいいみたいです。

以前、キッチンのワインラックにねかせて置いておいた
ロゼワインが、暑い夏を越した後に開封したら
明らかに変質して、やっぱり30℃近くにもなる所
に置いておくと当たり前か、と反省。
又、キッチンのシンク下に1年以上置いていた
白ワインが、やはり開封したら色も味もおかしかった
という、知人の話も・・・

ヴィンテージものなどを、きちんとした状態で
保存する以外、あまり長く置いておくのは
良くないようです。

どちらにしても開けて確認してみないとわかりませんが
必ず、十分に冷蔵庫で冷やした後に開けてくださいね。
大噴出して、大変な事に・・・!
勿論振る等も厳禁です・・・ってご存知ですよね!
    • 4