プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教について持ってるイメージと考えはありますか?

A 回答 (9件)

二つのイメージがあります


映画で言うと
一つは、「アレクサンドリア」
弾圧されていたイメージのキリスト教が、ローマ国教になってわずか100年。一転して残忍な弾圧をする側になって、自分たちに気に入らない文化を破壊し数多くの人々を殺害してきた宗教ですね。ちなみに、この映画でヒロインを虐殺するキュリロスという人物は現代でもキリスト教に功績があった正どんとして崇められています


もう一つは、「ブラザーサン・シスタームーン」
腐敗の進んだキリスト教社会の中で、どうして人は教えに忠実に生きられないのかと疑問を抱いたフランチェスコ。この人物もまたキリスト教の守護聖人の一人です。
https://www.youtube.com/watch?v=DYH2WS3CU6A
    • good
    • 0

やたら十字架が好きな宗教。

    • good
    • 0

俺達罪深い人間たちの罪の償いをしてくれた救い主イエスキリスト❣

    • good
    • 1

過去の宗教



〇政治上の権力と対決する所から生まれた
〇祭紀的呪術の宗教よりも高次元の人間的価値や創造をめざしている
〇実践する弟子達の行動は必然的に民衆救済に立ち上がった
〇原始的宗教の呪術的迷信を打破しようとした
〇既成宗教の祭祀体系を否定した、
〇民族的に偏狭な観念を克服した、

 え~、これ等は過去の話

 で、現在は・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage5.html#raberu1
    • good
    • 1

史上空前の殺戮宗教



日本人にはキリスト教に対するタブーがない
それゆえクリスマスを祝い教会で結婚式を挙げる
裏返すと「無知」と言う事になり、決していいことではない
少しでも歴史を学び、その功罪を正しく知れば
日本人のキリスト教ヘのイメージは大きく変わり
クリスマスのバカ騒ぎを、教会での結婚式を
「恥」と見る人が増えるだろう
    • good
    • 1

ルカの福音書とマタイの福音書でどうしてヨセフに到る系図が異なるのでしょう。


名前が異なることでルカの書は実はマリアに到る書という説がありますが、
本当でしょうか。

イエスの実の父親はヨセフではなく、神という説がありますが、
ということはマリアにはヨセフ以外に別の名前の分からない男がいたのでしょうか。中にはマリアを聖母から娼婦に代えてしまう説ありますよね。
でも、それでは売春婦とされてしまってはイメージ崩れますよね。
ある意味でハラスメントを感じませんか。

イエスはなぜ磔になりながら、3日目に復活できたのでしょう。
別に替え玉がいたという説は本当でしょうか。

本当なら、替え玉が処刑され、後で本物が替え玉の死体を盗み、本物が
吾は復活したといって人々の前に現れた。
その後、本物のイエスはオリーブ山で弟子と別れた後、
どこへ行ったのでしょう。

イエスは多くの奇跡をなしました。あの多くは今でいう手品・奇術の
類として説明できないでしょうか。
当時、信者の多くが科学知識ないために
奇跡、つまり種のわからない出来事に見えて
オーバーに記録されたとは思いませんか。

その他、いろんな謎が解明されていませんよね。
まあこういう謎が解明されてしまったら
信仰心が揺らいでしまうので
わざと避けて
神は超人、イエスは超能力者とかで
済ましているのでしょうか。
    • good
    • 0

キリスト教は極悪犯罪を神の名で正当化する宗教というイメージです。

    • good
    • 1

聖母マリア様を慈しむ聖なるものを感じますね、クリスマス時期の讃美歌はキリスト教徒でなくても聞きたくなります。

何たって地球の人類の三分の一23億人がキリスト教徒ですから。
    • good
    • 0

日本内では、あまり宗教としてのイメージが無い。

空気みたいな感じ。
クリスマスとか、イベントのイメージ。
日本国内の信者は、多くは無いけど、少なくはない。
イスラム教と違って、割と自由。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!