最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

いつもお世話になっております。

画像添付のように
抽出ボタン 移動ボタン 移動先フォルダ のボタンがあります。

抽出ボタンを押すと
抽出フォルダ一覧が表示されます。
移動を押すと
移動先フォルダに移動されます。
このタイミングで

リストボックス1に
表示されていた、PATHも同時に削除したいのです。
おしえてくれませんでしょうか

また、移動ボタンを
For ia =0 to ListBox1.ListCount - 1
If ListBox1.Selected(ia) = True Then
これを付け加えたら移動しなくなりました。
選択されていたら、という条件をつけないと
移動ボタンを押すと上から一つ一つ消えていきます。
おしえてくれませんでしょうか

抽出ボタン
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim Str As String
Dim fso As Object
Const Path As String = "C:\Users\TEMP\デスクトップ\123\"

Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For Each f In fso.GetFolder(Path).Subfolders
ListBox1.AddItem ""
With ListBox1
.List(.ListCount - 1, 0) = f.Path
End With
Next f

Set fso = Nothing
End Sub

移動ボタン
Dim sstr As String
Dim Fsoa As Object
Set Fsoa = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

For ia =0 To ListBox1.ListCount - 1
If ListBox1.Selected(ia) = True Then

Fsoa.movefolder ListBox1.List(ListIndex, 0), "C:\Users\TEMP\デスクトップ\456\"

End If
Next ia

Set Fsoa = Nothing

「リストボックス更新」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみせん返信遅れてすみません
    下記のコードをコマンドボタンの移動ボタンを押すコードの最後に
    Call で呼び出しますと、objectが必要ですとエラーになります。
    どうしたらいいのですか
    Sub mlize()
    Dim Str As String,fso As Object, i As Long
    Const Path As String = "C:\Users\TEMP\デスクトップ\123\"
    Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    For Each f In fso.GetFolder(Path).Subfolders
    With ListBox1
    .List(.ListCount - 1, 0) = f.Path
    End With
    Next f
    Set fso = Nothing

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/02 19:59
gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは

ご質問を理解していないかもですが、
>リストボックス1に表示されていた、PATHも同時に削除したいのです。
クリアーして再構築するか、ListBox1.RemoveItem ia とか、、

選択リストを対象にするなら
Fsoa.movefolder ListBox1.List(ia, 0),・・・・・

かな、、
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ListBox1.RemoveItem ia で対応できました。
ありがとうございました。違う箇所まちがっていたので
そちらも修正してOKになりました。
ありがとうございました。

未検証ですが!

移動させるとリストインデックスが狂うと思いますので、後ろからインデックスを指定し調べてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。