プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男です
来年春に交際3年で3歳年上の女性と入籍します。
私は初婚で相手は2回目です。
相手には現在中学2年の娘さんが一人います。

普段娘さんとは仲良く出来ていて、よく一緒に出掛けたり
たまに勉強教えたりしていて、娘さんも結婚に大賛成してくれています。

しかし、年頃の女の子といきなり一緒に住むのは
難しいような気がします。
何か、気を付けた方がいい事や、絶対やってはダメな事などの
アドバイスを頂きたいです。
そして、きちんとした父親になりたいのでやった方がいい事も
あればよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中学生の女子と仲良くなれて結婚にも賛成してもらえるのはあなたのご人徳ですね。

なかなか聞かない話しです。ご立派だと思います。確かにいきなり同居は難しいですね。同居とたまに会うのとでは違います。住居の形態はどうなんでしょうか?あなたが一戸建てを所有していてそこに親子が来て娘さんの個室もあり余裕のプライベートスペースがあるのでしょうか?それならば部屋には絶対に入らないとか思春期の女子の気持ちに寄り添って行動すべきですね。進路に関してもオレが費用を出すから心配無い的な行動や発言は必要ですね。いずれにしてよも距離感を保つことや親父ぶらない姿勢は大切です。
    • good
    • 3

娘さんと仲良く出来ていて、結婚に賛成してくれているのなら、その娘さんに聞くのも良いのでは?(๑•᎑•๑)



ご自分が娘さんの意見を尊重し、よいお父さんになりたいという本心を明かすことで、娘さんは、この人で良かったと、こうであって欲しいと話をしてくれる…、そんな気がします。

娘さん自身と話すことによって、万が一一緒に住み初めて気になることが出来たとき、娘さんは「このお父さんなら言えば分かってくれる。」と、また気持ちを話しやすくなると思います。

二人の距離を縮めるチャンスととらえ、信頼関係を築く糸口にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
一度同居前に真剣に話し合ってみるべきですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/02 10:01

過干渉しない、ああだこうだ命令したり不満を言ったりしない、厳しくし過ぎない、デリカシーに欠ける言動をしない、等ですかね。



何より、「父親」という肩書どうこうより、質問者さん自身が、良い人、善人である事が大事だと思います。
    • good
    • 0

脱衣所とか着替える場面では気を遣ってほしいですね…。


あとは、寝た後に部屋に入ってくるとか気持ち悪いからやめてほしいですね。
過度なボディタッチもいやです。

でも普通に娘と思って接してたらそんなことしないと思うんで、大丈夫だと思いますよ!

こうやって質問されてる時点で大丈夫だと思います。

気持ち悪いとか思ったら、すぐにお母さんに相談してほしい、とお願いしてみてはどうですか?
で、奥さんづてに報告してもらって改善するとか。
    • good
    • 0

男女問わずお子さんが思春期に再婚とは相当の覚悟は必要だと思います。


こう書くと批判されるかもしれませんが、例えばもうすぐ50になろうという私でさえも実母(実父は他界)が老いらくの恋をしてその方と暮らす、という事になったとしたら、賛成はしても心は本当に喜ぶとは思えないんです。

一緒に暮らす娘さんの本当の心は娘さんしか分かりませんから、やはりその気持ちは考えないといけないと思います。

だからあまりこうしろああしろと言わない、
お父さんヅラをせず、ムスッとした表情はダメ、
お風呂とか着替えとかエロな部分は見せない、
ソファでカエルがひっくり返ったように寝ちゃう、、、なんて事しちゃいけませんよ?
すみません、おばさんが中学生に戻ってこんな気持ちだろうな、って回答してみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!