プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水が美味しくないけど、美味しくするには、何をすればいい

A 回答 (6件)

単純に 汲み置きして 



一日置いてから 使います。
    • good
    • 1

塩素臭がするなら10℃以下に冷やせば良い。


それで臭いは無くなる。
舌も味を正確に判断できなくなるのでまずくてもそれを認識できなくなる。

何かの味がするなら、不純物が混ざっているので浄水用のフィルタを用いて濾過しよう。
それでも改善されないなら水質が悪いと考えられるので、お住まいの地域の水道事業体に相談することを薦めます。

団地や高層マンションに住んでいるなら、受水槽の掃除や点検をしているかを管理者に確認してください。
手抜きしているとマジで水が汚れます。


・・・余談・・・

水道管が古いことが理由で水質が悪くなることがあります。
水道管の管理がどこになるかで、話は変わってきます。

味覚障害で水道水に味を感じることがあります。
1週間ほど亜鉛のサプリメントを服用して様子を見てみましょう。
それで改善しないのであれば、内科や耳鼻咽喉科で診察を受けてください。
ときに歯科治療が原因で味覚障害になることもあります。
歯の治療をした後であれば、歯科医院で相談することを薦めます。
    • good
    • 0

沸騰させる


炭を入れる
冷蔵保存する
レモン(柑橘系)の果汁を入れる。
浄水器も中空糸フィルターで濾過すると 味が無くなり無味無臭になるので美味しいとは言えません。

もう一つ方法は 炭を入れた水と天然水を混ぜる方法です これネットで見て実践してましたが もっと手軽に
今は 浄水器で濾過した水と六甲の水を合わして飲んでます。
    • good
    • 0

カルキ抜きをしましょう。

    • good
    • 0

水は冷やせば美味しく感じる。

    • good
    • 0

ろ過装置を付ける。


もしくは、炭を水の中に付け放置するだけで水道水も美味しくなります。
私自身も家の水道水が美味しくなく、数年前からろ過装置を付けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!