プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAのプログラムミングはエンジニア経験になりますか?
インターンで、VBAプログラミングを用いた業務を経験させてもらっています。将来的にエンジニアの就職や転職をする際にエンジニア経験として評価してもらえますか?

A 回答 (7件)

VBAも立派なプログラミング言語ですので、

エンジニア経験として評価してもらえます。
    • 0

VBAを扱う仕事ならまだしも、

たとえば一般的なWebシステム開発のような業種ならば
特に評価は高くはないでしょう。

この場合、
サーバー構築、RubyやPHPなどのフレームワーク、MySQLなどのデータベースを扱っていたならば、すでに実践力として評価されたでしょう。

ただまだ学生なので、そのような分野に興味があるということで
十分スタートラインには立てると思います。

はやく目標を具体的に描いて、頑張って下さい。
    • 0

評価の対象は言語では無く内容です。

• 0

どのようなプログラムを作成して、どのような結果を出したかによる。

購入した本やコミックを一覧させるプログラムを趣味で作った……では、話しにならない。
プログラミングはできるけど、エンジニアとしての基礎が無いからです。
エンジニアってのは相手があって初めて成立する業種です。
    • 0

無理。

1システム構築する量とか時間で、プログラムミングは全体の何%を占めてるか知ってる?
僅か15%だよ。
幾ら「プログラムミングが優秀だ」と言ったって、15%の中での話。
15%なんだから、その部分は優秀な外注先に発注すれば済む事。

残り85%が重要なんだ。
特にスペックを決める前段階と最終総合試験。
ここに50%を超える時間と労力を費やし、その部分が全体の良否を決める。
    • 0

その中でどんなことを経験し、実績がどうだったかに寄ります。

具体的に言えば、プログラムの複雑さ、大きさ、工夫、作成時間、完成度、反響などによるということです。
他の人ができないないような対応ができるとプラスです。
私の例で言えば、私はVBではありませんでしたが、フーリエOSのカーネルをいじり、フーリエ変換とかZ変換、ラプラス変換などをつかった数値演算プログラミングをリアルタイムでやれるようにして時給万円台をいただいてました。
バグなし、成功請負人を自称していました。
    • 0

コーダーとしての評価は有るでしょうがエンジニアとしては無いでしょう

もし、エンジニアとして評価されたら客先に行って何日持つかの賭け対象になると思う
    • 0