プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の待合室で泣く幼稚園児(走っていて転んだらしい)に「うるさい!耳障りだ!イライラする!」と注意したら親逆ギレで、雪を出して代表して注意したのに周囲も味方につかず、逆に俺に文句を言ってきました。

子供がうるさいとき注意する人はKYなんですかね?
今回は病院の待合室でしたが、以前にも飲食店でうるさい子供連れにたいして、「うるさい!耳障りだ!イライラする!」と注意したら隣の席から「早く食えや!」などと言われて「なんでお前からそんな事をいわれないといけないんだよ!」となり、「ああ?お前ってなんだ表に出ろ!」

店員の仲裁が無ければケンカもしくは警察沙汰になっていたとこでした。

病院の待合室や飲食店内で、おっさんが大声で歌っていたらイライラしますよね?(カラオケ喫茶なら例外、そういう場所が嫌なら行かない。)
うるさいと言ってはダメですか?子供が泣いてるのも物凄くイライラします。
眉間にしわを寄せて耳を塞いでチラチラみながら、親が空気を読むのを待ち我慢していても、一向に収まらないのでハッキリと言ってやりました。

イヤホンの音漏れに文句を言われてケンカなったこと事も何度かありますね、音漏れはダメですか?
聞きたくない雑音にイライラするのは同じことですよね?泣く子供にうるさいと言ったらダメなの?

A 回答 (6件)

> 病院の待合室で泣く幼稚園児(走っていて転んだらしい)に


幼稚園児、それも転んだのなら、許容範囲。

> 病院の待合室や飲食店内で、おっさんが大声で歌っていたらイライラしますよね?
「おっさん」が病院でやったら単なる「バカ」

> イヤホンの音漏れに文句を言われてケンカなったこと事も何度かありますね、音漏れはダメですか?
30歳も後半のおっさんがやったら単なる「バカ」

音漏れだからだめなんじゃなくて、転んだ幼稚園児と、我が儘なおっさんと一緒にするのが、そもそもの間違い。
    • good
    • 2

病院なら受付嬢に、お店なら店員に言えばいい。


直接言って、あなたが手を汚す必要はない。
    • good
    • 1

>うるさい!耳障りだ!イライラする!


あなたのいけないところは、ここです。
こうした乱暴な言葉は、絶対に使ってはいけません。
乱暴な言葉は、相手の方の逆切れを誘うだけで、良い結果になる事は、まずありません。
 ここは幼稚園児に対しては
「ここは泣いたり、騒いだりするところでは無いんだ、静かにしようね」
と、穏やかに声を掛けていれば、もっと良い結果になったかも知れません。
とにかく乱暴な言葉は、使った方が負けです。
これは私も、日常生活で嫌と言うほど痛感させられています。
そのため私は
「イライラしない、逆切れしない、乱暴な言葉は使わない」
を、心掛けています。
 イヤホンの音漏れは、相手次第です。
32年前に、19歳の男性が電車内でイヤホンの音漏れを注意されたことに腹を立て、注意をした50代の男性に暴力を振るったという事件が起きました。
 この時新聞の投書欄には、被害者の男性に近い年齢の方からは、
「この19歳の青年には厳罰を、電車内のイヤホン使用は禁止すべき」
というご意見が投稿されていましたが、私はこの当時まだ29歳と若かったこともあり、音漏れくらい我慢しろ、むしろ耳を澄まして聴いて、どんな音楽を聴かれているのか盗み聴きをする楽しみがあると、加害者側に同情する考え方でしたが、40代、50代と年齢を重ねるにつれ、音漏れを耳障りに感じるようになりました。
 ご年配の乗客が多い時は音量を控えめにする。もし注意されたら、とにかく謝罪し、可能なら別の車両に移動するのが最善の方法です。
    • good
    • 6

そんな親だから、子供が長泣きするんですよね。

殆ど親が甲斐性なし。
でもみんな注意すればトラブルになる事が分かっているから、じっと我慢してるんです。

注意しても、誰も味方なんてしませんよ。「バカ親にバカ子!」と思って
るだけです。

嫌な思いは誰でもしたくないからね。

あなたもそんな相手に感情をぶつけるなんて、かなり想像力の欠如です。

もう少し想像力を働かせて、平穏な毎日になりますように。
    • good
    • 2

世の中いろんな方がいるので、うるさいと感じる方ももちろんいらっしゃいますよね。

体調不良の時とか、しんどいと思われるかと思います。
言い方なんではないでしょうか❓
イライラするお気持ちはわかりますが、子供も大人のように我慢したりできなくて泣いてる訳なので、そこはお母さんに察してもらえるよう、こちらからも柔らかくしたてに出る事も必要なのではないでしょうか。無言で睨み付けられたり、舌打ちされたりするよりは、冷静に伝えてくれた方がいいかもしれません。質問者様が音漏れで注意されケンカになったときは、相手の方の注意の仕方はどうでしたか❓
    • good
    • 0

大丈夫です。

ガキはなくもんだ!とか子供のころはみんなそうだった、とか訳の分からぬ屁理屈こねるアホもいますけどね。私なんか子供みただけで頭はイライラします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています