教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

公人たる眞子様の今回の結婚は、国民の同意がありませんので、違法ですか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

もうどうでも良い‼️って感じです‼️(^ω^)最近の統計では大多数の日本国民が大反対してます‼️バ◎姫が精神病?⁉️自業自得だろう

き天皇制度に大ダメージを与えるのは必至だよ‼️( `Д´)/
    • 4

そもそも、民間人になるのだから、国民の同意なんか不要やろ。

憲法でも20歳以上の結婚は自由意志となっている。
    • 1

憲法違反ですよね。

皇室離脱して、自活してからする結婚なら、自由ですけどね。
もはや、皇室の存在そのものが憲法違反になりつつあるのでは?
国民の総意があってこその、存在なのですから。
    • 4

違法です。

主権者たる国民の意思に反します。

第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。
    • 4

恋は盲目に違法もくそもないわ

同意は必要ないけど内心おもろくない、よろしくないと思う世間人は少なくないのかも。

まぁただの空気感ですけどね~

本人が断るのであれば、政府からの結納(お祝い)金はでないといってたけど、あの二人の生活に資金がないとも長続きしない感じもしているし、あってもあっただけ不幸な感じもあるけどね。

除籍した時点で彼女も一般人ですわ
    • 0

違法じゃございません。

国民の多くから祝福されない相手を選んだので、結婚のすべての儀式なしで、民間人になります。新郎も眞子様の祖父母に会えずじまいの、世間でいう駆け落ち結婚です。

今のところNYCに住むとのことですが、アメリカはビサを例外的に敏速に発給するのかも興味ありです。
    • 0

No.3です。

お礼ありがとうございます。

この結婚をよいと思っているわけではないです。

質問が「違法ですか?」なので、違法ではないと回答しただけです。

日本は法治国家であり、法に守られて生活している以上、法は守られなければなりません。
そうでないと、いつ何時、自分自身が法によらずに裁かれるかもしれないということになってしまいます。

>国民感情を無視しての結婚は正解なのでしょうか。

皇室が、国民の支持により税金で維持され、その代わりに皇室は国民が期待する何らかのイメージを実現しなければならない責務を負っている存在、とするならば、国民感情を無視するのは背信行為であり、背任横領に該当すると言えるかもしれません。

しかしながら、国民に対して果たすべき責務が明確に法制化されていない以上、これも背任横領「罪」というこはできません。

たとえて言えば、「横綱の品格」と同類です。
横綱の品格を汚した、と非難し厳重注意はできても、相撲協会はその力士に減給、出場停止、降格などの罰を与えることはできません。
品格とは何か、汚したらどのように罰せられるかの規定がないからです。

法制化されていなければ、「違法」とすることはできません。
正解かどうかというのも、何を基準として正解不正解を決めるのかが明確ではありません。

その先は、国民一人一人の個人的感情による判断しかありません。
感情ですから、よかったという人もいれば、けしからんという人もいる。
というだけです。
    • 0

違法でないことは間違いない、これは納得されているようですね。

なお国民の同意がないと言い切ってしまうのはどうでしょうね。
素直にお幸せになって頂きたいと願っている国民もいますので。

小室氏、3年になるんでしょうかね、過酷な日々だったろうと推測します。
資格を取って初心を貫徹される、今どきの若者には珍しいですよ。
複雑性PTSDで改めて感じたこと。
それは皇室の方々って本当に大変だなあということ。
言い訳できない、反論できない、一方的に攻撃される。
今回の件でも秋篠宮様他ご家族その他の方々のご心労も大変だろうなあと思います。
    • 1

あなたは嫌悪されていらっしゃるようですが、大部分の国民は「そんなのどうでも良い」と思っていますよ。

「国民の同意がない」「国民に祝福されていない」等々のさも国民を代表したかのような心ない批判が、芸能人でもない真子様の心を傷つけて複雑性PTSDに追い込んだのではありませんか?

二人が結婚したいのならば良いじゃないですか。幸福になるか不幸になるかはわかりません。でもそれは二人の問題であって国民の問題じゃないですよ。
    • 2

> 今回は嫌悪感のみでしょう。

嫌悪感ありません。
どうでもイイ事なので。
と言う人も少なからず居ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いずれどうでもイイ事になるでしょう。
大手メデアがぶりかえさなければですが。
メデアと言えば、被害者そっちのけで眞子様擁護報道が多くなりましたが、世論誘導でしょうか。
再度回答下さいまして有難うございました。