プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月17万前後の手取りがあって、毎月の支払いは実家なので家賃が3万円と携帯代1万円、それで毎月月末には口座に2〜5万円しか残らないってやばいですかね
ちなみに今月から24歳になります、、

A 回答 (5件)

残るだけいいと思う。

17万円の手取りが毎月あるとは思わない方がいいです。
人間だから、病気したり、ケガしたりして仕事にいけない時もあるから
そういう時は給料も少なくなる場合もあるよね。
なので、そういう事が起きてもいいように貯金はしっかりしておいたほうがいいです。
携帯代が1万円との事なので、ここは格安simとかにして出費を半分に抑えられるはず。
    • 0

毎月5万貯金できたらいい感じ

• 0

毎月の給料で足りなければ空いた時間にバイトしなさい

• 0

というか給料をもらったらまず「毎月これだけは貯金したい」という額を貯蓄用に設けた別の口座に移すなど工夫をされることでしょう。

で、その口座のマネーカードは自宅に保管し持ち歩かないと。
あと、積立預金というものもありますし、勤務先のよっては給与振り込みの口座を2つ登録でき、その一方に幾ら振り込むというのを指定出来たりします。

あと、何に幾ら使ったのかだいたいでよいので記録を付けて自分がどんなことにお金を使っているのかを把握するのもとても大切です。
毎日きっちり記録を付けるのではなく、週末にこの1週間を振り返ってだいたいの金額を記録するといった楽に出来ることから始めるとか。。。

参考まで。
    • 0

残額2万は使い過ぎの印象があります。

毎月5万貯金しては?
節約して残すのではなく、給料が出たら別口座に5万を移動させて、残りでやりくりするのです。
    • 0