【OCN】1GBプレゼントCP中!

初めまして。
友達とふたり一緒に
台所のない部屋に住んでます。
食事は完全に別々です。
(勤務時間がその方がお互い楽なので)
食費を抑えたいと思った頃に
べつの友人にカセットコンロやレンジで作れる
パスタの容器?など使わないからと有難く貰ったので
色々と考えて、やりくりを
インスタとかで調べてますが
良くあるやりくりや節約術というのは、
基本的に専業主婦のように買い物や
料理にじっくり手間をかけられる人向けだったり
家族向けなのであまり参考ならず…

米はまとめて炊いて小分けしたとして
1から調味料(なかなか使い切れないから
小さいのだと余計に高いし)や食材を買うより
コンビニとかで惣菜やパンを買う方が安い気がしてます。
どうやって使いきれるよう献立を考えるのも
カセットコンロや電子レンジしかないのも
正直めんどうで…
個人的に仕事は昼からなので
朝昼兼用でトースト、
夜は米は食べたり食べなかったりしてますので
米は炊く時にストックを見て、
白米と簡単な炊き込みご飯(醤油とかちりめんじゃこやひじきなんか)を作ってます。
炊き込みご飯だとおかずいらないですし。

一人暮らしの方どうされてますか?

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

閉店前のスーパーの半額セールを活用してまーす‼️(^◇^)

• 0

一度自炊すると3日分(5食分)くらいで、外食1食分とほぼ同じコスト。

かといって、連日で同じものを食べるのも気が進まないので、隔日で食べて1週間で消費するようにしています。また、料理も15分以内で食べれるようなものばかりで、手の込んだ料理や、コンロが汚れるようなのは、外食と決めています。

ごはんは炊き立てがおいしい、20分ほどで食べれるので、1合焚きです。
    • 0

業務スーパーや 夜7時30分頃のスーパーで半額のお弁当を買った方が光熱水道費や食器台を支払わずに済む分 安いかなぁと考えるようになりました

発泡の箱にスーパーの氷を入れて 買った物を入れておけば冷蔵庫の代わりになるし一日500円で月に15000円398円の弁当とおにぎりとかサラダとか
で充分だと思うようになりました。
「食費 買う方が安いのか作る方が安いのか」の回答画像11
    • 2

そんなズボラな人は買ったほうが都合いいし、結局安上がりでしょうね!

• 0

基本的に、自炊が圧倒的に安上がりと考えていいです。

どんな料理でもです。
ただでさえ安いですが、例えば安いスーパーやセール品を駆使するとか、保存が効く食材は安い時に大量買いするとかすればさらに安く済みます。
例えば、閉店直前に半額の惣菜を買うとしても、同じ値段で食材を買えば、惣菜の数倍の量のおかずが出来ます。

面倒な人は、自炊の倍〜数倍のお金かけて外食に頼る…と考えていいです。

これは、自炊を数十年してる私の経験談です。
外食の方が安いと言い切ってるちょっと信じられない回答がありますが、レシピを決めてから買い物に行くために高い物ばかり買ってただとか、安いレシピをそもそも知らないとか、大して料理しないから食材を使いきれないなど、よほど下手くそなやりくりしてたのではないでしょうか。
一人暮らしであっても、一番高くつくのは外食です。これは断言出来ますよ。
    • 1

基本的に調理できるキッチンのある部屋に住もうよ。

冷蔵庫は必需品。コンビニなんかで買い物するより、自炊した方が相当の倹約になる。あと炊飯器も必需品だねえ!ごはん炊いたら納豆でもおかずだよ。これに卵でタンパク質補給すればいい。わかめの味噌汁で立派な一品料理になる。野菜と肉を炒めるのからはじめればいいと思う。
    • 1

大量に作る場合は材料の仕入れ価格も人件費も光熱費も1人分に換算すれば

個人で1人分を作るより安く済ませる事も多いです。
簡単に言ってしまえば、1個105円だが2個買えば200円と言う事で、1個中り100円と
言う事になるのと似ています。
但し、全てがそう言う事ではありませんので、その辺りを見極めながらやり繰りするのが
生活の知恵です。
また、曜日によってはポイント何倍デーと言うスーパーも多く、多く買う時はポイントが
増える方がお得ですが、少なく買う場合は物によってはポイント何倍デーの時より30円
ぐらい安く買える事も有りますので、ポイントが増えるよりお得な場合も有ります。

何か主婦みたいな回答になってしまったかな。(笑)
    • 0

買った方が安い、ご飯はパックに為った物を購入し惣菜はスーパーの総菜を購入すれば日々のバリエーションが広がる、味噌汁も即席で美味しいのが沢山有ります、電子レンジが有れば全てOKです。

• 0

基本三食同じ方法が一番安くつく。

自炊なら毎日やれば余ったものは次に使える。
この場合冷凍化が重宝する。
それでも食費だけで、3千円/日はかかる。
千円の外食でも同じくらいかな。
    • 0

主題について、

当然ながら、自分で作る(自炊の)ほうが安く上がります。
まとめ買いで、食材の単価を下げられます。
買う場合の、料理人の調理時間代、販売容器代、これが不要になります。
勿論、自炊となれば、
食材保管の冷蔵庫、調理器具、係わる電気/燃料代、自分の調理時間、
等の出費が有るので、長期的な比較の結果になります。
    • 0