プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

φ ってなんて読むの?またどんな意味のある単位なんでしょうか?(何を測っ時の単位?)

A 回答 (7件)

ファイです。


http://e-words.jp/p/r-greek.html

私がよく建築工事等で使うのは、直径という意味で使います。
φ66ミリだったら、直径66ミリということです。

数学では、空集合の意味でφを使います。
    • good
    • 4

単位については他の方のご説明に譲るとして、読み方ですが、[パイ]でも[ファイ]でもどちらでもかまわないと思います。



この文字は、ギリシャ語アルファベットの21番目の文字で、[phi]と呼びます。この文字の音価[ph](どんな音として発音されるのか、てことです)は、日本語では「プール」という時の「プ」の音に近いのではないでしょうか。そうしますと、[phi]は[ピー]と発音するのが元々のビザンチン時代のギリシャ語での読み方に近いと思われます。しかしながら、ラテン語の場合と同じように、ギリシャ語の文字も、それぞれの国の言語の読み方にしたがって発音される傾向にあります。この[phi]の場合ですと、英語読みをすると[ファイ]になりますね。

つまるところ、単位としての読み方は、その国ごとの実際に使われている読み方でいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ホントにありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2005/03/10 00:45

余談ですが、直径を表す記号としてφを用いて、それが広く使われているようですが、ギリシャ文字をあてたのではなく、本来は単純にマル(○印)に斜めに線を入れているだけの記号です。


呼び方も正しくは、マル66などといいます。
形がギリシャ文字のφに似ているため、ファイ66などと言われていますが、正確にはφも呼び名のファイも正しくはありません。
    • good
    • 3

ギリシャ文字のφファイです。


その形から、直径を示す記号として用いられるようです。
詳しくは、次のURLを参考になると思います。

http://www.gijyutu.com/techml/giron/320.htm
http://www.gijyutu.com/kyouzai/seizu/tyokkei.htm
    • good
    • 1

パイプなどの直径を表す単位に使われたりします。


直径5センチなら50Φ のような感じです。

でもその時の読みは『ゴジュッパイ』だったような気がします。
    • good
    • 2

円の直径を表す記号で使ったりします。



直径記号の謎
http://www.gijyutu.com/kyouzai/seizu/tyokkei.htm

参考URL:http://www.gijyutu.com/kyouzai/seizu/tyokkei.htm
    • good
    • 0

ギリシャ語で ファイです(o^o^o)



参考URL:http://dhamma.hp.infoseek.co.jp/text/memo_greece …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!