プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮人という言葉は差別用語なんですか?
以前社会科の先生に朝鮮人は差別用語だとおそわったのですが、、、
また、国や県が朝鮮人という言葉は差別用語に指定しているのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

朝鮮人という言葉は差別用語なんですか?


 ↑
本来は差別用語では無いのですが、
朝鮮人が犯罪などを沢山やったので
いつの間にやら差別用語になって
しまいました。

朝鮮人から受け取ったのだから、盗品と
知っていたに違いない。

そんな裁判まで出たほどです。




以前社会科の先生に朝鮮人は差別用語だと
おそわったのですが、、、
 ↑
特に、戦争前後で非道かったのです。
戦争前は日韓併合に反対していた朝鮮人が
テロをやりまくりました。

戦後は、抗日戦争の勝利者だ、なんて
ことで、警察も手を出せないほど荒れました。
パチンコが一等地に建っているのは
その名残です。



また、国や県が朝鮮人という言葉は差別用語に
指定しているのですか?
 ↑
指定していません。
    • good
    • 0

彼ら(朝鮮民族)が勝手に差別だって騒いでいるだけです


韓国に行って、韓国語でチョースン・サラム(朝鮮人)って言葉をよく聞きますから普通の固有名詞に取れます

ただ、日本の簡単カメラの代名詞に〝バカチョンカメラ〟なんて有りますが
バカ+朝鮮人の差別用語から来ているものと思います
韓国に行った時にはくれぐれも〝バカチョンカメラ〟なんて口にしない様にしたほうが身の安全に繋がりますw
    • good
    • 0

ちがいますね。


似た感じですがわたくしが中学生時代に学校指定にされていた靴のうち一番グレードの低い靴を「朝鮮靴」と呼ぶのは差別だとして思い改めるよう言われました。
「労働する朝鮮の方々に支給していた靴だから」が理由との事。
日本が朝鮮の方々に対してひどい仕打ちをしていた、などとすり込みたいのでしょう。
おなじニュアンスだとしたら日本の統治下にあった当時「朝鮮人」などと小馬鹿にしていた日本人がいたと言いたいのでしょうね。
北と南に分断された過去の呼称でもありますが、差別用語には当たらないと思います。
しかしモノは言いようです。
嫌味くさい言い方をすれば差別にもなり得るでしょう。
    • good
    • 2

彼らが勝手に主張していて、それをその教員が真に受けているだけ。



あなたが教員に「学生」と呼ばれて、それを差別的だと感じて抗議したところで教員は鼻にもかけないだろうけど、その社会科の教員とやらは特亜の主張は疑問も持たずに受け入れるのだろうね。「考えることが苦手」な教員というのもその教員の存在意義を疑うに十分だけどね。

①「朝鮮」という国はあった。李氏が統治していた。そこの国民は朝鮮人。今は朝鮮という国はない。
②かつての朝鮮は大韓民国と朝鮮人民民主義共和国という2つの国に別れている。国民としてはともかく、民族としては朝鮮人。略語としては鮮人。
③日本に在留する朝鮮にルーツを持つ外国人は、その登録上、「韓国」と「朝鮮」に区分されている。朝鮮は朝鮮人民民主義共和国のことではない(日本は朝鮮人民民主義共和国を承認していないから)。朝鮮民族で自身の国を韓国と称したくない人達(韓国国籍がない、韓国とは言いたくない)のこと。

③はそもそもは彼らの希望。朝鮮人という表現が差別であるなら、外国人区分朝鮮は差別なのかもしれないけど、それは鮮人が自分達で希望したこと。だから、教員の言い分をまともに受け取れば、「朝鮮民族は自分達を束ねる概念として朝鮮という語を強く希望しているが、それは朝鮮民族からも差別される呼称である」ということで、朝鮮人が「朝鮮人は差別される対象」ということを主張しているに等しい。
    • good
    • 0

北朝鮮の人を朝鮮人と呼ぶのは問題ありません。


自らを誇りを持って朝鮮人と呼びますので。

一方、朝鮮の正当な後継者ではないとわれている韓国人に対しては朝鮮人と言うと嫌われます。

あなたの社会科の先生は韓国人とばかり付き合っていて洗脳されてしまったか、物事を歴史的観点で考える訓練ができていない人間だったのでしょう。

因みに、中国東北部に住む朝鮮人は朝鮮族と呼ぶのが習わしです。

北朝鮮国籍のKorean、、、朝鮮人
韓国籍のKorean、、、、、韓国人
中国籍のKorean、、、、、朝鮮族

と覚えましょう。
    • good
    • 1

んなわけない。

朝鮮人を朝鮮人と呼ばないなら何と呼べと?
    • good
    • 0

言葉は生き物です。

「差別用語」といってもその使う場所によってちがったります。
一般的に「朝鮮人」というのは問題ないでしょう。

ただ「朝鮮人のくせに云々」とか「朝鮮人だから○○」とか侮辱するために使用する場合はありますよね。この場合は「差別用語」となります。

そういう意味ではよくネットででてくる「在日!」とかは差別用語になりますね。
    • good
    • 1

先祖代々より朝鮮半島に生まれた人は、朝鮮人以外になんと呼ぶんでしょうかね。

アメリカならアメリカ人、日本なら日本人、イギリスならイギリス人でんがな。
    • good
    • 0

朝鮮半島に住んでるから朝鮮人なのです。


私たちは、半島人とよんでいましたね。差別でも何でも無く、唯のチョーセン人です。
昔は、三等国民とも、言っていましたね。
    • good
    • 0

差別用語ではないが、日韓併合時代の朝鮮人は、国を維持できない情けない民族であるということで差別的に扱われ、侮蔑する人々もいたことは間違いない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!