最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

今日友達が来て、邑久(おく)の冷凍牡蠣(かなり大粒のもので1キロ入り 剥き身)と、もう一つはカナダ産の小さな甘エビ(加熱用で3センチほどの極小のもの)をやはり1キロ頂きました(・・;)(ー ー;)^^;

牡蠣は大好きですし、小分け冷凍したので今日から、フライ、土手鍋、バター焼き、グラタン、潮煮等と少しずつ食べても直ぐに無くなると思うのですが、問題はこの大量の極小甘エビです。

サテ、どうしましょう……。(・・;)

取り敢えず5袋ほどに分け、小分け冷凍しましたが、小さくても殻ごと唐揚げにするには、喉に引っかかりそうですし、もうあまり、硬いものが美味しいとは思えぬ年寄りゆえ、唐揚げは抜きで考えています。

今、考えているのは、
①エビのビスク。
②頭を落として、ガーリックシュリンプ。
③頭ごと出汁のみを抽出しエビラーメン。
くらいです。

何か他に無駄無く、柔らかく、美味しく食べる方法はないですか?
目の病になり、視力低下してるので、皮は剥けません。

フードプロセッサー
ハンドブレンダー
ハンドミキサー
ミルサー等、調理器具は揃っています。

取り敢えず冷凍庫が空いて来ていた状態だったので、両方とも収まって良かったです。(^◇^;)

でも、なるべく早く冷凍庫を空けたいです。

「困った‼️ 小さな大量甘エビの使い道」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ガーリックシュリンプです。

    すごく美味しいです❣️

    「困った‼️ 小さな大量甘エビの使い道」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/02 19:59
  • 昨日はあんな状態なのにナンの説明ありがとうでした(о´∀`о)

    海老のパン、いいですねえ。

    今日ガーリックシュリンプにしたら、思いの外、頭や殻が気にならなくて、美味しかったので、海老ミンチのパン(ハトシでしたっけね?)もイケるかもです。


    後は、はんぺんと海老と卵液と片栗粉とネギをフードプロセッサーで粗くみじん切りにしにして、海老団子にし、パンを賽の目に切った衣を付けて揚げたやつも美味しいです。

    あっ、写真見つかった❣️

    (画像のやつです)


    新しいパソコン楽しみですね♬

    「困った‼️ 小さな大量甘エビの使い道」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/02 23:10
  • いつも朝は食べないのですが、朝と昼を兼ねたブランチに、フードプロセッサーで海老団子を作り、海老団子入りの柚子胡椒が香るあんかけうどんを作りました。
    昨日と今日で、200グラム弱は減りました(笑)

    「困った‼️ 小さな大量甘エビの使い道」の補足画像3
      補足日時:2021/10/03 14:03
  • 今日のブランチには、海老の濃厚ダシラーメンを作りました。

    ニンニクと生姜のみじん切り。甘海老を20匹くらいと、玉ねぎ、人参などの香味野菜とをよく炒め、紹興酒をちょっと。
    そこに鶏がらスープを注いでしばらく煮込み、それをハンドブレンダーで砕いてドロドロ状にしたものを、丁寧に裏漉ししたものを、改めて鳥ガラスープで伸ばし、天然塩と創味のシャンタンで味を整え、濃厚スープを作ってラーメンに。

    あまり鶏ガラ出汁で薄めちゃうと、折角の海老のエキスが薄くなると思い、水を少なめにしたら、チョットスープが少なすぎたけど、そこはお愛嬌^^;

    具を刻みネギだけにしようと思ったけど、あまりに寂しいので、エビの香りの邪魔にならぬ、キャベツと人参と玉ねぎの炒めたものを乗せてみた。後はねぎのみ。

    エビのエキスが濃厚で美味しかった。

    エビの濃厚ラーメン、以前から一度食べたかったんだ♬

    「困った‼️ 小さな大量甘エビの使い道」の補足画像4
      補足日時:2021/10/04 22:37
gooドクター

A 回答 (4件)

いいな〜


フードプロセッサー使って
海老パン 
揚げずにフライパンで作ってます。
海老団子
鍋用に。
少し粗めで 海老カツを作ります。

甘エビのお土産を大量に貰ったとき 作ったのが切っ掛けでした、
今はお店で(Aプライス)で買って作ってます。

PC自宅の古いのを使ってます 明日到着予定。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️
良いこと考えた‼️

近々海老団子を作って、牡蠣も入れた鍋にしよう♬

今からワクワク٩(^‿^)۶

お礼日時:2021/10/02 23:13

殻つきの干しエビ そのまま使う手もあります。


https://sanuki-toukaiya.com/?pid=104566041

カラカラに乾いたものを布袋に入れて叩いたり揉んだりすればきれいに剥けます。
あとは目の粗いフルイなどで選り分けるか、扇風機の前で上からパラパラ落として殻だけ飛ばす。箕(み)で選り分ける要領です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(^^)
干しエビにするとしたら、手間暇やお金を掛けぬ、塩茹でにしたものをそのまま乾燥する方法しかないですねえ……。

乾燥させるにも我が家の庭には大きな針葉樹や花桃の木などがあり、住まいが信州ゆえ野鳥も多いので、それなりの乾燥ネットや、ふるいや、箕等、わざわざ購入しなければならず、またホームセンターが遠い等、折角ただで頂いた海老なのに却って高くついてしまいそうです^^;

なので、殻ごとの干しエビを少しくらい(少しは是非作りたいですね)くらいしか乾燥海老は作るのは難しいと。

後はやはり、料理はプロなので出来るだけ何かの料理で頂きたいです。( ◠‿◠ )

何はともあれご親切にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 15:14

塩茹でにして天日干し。

じゅうぶん乾いたら晒し布袋に入れ、すりこ木などで軽く叩いて殻を剥く。
よい出汁が出ます。煮物に入れても良し。

瀬戸内海産剥きエビ (中華材料の剥きエビとは味が違います)
https://yaokin-hiroshima.com/11-2/

中華材料の剥きエビ
https://tkjm.jp/kanbutsu/7960/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わあ♬
これは、高級干しエビに勝るとも劣らぬ感じで、さぞや使い道は広がりそうですが、完璧に乾燥したとして、そんなに簡単に皮が剥けるものなのでしょうかねえ……^^;

また、剥けたとして、その皮の処理が、多分今の私には(ここ一年以内で目の深刻な病に罹り、今現在両目で0.2〜0.3ほどの視力しか無くなってしまいました)かなり難しい作業になるかと……。

去年までの私なら喜んで作っていたと……。

お礼日時:2021/10/03 13:59

頭を落として塩ゆでにして、枝豆の様に、しゃぶりつつ食べるのはどうでしょう。


茹でたものは、皮も柔らかくなり、取りやすいのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩茹で小海老、美味しそうですね。( ^ω^ )

今日は手始めに、そのままの状態で、試しに少しだけサッと薄い塩水で洗い、水気を拭き取り、片栗粉と薄力粉を混ぜた粉を塗して、一度唐揚げにした後、バターとネギとニンニクのみじん切りと一緒にサッと炒め、ガーリックシュリンプにしてみたら、思いの外頭も皮も足も柔らかいカリカリ加減で、全く気になりませんです。

今晩酌を始めました( ◠‿◠ )

次回は塩茹で小海老に(^_−)

お礼日時:2021/10/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング