プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどぼーハットにブレーキプードルの交換に行ったらハイブリッド車は出来ませんとの事でした。
普通の車とハイブリッド車のブレーキプードル交換のの違いが有るのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶんブレーキフルードのことかなあ~ と思うのですが、車検受ける修理工場とか整備してくれる修理工場に「ハイブリッドカー対応」 とか書いてあるところだと普通に交換してもらえますよ。

スピード車検でもやってもらえます。

ハイブリッドカーは、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車内コンピュータとは別に、電子ブレーキシステムで回生ブレーキとか普通のブレーキとか制御しているのでブレーキ専用コンピュータも搭載していたりします。

ハイブリッドカーは、ラジエーター内LLCの交換とか、ブレーキフルードとかの作業で故障診断機接続して、メンテナンスモードで行うとかちょっと変わっている点があるくらいです。

ガソリン車で普通の車だと、ブレーキペダルを踏むと油圧で踏んだ分だけディスクパッドが作動してブレーキが効く感じ。

ハイブリッドカーだと、ブレーキペダルを踏むとその踏み方などや現在の速度などから瞬時に「それほど強い制動を運転者は求めていない」 とか判断して、回生ブレーキ優先とかにしたり、強く踏むと回生ブレーキは無視して普通のガソリン車みたいにブレーキが作動するとかちょっと制御が変わっています。

アクセルペダルは電子スロットル系で、ブレーキペダルも専用コンピュータ搭載していて、運転者の右足の動きに追従しやすい感じになっているので、少しメンテナンスでは面倒なところもあります。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

私の場合は4年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、ブレーキ系故障で修理してもらいました。

電気で動くとかのパーツも多いので、パーツ故障するとブレーキとか効かない感じだったりします。
    • 0

診断機がいるんですよ。

ハイブリだからと言うわけではありません。
電ブレは皆そうなります。
整備工場へご入庫下さい。
    • 0

ワンちゃんだからね、プードルってw

• 1

エンジンのピストンが、下がった時に、吸い込む力、負圧が発生します。

それを利用した、ブレーキブースター、倍力装置が、軽い力で、ブレーキが、効くようにします。
ところが、ハイブリッドの、モーター走行時は、エンジンが、掛かっていないので、負圧が発生しません。
なので、専用のバキュームポンプ等を、使わなくてはならないので、ガソリン車とは、システムが違います。
ちなみに、エアコンも、エンジンの回転で、コンプレッサーを回す、ガソリン車とは違い、家庭用と同じで、モーターで、回します。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
知り合いからハイブリッド車の中古を安く譲り受け自分で整備と考えてましたが素人がてを足せない部分なんですね、早速ディーラーに交換に行きます。

ハイブリッド車は、普通のガソリン車と違って

簡単には出来ない。
専用のコンピューター診断機とかが必要になって来ますので
それを持っていない所だと、ハイブリッド車は扱えないって事ですね。
ハイブリッド車を買うと、基本的にはディーラーさん以外の車屋さんは扱えない仕様になっているので
工賃が高くなるのがデメリットです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
ハイブリッド車はCPUで管理されてるみたいてすね、私みたいなアナログ人間には手に追えない分野なんですね、早速ディーラーに交換に行きます。

最近の車は 殆ど コンピューターで 管理制御されています。

その為 車の コンピューター(ECU)の 設定などが 必要となり 

専用のテスターなどの 設備が ハツトに無いので 

お断りされたと 思います。

多分 デーラーでの 交換になると 思います。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
早速ディーラーに交換に行きます。