アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDのデータをCD-RWにデジタルコピーして、そのCD-RWをPCに取り込む。

これはできるでしょうか

MD というのは音質が悪いみたいですからアナログでデータ保存した方がいいでしょうか

パソコンを使用するとやりやすい気もしますが

11年落ちのカーナビに CD から
マイクロ SD に録音はできますが

mp3とかで録音されています

車で聞くぶんには音が結構いいです

パソコンの mp3は音が悪いのですがスピーカーとかの問題なのでしょうか

A 回答 (8件)

デジタルにこだわる理由がわかりませんが。


MDはアナログ変換してその信号をMP3とかAACにする以外方法は無い。
そこまでこだわるなら高級MDプレーヤーを探しましょう。
何度スレを立ててもMDのアナログ信号をデジタル化するしか方法は無い。
>>11年落ちのカーナビに CD からマイクロ SD に録音はできますが
勘違いしてるようですね。これは持ち出しは出来ません。
出来たとしてもMDをCD-Rにどうやって書き込むのかな。
昔そういう機器が有ったけど内部でMDをアナログ変換してCDに書き込んでた。
MDをデジタルのままCDなどに書き込むことは規格上出来ません。
    • good
    • 1

またこの質問かよ。

みんなも、答えても、ムダなのに、いい人が多いね、goo。オレなら、簡単に出来るんだけどね。まだ、何回も、同じ質問があるけど、よろしくね(笑)
    • good
    • 0

長文失礼します。


どうも、デジタル信号について誤解があるようです。

デジタル信号は、昔の裏ビデオのように何度もダビングを重ねることによって劣化することはありません。
地球の裏側からいくつものアクセスポイントを中継して送られてくる動画や音楽が劣化していることはありません。何度コピーしても劣化しません。

その信号を保存しておくのが媒体です。CD、PCのHDD、スマホの内蔵メモリ、SDカード、USBメモリ・・・そしてMD。

CDもデジタルですが、媒体としてはCDよりUSBメモリの方が良いです。e-ONKYOの提供している音源はそういう音源です。

CDは機械的なスタンプで作られますので、エラーだらけです。それを補正して再生しています。

USBは読み書きの際にパリティチェックがあり、エラー時はリトライを行います。最近のCDデッキやネットワークオーディオにUSB端子があるのは、同じ信号ならUSBの方がエラーが無いので、そういう音源を聴きたいというニーズに応えるという面もあります。(まあ普通はスマホの音源を聴きたいというニーズですが・・・)

CD-Rは1枚1枚書き込みますので、CDよりCD-Rの方が良いです。CDが出ている音源でもCD-R盤を高い価格で出しているレーベルもあります。

ですから、MDも圧縮されているとは言え、アナログと比べて無劣化で高音質だと言えます。

MDのコピーガードについて、
MDが出現したとき、音楽業界はレンタルCD屋から借りた音源が何度も無劣化でコピーされ流布されるのを危惧して、SCMSという2世代目のデジタルコピーを禁止するしくみを作って組み込ませました。
音楽がネットで配信される今となっては、化石です。

お持ちのMDがCDから作ったものであれば、特別な方法を使わない限り、SCMSのせいでデジタルのままPCに取り込むことはできません。その特別な方法については、別のご質問に対して回答しています。

お持ちのMDが子供の発表会の録音とか、自分で録音したものであれば、オーディオインターフェイスを介してデジタルのままPCに取り込むことが可能です。

あとは補足です。

PCとUSB接続できるMDデッキがあるという回答がみられましたが、それは、MDに曲名や演奏者名というメタデータを書き込む機能のためであり、PCに曲を取り込むことはできないようになっていました。
(CDデッキからMDに録音するときは曲名などが書き込めません。リモコンを使って書くことも出来ましたが超面倒です。ですが、PCにCDをセットすると曲名などがネット上から取り込めます。それをMDに送ります。私もソニーの機器を持っていました。)

ソニーの一部の機器でダビングができる、それがレンタルされている、というのは元来輸出向けの製品です。国内向けの製品はSCMSが適用されていました。でも、内部のジャンパー線を差し替えることで輸出仕様に変更できるため、現在はそういうものがレンタルされています。

PCやタブレットの音がショボいのは内蔵スピーカーで聴いているからですよ。普通は外部スピーカーを使います。
    • good
    • 1

MD を再生できる環境が必要ですね。

下記はそれについて書いてあります。

手元に残った昔のMDを救出せよ! パソコンに移す方法を探してみた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/107481 …

ただ、mp3 192kbps の転送になるので、音質的には今一つでしょう。しかも、これに出てくる 「RD-M2 memory Clavia」 は、現在 Amazon ではプレミアがついて高くなっています。

http://amazon.co.jp/dp/B000HOJ3XY ← ¥24,000 JVC RD-M2-W memory Clavia CD-MDメモリーポータブルシステム ホワイト

<下記引用>
・ソニーのポータブルMD録再機「MZ-RH1」をパソコンにつなぎ、ソニーのサイトからダウンロードできる「x-アプリ」でWAVファイル形式に変換して保存する方法だ。人気があるためか、MZ-RH1はオークションサイトなどの中古市場では今でも3万円を下回ることがまず無い。
・現在新品で買えるコンシューマー向けのMDデッキはティアック「MD-70CD」(直販69,800円)のみという状況だ。取り扱いにくさや需要の問題もあるとはいえ、近年レコードやカセットテープが再び脚光を浴びる中で、個人的にはMDの現状に一抹の寂しさを覚えた。

TEAC MD-70CD
https://teac.jp/jp/product/md-70cd/top

価格.com TEAC MD-70CD
https://kakaku.com/item/K0000748848/ ← ¥84,800

どうもシャレにならない金額になっているようです(泣)。次善の方法としては、パソコンの Mic 端子に MD の音をインプットして、録音する方法ですね。音質の面でどうなるかはやってみないと判りませんが。

MDのデータをパソコンに取り込むための4つの方法
https://trendersnet.com/archives/1207.html
    • good
    • 1

MDのデータをデジタルでCD-Rにコピーする機器は見たことがありません。


民生品では無いのではないかと思います。

PCにコピーするのには、こんな機器があったようです。
どんな制約があるのかは知りません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000F6IMPE

あとは同軸デジタルや光デジタルでのS/PDIFの出力をPCMとして
取り込めるかどうかですが、CDから録音したMDの再生データには
コピーガード信号がつくようで、
デジタル入力端子を備えたサウンドカードやPCMレコーダでも
コピーできないことが多いようです。
    • good
    • 1

>MDのデータをCD-RWにデジタルコピーして



どうやってコピーするのですか?
私が知っている方法は、パソコンを使うので、
パソコンにも取り込めます。

>スピーカーとかの問題なのでしょうか

環境が分かりませんが、スピーカーが原因だと考えて
ほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 0

MDのデータ圧縮は現行でも使われてるAACがベースだった気がするので


音質に問題はない気がしますが。
PCとUSB接続できるMDもあったはずなのでそれを使いMDデータをPC
にコピーして変換するのがデータを劣化させない普通の手順でしょう。
USB端子のあるMD機器を手配できるかどうかが最大の問題でしょう。
    • good
    • 1

出来ます。


しかしデジタル化したデータをコピーして音質が良くなる事は、有りません。
変換するたびに音質は、劣化します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!