「アメリカ口語教本(入門用)」のCDをCDラジカセ(MD、テープに録音可)を使って、英会話の勉強を始めました。ディクテーションなどをすると、聞き逃したところを再度聴くのには頭出しをしてそのトラックの最初から聴かねばならず、時間がかかります。リーピートをするのに、便利な、語学学習用機材(CD、MDウォークマン、テープレコーダー等)をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TCM-900なんていかがでしょうか?


まさにピッタリだと思います。これはカセットタイプですがリピートはICでされるので巻き戻しがいりません。

僕は学生時代に、MDに録音して、センテンスや章ごとにトラックマーク(曲の区切りです)を付けて、ぱっと一つ戻したり、その部分だけをリピートしたりしていました。MDなので頭だしは速いです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディクテーションの効果

こんにちは。
リスニングトレーニングの一つにディクテーションがありますが、これについて疑問があります。
そもそも書かないといけないのでしょうか?
何度も英語を聞いた後に、紙に書きとらずに、スクリプトで確認すればいいのではないかと思うのです。
紙に書くか書かないかの違いはあるのでしょうか?
どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

No.7です。

>細かい部分を確認することがどれほどの意味があるかです。

そうですね。私の周囲では、TOEIC800台くらいの人が、「面倒だけどディクテーションをコツコツやったら900台に上がった」という話をいくつか聞いています。TOEIC700台くらいまでなら、細かい音の聞き分けよりも、音や文字から意味をイメージする力を鍛えた方が、成果があがりやすいように思います。

また、音の聞き分けといっても、TOEIC400台くらいの音法の変化がわからない人は、ディクテーションをやるより、テキストをしっかり見ながらリピーティングしたほうがいいのではないかと思います。

人によって何が不足しているかが違うので、自分の体感や経験で学習法をアレンジしていくことが重要かと思います。もちろん、ただいやなことは避けるというのでは、まずいと思いますが。

QTOEIC勉強のディクテーションについて

TOEIC勉強のディクテーションについて

現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。

Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと
書かれてありました。

ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか
「ディクテーション」で書き取ることはできません。
※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。

そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね?

この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか?
私くらいの点数だと他の方法が良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

>ただ、例えばTOEICのpart3や4をディクテーションする場合、
>その一問を聞きながら書くというのは、例え日本語であっても
>難しいと思います。(速記でもない限り、話すスピード>書くスピードだから)

ディクテーションは、聞きながら書き取りをすることが目的ではなくて、わかる所とわからない所をはっきりさせるために書き取りを行います。
なので、最初は一文単位がいいかもしれませんね。ていうか自分もそうしてました。言っとくべきことでしたね。すいません。なれてきたら、聞き取れるだけ聞いて、あとで英文を復元するようにするといいと思います。

>一問全体を聞くのではなくて、一文だけ聞いてストップ→書き取り。
>また一文だけ聞いてストップして書き取り・・・
>という感じなのでしょうか?

そうですね。
でも最初はまず一つの章全部聞いて、大意がとれるかどうか、1~2回チャレンジタイムをもうけます。ディクテーションだけだと、大意をとる練習ができないので‥。大意がとれないと結局、リスニングとしては意味をなしませんからね。例えばTOEICでもFridayとアナウンスされたから、Fridayの選択肢を選ぶなんてことはせずに、しっかりストーリーなどを追ったうえで、回答できるようにしたいですね。(あたりまえのことですが‥)

そして、こんどは最初から1文単位に分解していって(1文が長い場合はもっと短く自分なりに調整。)、その1文を聞いては巻き戻しの繰り返し。どうしても聞こえずに書き取れないなら空欄にしておいて、あきらめて次にいきます。
そうして最後までいったら、あとは教材の英文を見ます。自分が書いた英文と見比べてください。最初は全く違って愕然として、やめたくなりますがあきらめないでください。続けてると必ず光が見えてきます。

わからなかったところや、間違ったとこは何回もネイティブのしゃべり方をまねて、何度も口に出しましょう。←これがディクテーション練習の肝といっていいでしょう。これによっで、すこしづつ聞こえなかった音が聞こえてくるようになります。

もう大丈夫と思ったら、再度一回通しで聞きましょう。(完璧主義に陥ると、つらくなるので、自分は90%~95%通しで理解できたらひとつの章を終了しました。)

私の方法が絶対ではないので、もし自分でこうした方がいいのではと思ったら、いろいろ工夫してみてください。

ここまで方法論を力説しておいてなんですが、英語はあきらめなかった人が必ず伸びます。当たり前のことを言ってますが、自分が伸びてるかわからず、途中であきらめている人が多く思えます。あきらめなければ必ずできるようになるので、がんばってください!

NO.1です。

>ただ、例えばTOEICのpart3や4をディクテーションする場合、
>その一問を聞きながら書くというのは、例え日本語であっても
>難しいと思います。(速記でもない限り、話すスピード>書くスピードだから)

ディクテーションは、聞きながら書き取りをすることが目的ではなくて、わかる所とわからない所をはっきりさせるために書き取りを行います。
なので、最初は一文単位がいいかもしれませんね。ていうか自分もそうしてました。言っとくべきことでしたね。すいません。なれてきたら、聞き取れ...続きを読む

Qテープ起こしをしていて、聴き取れないところがあります。

いま、テープ起こしをしているのですが、聴き取れない箇所があるのです。

1分28秒あたり

One of the largest reveals in the Panama Papers ?????? far? was that Prime Minister of Island used a Panamanian shell company to invest money in three failing Islandic banks.

の????????? の部分が分かりません。

リスニングのお得意な方、教えてください。

https://youtu.be/FX6-0FvwjF0

Aベストアンサー

thus far ではないでしょうか。お役に立てれば幸いです。

Qディクテーション教材

いつもお世話になっています。

大学入試のリスニング対策としてのディクテーション教材でよいものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学習者のレベルに応じていろいろな講座がある
「NHKのラジオ講座」でしょう。
その日の会話をMDなどに録音して、ディクテーションしましょう。
会話はテキストに印刷されています。
毎日新しい会話が聞けるし、語彙も増えるし。
なによりテキストは1冊350円と安価なところがいいですね。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html

Qディクテーション

ディクテーションのテストがあるんですが、
テストに使う音源CD、文と文の感覚が一呼吸なんです。
いつも答えを書く間に次の文を読まれ、全く追いつけていません。
(1)勉強段階
一切止めずに全部書けるまで頭から繰り返すのと
一文一文CDを静止して書くのではどちらがよいのでしょうか?
(2)本番
聞けた単語から解答欄に埋めていくのと、
メモ感覚で単語を問題用紙にでも書いていくのでは、
どちらが早さに対応できるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

うーん、むつかしいですね。私も嫌いです。というか英語・日本語に関係なく嫌ですね。

トピ主さんの好みによります。
例えば、日本語でやるとき(クラスでノートをとるときなど)話が早い人の場合の走り書きはどんな感じですか?もちろん日本語ですので意味は十分理解しているので後の清書もその走り書きから起こせるとおもいます。 その時の走り書きを英語でも同じようにやってみてはいかがですか?

ディクテーションは意味がわかっていても文面があってないとダメなのではやり単語単語を覚えていくのがいいともおもいますけど。

勉強方法は一切止めずにやるのがいいと思います。ペースに慣れて覚えられる単語量を増やすのがいいです。
本番は走り書きでしょう。メモってからです。

グッドラック


人気Q&Aランキング

おすすめ情報