アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、発達障害の診断を受けて何かしら分かった場合で会社側に提出して、上司が見ても背筋が凍る程の事実が分かった場合なら、下手したら、その会社に居られなくなる可能性はありますか?
ちなみに、自分は今、派遣で働いている状態です。

A 回答 (3件)

派遣なら、切られる可能性ありますね。

派遣に限らず、非正規雇用は皆同じです。

正規雇用なら、切られる事はないでしょうが、この先の昇給や賞与に影響あるかもしれません。

会社の規模にもよりますが、ある程度の従業員がいる会社なら、従業員の2.3%が障がい者でなければならないという障がい者雇用枠があります。つまり、従業員43.5人以上につき、障がい者1人は雇わなければならない。
派遣切りにあうような障がい者があるなら、こちらを狙ってもいいと思いますよ。
手帳が発行されるなら、障がい福祉サービスの就労移行支援を利用すれば、就職へのサポートも受ける事ができます。
    • 0

伝え方によります。

伝え方を間違えると途端にくびになります。日本では障害枠に入らないような障害を持っている人でも首になりやすいです。言わなくても大丈夫なのであれば派遣の間は言わないことをお勧めします。言うのであればこのようなところだけ配慮していただくと今まで通り働けますと伝える方が良いと思います。
    • 0

一般雇用で働いていて、障害と分かったのなら、解雇されるでしょう。

• 0