アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業に入っても、仕事できないと33歳で年収300万とかもあるんですか?ひろゆきが言ってたんですけど。

質問者からの補足コメント

  • 大手企業というのには一部上場企業のことです。

      補足日時:2021/10/03 09:30

A 回答 (3件)

ないです。


年収なんて叩けば出るし,
これは業界によるけど。

一般職とか高卒だからと極端に下げる会社は,日本にはあまりないですよ。
ある意味で平等ですね。
アメリカや中国では,入るポジションによって,初めから5倍も違うと聞きますけど。日本は変なとこ平等です。

自分の周り(上場レベルとする)だと,

東京なら,
500万スタートで
30歳で700万ぐらい,
外資とか最大手なら20代で800,900万ぐらい,
それ以外も大体40歳前後なら800万ぐらいいきます。

手取りだともっと落ちますけど。

あとはババ抜きですね。
40歳ぐらいから,企業は高給与の人材は切りたがるし,その前に病気などで辞める人はいる。
仮に1000万2000万もらってても「何年もずっと貰える」のは難しくなってくる,て感じですね。
基本的に,ネット人材って,自分を高く見積りすぎなんですよね。
常に不満ある感じです。

上記は大手で10年20年と真面目に働いた人の話ですから,そうじゃない人はもっと低い。
低くても別にええやん,って思いますけどね。
そんなに金が欲しいなら,初めから金の稼げる学部や会社を思い切り,選んでると思いますし。そうじゃない地点で,いきなり金目当てになる意味がないです。


「実力を示し続ける」のもなかなか難しく,お荷物扱いされながらも会社にしがみつくのも手です。
女性もそうですよ。共働きしなきゃ,子どもいれば死ぬ時代です。最低限の教育と住所ならそれでいいですけど。

地方3大都市なら,これより10ー20%低く,
そのほかの地方では,大手で30%ぐらい低いイメージです。

年収が全てではないと思いますよ。
1000万近くもらってても,辞めてもっと安いところに行く
人はたくさんいます。
    • good
    • 1

仕事が出来る、出来ないに関わらず、33歳で年収300万と言うのは、決して少ない額ではありません。


 大企業だと年収はもっと多いものと誤解されておられる方が多いように思いますが、決して多くはありません。
 大企業の良いところは、福祉制度が充実している。(職場にもよりますが)有給休暇が比較的取得し易いなどです。
 年収だけなら、中小企業のほうが多いということも、少なくありません。
    • good
    • 0

例えばトヨタなら大企業ですが高卒でも車の整備等の仕事内容で就職できたりします。


そういった人たちのことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒の一般職です。

お礼日時:2021/10/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!