車には色々なオイルがあって交換推奨時期っていうのがかいてありますが、実際(メーカーの推奨時期ではない)はどれぐらいで交換するのがいいのでしょうか。早ければ早いほどいいのはわかりますが、一番遅く変えても支障のない時期を教えてください。7年式のシビック(AT)です。あと車検ではどこまで点検してくれてるんでしょうか。ベルト類の緩みや傷はみてくれてないんでしょうか。プーリーっていうのはなんでしょうか。そこもみてくれてるのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイルの粘度や乗り方、乗っている環境にもよりますが、通常であればオイルは1万kmまでもつと思われます。


私が思うのには、エンジンの振動が強くなった(ハンドルに伝わる振動が大きくなる)り、燃費が明らかに悪くなったと思われるまで、交換しなくても構わないと思います。
昭和から平成初期のエンジンでこのような事をすると故障の原因にもなりますが、7年のVTECであれば問題無いでしょう。

車検でのチェックというのは、車検をご依頼されている場所にもよりますが、法廷点検を行う場合、タイヤやブレーキなどの部分は解体して点検致します。
通常エンジンの解体は行いません。
よってプーリー部分の点検は、ご依頼の無い場合は、データに異常が無ければ解体してのチェックは行いません。
詳細は、お車の車検証といっしょにお持ちいただいている、メンテナンスノート(整備書)をご覧下さい。
これに記載されている点検個所は必ずチェックいたします。
ベルト等の消耗品の点検は、メンテナンス対称なので確実に点検いたします。
(ちなみにユーザ車検等は、視界チェックが多く、解体しての点検はしません)

プーリーと言うのは、ギアのようなギザギザが付いている板を指します。
正確には動力を伝導するためのかみ合わせる滑車部品を指すのですが、車であれば「~プーリ」という名前で呼ばれる事が多いです。
きっとご心配されているのは、カムプーリかファンベルトのプーリ、Vベルトのプーリかと思いますが、これらの部品はまず日常使用されている状況であれば問題無いかと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまでご回答頂きまして有難う御座います。現在車から変な音が鳴るため原因調査中でして,車検でどこまで見ているのかが気になったもので質問してみました。別に車から変な音がするで質問を出したところベルトかプーリーだろうと書いてあったので車検でみてくれてないの?と思ったもので。多分プーリーはみてくれてないんでしょうね。今度ディーラーにもっていてみてもらいます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/29 14:00

一度、車についてきている「取り扱いマニュアル」や「サービス手帳」などを良く読んでボンネットの中がどうなっているのか見ることをオススメします


ちょい乗りが多いとか、埃の多いところだとか、高速走行が多いとか、各種条件でオイル類の交換時期って変わってきます
私の場合は
「普段乗らないサンデードライバー」レベルで年間1万kmぐらいですから、エンジンオイルは毎年1回のオイル交換、2年に一回エレメント込みのオイル交換ぐらいです、あとのオイル類は「サービス手帳に従って」ってとこですね

機械的なことが解らないって言っても『運行前点検』義務ですよ、教習所で習いましたよね? 最低限のことぐらいは覚えた方が良いでしょう、サービス手帳などに書いてあることぐらいは自分で診れるようになりましょう

あとは、少々高くついても信用できる整備工場かディーラーで
『よく解らないもんで』の一言で全てお任せで定期的な部品交換を整備記録付きで残すことをオススメします
それでも必要最低限(運行前点検 程度)のことは覚えて、自分で時々チェックしないとダメですよ
    • good
    • 0

オイルの交換時期はcivicさんの乗り方等によってかなり変わると思いますよ。


実際「交換」が必要にまで達しないとしてもオイル残量の確認は時々行って
おいてくださいね。でも最近は大型カーショップとかで格安のオイル交換
キャンペーンみたいのもやっている事もあるのでそういった機会に交換をして
おくのをおすすめします。油膜切れによるエンジンの焼き付きを起こして
しまったら大変ですからね...
車検の方ですが、通常は一通りの点検はしてくれると思います。しかしそれは
ご依頼先によるかもしれません。なぜなら今の車検は一般的に前車検といわれ、
車検時に異常がなければ車検は通ってしまうようで、車検は次回の車検まで
の走行を見越してのものじゃなくなったからからです。ようするに愛車の故障
は自分の責任というようなってきているようです。そのため車検だけじゃなく
アフターサービスとかも考慮してご依頼先を選定すると良いと思います。
    • good
    • 0

かの徳大寺さんは、1万kmと言ってますね。


>一番遅く変えても支障のない時期
ならば、6~7万までだと思います。
(当然補充は、必要)

ロシアや、中国に持って行った中古のカローラたちは、10万km以後交換なしで、20万km走るという話もあります。

>車検では・・・
この辺は、検索すると検査項目はすぐ見つかります。
ただ、車検=点検ではなくて、検査(=試験)なので、車やさんで点検して、検査に合格するように調整してくれるので、誤解なきよう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOWL-KB89PSU キーボードのUSB接続について

自宅PC用として、OWL-KB89PSUキーボードをUSB接続して利用していました。
http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB89PSU/OWLKB89PSU.html
しかし、このOWL-KB89PSUキーボードが、ある日何かのタイミングで認識されなくなり(たしか不明のデバイスとか表示された)ので、壊れたのかと思い、仕方なく別のキーボードをUSB接続して利用している状態です。

しかし、壊れたはずの、このOWL-KB89PSUキーボードを別のPCへUSB接続すると正常動作しました。

これって、どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードのドライバーがなく、本体のチップでデバイスの名前が付いているだけの場合は(特別な機能のないキーボードやマウスなど)
エラーを起こしている(!)が付いてるドライバーを削除して再起動して、立ち上がったら再びキーボードを接続すれば、新たにデバイス名を習得し表示されます。

別のPCにさしたら、ちゃんと名前が出たというのは、そのPCにお持ちのオウルテックのキーボードが一度も使われておらす、システムに登録されていなかったので、OSがキーボードのメモリーチップからデバイス名を読み込んで表示されたのです。

まあ特殊なマクロキーとか付いてないキーボードなんて、OS側では109か115キーボードとしか認識しておらず、デバイス名はそれにリネームかけてるだけなんですけどね。

Qクラッチのディスクとカバー交換のついでに何を交換、点検すれば良いですか?

63年式のスバルレックス(5MT、走行70000キロ)のクラッチがすべりぎみなので、交換しようと思うのですが、ついでに何を交換、点検しておけばよいですか?(工賃、手間等の関係で)ミッションオイル、ベアリング、カバーは交換するつもりです。あと10年は乗りたいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クラッチの作動がワイア式なら痛んでなくてもワイアは交換した方が良いでしょう。
油圧式ならクラッチマスター内のゴム部品とフルードは変えた方が良いかも。
どちらもそんなに高い物じゃないですし。
と、クラッチ交換時にうちの隣の整備工場のおっちゃんが言ってました(笑)

ついでにエンジンとかミッションのマウントをついでに変えてもらった方が良いかもしれません。
製造後10年は経ってるわけだし、ゴム部品は硬化しちゃってると思いますよ。
入庫時にディーラーなり整備工場とよく相談してみてね。

QPSUのオンラインについて

今度PSU~イルミナスの野望~(タイトル間違ってるかも)
を買おうと思っています。
友達から聞いた話ではオンラインをやる場合、PS2とモデムをLANケーブルでつなぐだけと言われました。これは合っているのでしょうか?PS2の型はSCPH-7500です。
あと、PSUのオンラインは月額料金はあるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

接続の仕方はあっています。
オンラインは月額料金は発生します。
支払方法で値段は変わります。
詳しくは公式サイトで確認された方が早いと思います。

参考URL:http://phantasystaruniverse.jp/beginners/ps2/

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Qビデオカード交換

4年前にG-Tuneで購入したPCで、オンラインゲームをやるのにそろそろ厳しくなってきたので、ビデオカードの交換を考えています。
色々調べてみた所、消費電力が結構重要だという事に気づきました。
そこで質問なのですが、今私が使用しているPCにはどのレベルのビデオカードなら載せる事が出来るのでしょうか?
スペックが
●OS Windows XP Home Edition
●CPU Pentium4 540(3.20GHz/FSB800MHz/Cache1M)
●CPUファン FAN LGA775用CPU FAN
●メモリ DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB
 メモリ DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB
●HDD1 3.5inch SATA 160GB 7200rpm
●マザーボード Intel915P ATX LGA775  915P Neo2-Platinum
●VGA GeForce6600 PCIe/128MB/TV/DVI nVIDIA GeForce6600/128/PCI-E
●ドライブ1 DVDスーパーマルチドライブ 16倍速スーパーマルチ(+DLx2.4)
●3.5ドライブベイ FDD(シルバーカラー) 3.5inch 2MODE     FDD/silver
●ケース WHITE WITH WHITE FRAME/AirFlow w/o PSU  GA899ATX8WH/AirFlow w/o PSU
●モニタ 17型液晶ディスプレイ  RDT1710S(BK)
●電源 350W ATX電源 350W電源/ATX 12V 24pin
となっています。
面倒かとは思いますが、どうか宜しくお願いします

4年前にG-Tuneで購入したPCで、オンラインゲームをやるのにそろそろ厳しくなってきたので、ビデオカードの交換を考えています。
色々調べてみた所、消費電力が結構重要だという事に気づきました。
そこで質問なのですが、今私が使用しているPCにはどのレベルのビデオカードなら載せる事が出来るのでしょうか?
スペックが
●OS Windows XP Home Edition
●CPU Pentium4 540(3.20GHz/FSB800MHz/Cache1M)
●CPUファン FAN LGA775用CPU FAN
●メモリ DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB
 メモリ DDR2 SDRAM...続きを読む

Aベストアンサー

RADEON HD 4670は高負荷時50W近くで意外と消費電力が大きく、劣化した350Wでは危険でしょう。
RADEON HD 4650やGeForce 9500GTで高負荷時40W弱です。
消費電力的にもCPUとのバランス的にもこの辺が上限でしょう。
電源の質や劣化具合によってはこの辺でも正常に動かない可能性がありますが。
ほぼ確実に安全となるとGeForce 9400GT(高負荷時約30W)やRADEON HD 4550(高負荷時20W台後半)になります。
今回はGeForceがお望みと言うことなのでGeForce 9500GTか9400GTになるかと思います。
GeForce 6600を基準にするとGeForce 9400GTはそれの2倍を超える性能になります。
GeForce 9500GTは9400GTの2倍に近い性能になります。
ただ、どちらにしても特に重い部類ではないものでも今の本格的な3Dゲームなら設定を下げないと苦しいです。

QシビックEG6 アルミ交換について

こんばんは。
今、スパルコのホイールはいてますが、交換しようかと思います。計算の仕方とうわからないので、ずばっとききますが、15インチ四穴、pcd100はわかるのです、15×7Jオフセット+35ってどうなんでしょうか?ちょっとはみでますかね?シビックに7Jはかせた場合のオフセットは+45位でないと無理でしょうか?6.5Jから7Jに変わる場合、オフセットもそれに併せて変えなければならないのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

EG6だと車高が落ちてても7Jなら+40までですね。
+30台だと確実にはみ出るorフェンダー干渉します。

6.5J→7J=6.5インチ+0.5インチ(12.7mm)
オフセットが同じホイールで6.5から7Jにした場合
内側・外側にそれぞれ12.7mmの半分 約6.4mmずつ広がるわけです。
今 6.5J+45のホイールを履いていたとして 7J+45にした場合
ホイールとフェンダー及びタイヤハウス内との距離が6.4mmずつ近付くという事です。
それで不具合が出るようなら オフセットを変える必要がある・・・という事です。

15インチで7Jなら +42くらいがいい感じ。

QPSUファイルについて

ちょっと前にムービーを全部だしたダージュオブケルベロスのセーブデータを誤って削除してしまいました。だるくてもう一度クリアする気になれないので、PSUファイルをダウンロードしたんですがPSVファイルにできないので読み込めません。
PS3で読み込む方法か、PS2のメモリーカードへ移す方法はないでしょうか?
機器はメモリーカードリーダーライターしかないです。PS2で読み込めるUSBメモリはないです

Aベストアンサー

#1の回答を少し訂正いたします。
×DIGITAL ID
○DIGITAL SIGNATURE
PSUからPSVへの変換に関しては本当にいろいろな人がいろいろな攻撃法を試しているようです。
今回この回答をするにあたって調べたことが自分にとってものすごく勉強になりました。
興味がありましたら「PSU PSV DIGITAL SIGNATURE」のキーワードで検索してみてください。

Qメーカー推奨エンジンオイル交換サイクルが2倍に!?

16年ぶりに車を買い替え、その間の色々な変革に浦島太郎状態です

16年前に買った車の、メーカー推奨エンジンオイル交換サイクルは、1.5万km毎でした
律儀に、その交換サイクルを守った甲斐があったからなのか、16年30万kmまでずっと絶好調でした(最期は貰い事故で廃車…)

今回、同じメーカーの後継車種を購入しメンテナンス帳を見たところ、エンジンオイル交換サイクルは、3万km毎となっていました
今度も長く乗り続けたいので、その交換サイクルを守ろうと思っています

ところで、交換サイクルが2倍に延びたのは、どのような技術の進歩があったのでしょうか?

エンジン? オイル? その両方?

Aベストアンサー

私の車も3万キロの交換サイクルが記載されている車ですが。

ただし、条件として、指定のオイルを使用したとき。となっています。

工作技術も向上しましたが、オイル自体も、ロングライフ用に作られた指定オイルである必要があります。
オイル自体も市販されている一般オイルとは別の物と考えられた方が良いかと思います。

QPS2にpsu方式のデータを移動させたいのですが

psu方式のデータをダウンロードしたので、PS2で利用したのですが、
移動のさせかたが分かりません。メモリージャグラーは高いですし・・・。
どなたか分かるかたはおられないでしょうか?
PS3(80GB)とPSPは所持しております。

Aベストアンサー

ウエストサイドに純正フリーウエアでメモリーカードデータをほかの形式に変換出来るソフトがあります。これで変換すればMJ以外のツール用に変えられますのでソフトをダウンロードして該当したツール用に変換すれば良いでしょう。該当したツールに関しては(禁止事項に抵触するため)ご自分調べていただく方向でお願いします。

Qメーカー推奨エンジンオイル交換サイクルで調子保つ?

昨年まで乗っていた車は、25万kmで手離すまで、ノートラブル。
エンジンも最後までずっと絶好調でした。

これは、1.5万km毎のメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか?

新しく買った車も、長く乗り続けたいです

なので、やはり今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

>25万kmで手離すまで、ノートラブル。エンジンも最後までずっと絶好調でした。

私も、新車から25年間乗り続けた車(国産車)は廃車まで絶好調でした。
ディーラーでも、まだまだ大丈夫!と太鼓判でしたからね。
が、交換部品(純正・汎用・中古)確保が出来なくなったので廃車となりました。^^;

>エンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか?

旧車愛好者とか長期間乗り続けている方の多くは、「最低限のメンテナンスは、エンジンオイル交換」と述べていますね。
「Old Timer」などの旧車雑誌のインタビューでも「している事は、定期的なオイル交換くらい」と言うオーナーの方が多いです。
かく言う私も、走行距離に関係なく定期的にオイル交換をしていました。
※メーカー指定では、半年毎若しくは○万キロで交換。
推測ですが、律儀に守った結果でしようね。
今乗っている車(ドイツ車)は、1年若しくは15000キロで交換とメーカー推奨です。
が、走行距離に関係なく半年毎に交換しています。
純正オイルでなく、大手カー用品店・DIY店で販売している格安オイルですがね。
※粘度・グレードは、メーカー推奨を守っています。
ディーラー点検でも、全く異常は発生していません。

>新しく買った車も、長く乗り続けたいです

「10年経っても廃車しない国民は、全員増税の罰を科す!」という、国土交通省・自動車産業団体は無視。
政府・自動車業界が考えているよりも、自動車の性能・品質は(一部の国を除いて)向上しています。
日本にも、自動車文化を育てましよう!

>今度もメーカー推奨のエンジンオイル交換サイクル(今度の車は3万km毎)を守れば大丈夫だと思いますか?

大丈夫だと、思います。
国産車は、壊れない事を基本に設計していますよね。
が、外車は「壊れる事を前提に、設計」しています。
※国産車と同じ感覚で外車に乗る方の多くが、外車は故障が多い!と述べます。
※AUTOMOBILE・CARは、決して「自動車」ではありません。メンテが必要です。
質問者さまの車種が分かりませんが、車種には車種のお約束の故障・不具合があります。
また、「餅は餅屋」と担当者・担当会社が決まっていますよね。
ですから、最低限のメンテナンスがオイル交換なのです。
エンジンオイルの働きは、金属部品の潤滑、減摩、冷却、緩衝、防錆、密封、清浄だけではありません。
タイミングチェーン(ベルト)などの保護も行っています。

>25万kmで手離すまで、ノートラブル。エンジンも最後までずっと絶好調でした。

私も、新車から25年間乗り続けた車(国産車)は廃車まで絶好調でした。
ディーラーでも、まだまだ大丈夫!と太鼓判でしたからね。
が、交換部品(純正・汎用・中古)確保が出来なくなったので廃車となりました。^^;

>エンジンオイル交換サイクルを律儀に守ってきた甲斐があったからなのでしょうか?

旧車愛好者とか長期間乗り続けている方の多くは、「最低限のメンテナンスは、エンジンオイル交換」と述べていますね。
「O...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報