プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌宣告って、言う医者の方もかなり辛いですよね?

A 回答 (4件)

そうですよね。


宣告するのはなれないと思います。
全ての癌が治療して治る医療があるといいですね
    • good
    • 1

只の症状の告知に過ぎません


癌=死では有りませんから
完治する人も多いし
適切な治療方針を掲示して行かなくてはならない
他の病気と変わりません
たの病気のほうが 治療方法が未知数で困惑されています
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


私はこどものガン、特に白血病の告知をすることが多いですが、同じ子を持つ親としては辛いものがあります。ただ、最近の白血病は80%以上は治ると言われているので、辛い闘病期間はあるものの、希望を持ってもらいたいと思います。
それでも、中には残念ながら不幸な結果になる場合もあり、その瞬間も辛いです。医者としても自らの無力感しか残りません。

大人の場合はともかく、小児科医としては慣れるものではありません。毎回毎回辛い想いをします。
    • good
    • 0

慣れているといったら変ですが、


沢山の患者に宣告しているとはいえ、
目の前で悲しむ患者を目にすればかなり辛く悲しい気持ちになると思いますよ。
ですので、がん宣告する医者は精神的に相当疲れるかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!