プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の者です。
10月の文化祭で落語をしようと思います。舞台発表の時間は5分です。
この時期にぴったりで、5分程度でできる落語の演目はありますか?
私の高校は「落語」を知らない奴がいるくらいの世間知らずが集まっているので、できたら現代を舞台にしているわかりやすい話がいいです。

A 回答 (10件)

前座噺で検索すれば色々出てきますよ。


https://rakugo.ohmineya.com/tag/%E5%89%8D%E5%BA% …
    • good
    • 0

私は中学生の時に「道具屋」をやりました。


全部やると20分以上かかりますが途中まででも間をはしょるでもやらやすいです。
くすぐり(ギャグ)が多い噺なのでちゃんとできれば聴衆を退屈させません。
    • good
    • 1

現代版なら、買い物ブギ


そこら辺のスーパーの店員との掛け合いみたいに
面白いネタをあなたが創作すれば良い。
    • good
    • 0

寿限無(じゅげむ)


化け物使い
ちゃっくりがきぃふ
    • good
    • 0

まんじゅうこわい と


始末の極意のケチな男の匂いの代金の話は、
高齢者施設で、時間余った時にたまにしてます。
    • good
    • 0

No.4の方も答えていますが「ときそば」でしょうね。


アレンジが効きやすいのでコンパクトにも纏めやすい。
それか、多くの人が知って居る「寿限無」でしょう。
こちらもアレンジが効くし。
    • good
    • 0

「時蕎麦(ときそば)」


今なんどきだいっ?

今何時?
そうねだいたいねぇ~♪
は、サザン。
    • good
    • 2

5分程度の落語って???



小話かまくら話くらいですかね。
それでもここでは難しいので本を購入して覚えれば良い。
覚えるのは難しいし、それを学芸会ででも喋るのはもっと難しい。

https://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A53%E5%88%86-%E …


毎日喋って努力して覚え、家族の前でしゃべって聞いて貰って合格点がでればまあ一応。

当日みんなの前で上がっちゃって喋れなくてもご愛敬。


有名なこんなのがある。

「向こうの空き地に塀が出来たってね。」
「へー」
    • good
    • 0

興津要(おきつかなめ)さんの古典落語の文庫本でも参考にしてはどうですか。

    • good
    • 0

枝雀の 雨降り源べぇがお勧めですけどね


男が偶然雨が降ると言ったら雨が降ってきて
村の庄屋がどうしてもこの日に雨を降らしてくれ
お礼に自分の可愛い娘を嫁にしてやる
と 持ちかけてきた村一番のブスを上手に押し付けられた
源兵衛は嫌で仕方が無いのに雨が降ってきて
村を逃げ出してしまったというお話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!