バイオリンやギターなどの演奏人口って、日本でどのくらいなのでしょうか?統計データが記載されているサイトのURLを知っている方は教えて下さい。

あと、ギブソンのギターを購入しようと思っているのですが、どこで買えば良いのでしょうか?
個人的にはオーディションサイトで中古品を買うのが良いかな~と思っています。
情報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


演奏人口は分かりませんが、ギターの購入の話しがのっていたもので。
ギブソンといってもどのようなギターなのでしょうか?
ヴィンテージギターなどレアものでどうしても購入できないというものでなければ、オークション?サイトで中古品を買うというのはやめた方がいいと思います。
もちろん、掘り出し物もあるかとは思いますが、ギターはいわば精密機器であって、実物を見て、鳴らして、弾いてみることなしに購入することを決めるのは非常に危険です。
対個人との取引は購入後の保証などがほとんどないのが実状だと思いますし、
やはり信頼のおける楽器店に行く方が安全だとは思います。
    • good
    • 0

演奏人口の方はわかりませんが、楽器購入について。



私も楽器は、基本的に自分で弾いて確かめて買うものと
思います。
でも、精密機械というよりは、個体差が大きいことや、
扱いやなんかで全く変わってしまうところは、
生き物と考えた方が近いと思います。

オークションサイトで購入というのは、賭けですね。
それも分が悪い(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語での人口と面積の表現を教えて欲しいです。

英語での人口と面積の表現を教えて欲しいです。

アメリカの人口は3億914万人です。
アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
アメリカの面積は962.8万平方キロメートルです。

この文の英文を教えてください。
数字の部分はなんと読むのかも教えていただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの人口は3億914万人です。
・ The population of United States is around 309.14 million.
・ The United States has a population of around 309.14 million.

数字 → 【 Three hundred and nine - point one four 】

小数点は、point と読みます。
小数点以下は、数字を1つずつ読むのが原則。

アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
・ The United States has a land area of about 378.8 million square miles.

数字 → 【 Three hundred seventy-eight - point eight 】

アメリカの面積は962.8万平方キロメートルです。
・ The United States has a land area of about 9.628 million square kilometers.

数字 → 【 Nine - point six two eight 】

です♪

アメリカの人口は3億914万人です。
・ The population of United States is around 309.14 million.
・ The United States has a population of around 309.14 million.

数字 → 【 Three hundred and nine - point one four 】

小数点は、point と読みます。
小数点以下は、数字を1つずつ読むのが原則。

アメリカの面積は371.8万平方マイルです。
・ The United States has a land area of about 378.8 million square miles.

数字 → 【 Three hundred seventy-eight - point eight 】

...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q愛知県の人口は約750万人です。 これを英語で言うとどうなりますか?

愛知県の人口は約750万人です。
これを英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

The population of Aichi is approximately 7,500,000 people.
または、
The population in Aichi is about 7.5 million.

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Q英語圏の人口

世界で英語を母国語、または日常的に使っている人々の数は、全体でどれほどいるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語を母国語(native speaker)とする人は3億3千万、その他外国語としてはなす人は1億5千万ほどらしい。
参考
http://www2.ignatius.edu/faculty/turner/languages.htm
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yama24/jinko.htm

Q5,980円で買ったプレイテックのギターを使っています。 このギターでライブに出てもまともに演奏でき

5,980円で買ったプレイテックのギターを使っています。

このギターでライブに出てもまともに演奏できますか?

Aベストアンサー

全然OK。
ただしちゃんと調整くらいはしておいてね。
音程の外れた楽器って聴くに耐えないから。

その昔「子供ばんど」という人気バンドのうじきつよしさんは、ほとんどオモチャのミニギターとヘルメットに固定したちっちゃなアンプでライブやってました。

Q世界で英語を話せる人口が多い国はどこですか?

タイトルにもありますように、「世界で英語を話せる人が多い国」を調べたいのですが、検索しても見つかりませんでした。どなたかこういった内容のサイトをご存知の方いらっしゃいますか?ちなみにネイティブ以外の人です。
以前テレビでランキングを見たことがあって、日本はかなり下の方にいたのを覚えているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探してみました。
話せる人とは必ずしもイコールではありませんが。

TOEFLデータランキングです。
検索していたところ、ランキングというとだいたいTOEFLデータの話が出ていましたので、おそらくこれでしょう。
http://tokkun.net/toefl.htm
アジア18カ国中16位、かな?
世界では、えーと同点の国がいくつかあるので何カ国あるのかわかりませんが、最下位が82位のところ日本は68位。

その前に見つけた古い情報です。
1996年発表、日本は世界214カ国中197位、アジア27カ国中24位
http://www.asahi-net.or.jp/~ge9m-mtmt/MyProgramNew/toefl.htm

経済企画庁による考察と分析データ。
http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl96/wp-pl96-01101.html

これも90年代後半のもの。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/01/010110c.htm#06
日本は世界39か国・地域中33位(アルジェリアと同点)
アジア21か国・地域中18位


TOEICはこちら。
http://www.ne.jp/asahi/english/toeic/page014.html
この記事中にはTOEFLは「日本人の平均点は171カ国中150位、アジア25カ国中20位」とありますので、まあやっぱりそんなもんなのですね。

TOEFLもTEOICもノンネイティブ向けのテストです。

探してみました。
話せる人とは必ずしもイコールではありませんが。

TOEFLデータランキングです。
検索していたところ、ランキングというとだいたいTOEFLデータの話が出ていましたので、おそらくこれでしょう。
http://tokkun.net/toefl.htm
アジア18カ国中16位、かな?
世界では、えーと同点の国がいくつかあるので何カ国あるのかわかりませんが、最下位が82位のところ日本は68位。

その前に見つけた古い情報です。
1996年発表、日本は世界214カ国中197位、アジア27カ国中24位
http://www.asahi-ne...続きを読む

Qギブソンのギターを買いたいのですが

ギブソンのギターを買いたいと思っています。
条件を箇条書きにします。

・ギブソンでレスポールスタンダードかカスタム
・新品orちょいキズ等による新品特価(値段は上限が17万円くらい)
・50年代と60年代のスタイルは問いません
・ピックガードは付いていないもの

すごく難しい条件だと思いますが、楽器店等の決算時期による安売りや、年末年始に行われるセール等でこれらの条件に合致するものがあるらしいので時期や店名情報を教えて欲しいです。
ちなみに行ける店は横浜や都内です。
この価格帯だとどうしても現品のみとなり選択肢はないので、通販もありかなとは考えています。スッキリしなさそうですが。通販って危険ですか?

また美品の中古店も教えてください。
長くなってしまい申し訳ありません。情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

それでは・・・
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00240693
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00142912
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00224736

このリンク先で検索すれば色々有りますよ。

Q世界の人口を英語で表す

アメリカ人もイギリス人も見る文章に「70億人」をあらわすとき、どのような文章がいいのでしょうか?

(A)
7 billion people

アメリカは「70億人」という解釈になりますが、イギリスにとっては「7兆人」という解釈になってしまいます

(B)
7 milliard people

アメリカではmilliardは通じるのでしょうか

Aベストアンサー

アメリカでもイギリスでも「70億人」は 7 billion people になります。

イギリスで「7兆人」としていたのは昔のことです。

[参考] http://www.ldoceonline.com/dictionary/billion

QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindows...続きを読む

Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きた...続きを読む


人気Q&Aランキング