アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん、その活動目的は日本が日露戦争を有利に進めるためでしたね。
でも、当時のロシアの周辺諸国での反ロシアを盛り上げるだけでは無く、ロシア国内の革命組織を支援して、結果論ですがロシア革命が起きてロマノフ王朝が倒れてソ連ができます。

ソ連邦を経た現在のロシアの人々の間の明石大佐の評価って……
・明石大佐の工作は、旧来のロマノフ王朝を倒し、新たな体制に移行するための功績があった
或いは、
・当時の状況で革命が起きてロマノフ王朝が倒されるのは歴史の必然で、明石大佐がいても居なくても歴史は変らなかった

どちらの評価なんでしょう?

A 回答 (4件)

ソ連・ロシアでは、明石大佐の業績は無視されています。

日本でも、明治維新の成功は、薩長を支援したグラバー商会のおかげですなんて話はあまりしないでしょう。
    • 0

明石大佐の事を知らないのでは?

革命は最下層の民衆(特に女性)が立ち上がらないと成就しません。
チェ・ゲバラは南米に居を移しましたが、民衆が附いてこなかったので、
暴力だけのテロリストとして殺されました。

ヨーロッパ人の日本人の認識は極東に位置していて、中国の一部だと、
思っている人が数多います。
子供たちが学ぶ教科書には、フジヤマ、ゲイシャが未だに記載されて
いるのが現状です。
    • 0

革命家に日本政府がフリーメーソン資金を渡した。

この役割では。
    • 0

イルミ-フリーメーソンの資金を戦争資金としてロシア国内の革命家たちに国内で内戦を起こし、外部から日本軍がガトリンガンを使用し世界最強の騎兵隊コサックを殲滅しました。

海では日本海軍と英国の強力で世界最強のバルチック艦隊を大破圧勝できました。ロシア国内の内戦に火をつけたの撹乱作戦が彼の役割ではないですか?、
    • 0