【初月無料キャンペーン中】gooドクター

国産車の 給油口は 左右 どちらが 多いですか

また 左右 どちらかに 統一しないのは 何故ですかる

A 回答 (6件)

日本ではマフラーの反対側に給油口を設置するのが一般的だから 車の設計によって違う。

温度の高い方を避ける発想で給油口を、それと歩行者と反対側にマフラーをもっていく傾向もあります。
ドイツは右側通行ですから、道路上でガス欠をおこした場合に給油口が右にあると給油の際に安全だから、という合理性もあります(ヨーロッパ車は右側がほとんど)。

給油口の位置が左右バラバラな状態だと効率良く給油が出来る 給油機を挟んで左右に車を止められるので ガソリンスタンドは統一しない方が沢山こなせたからです。
ただ ハイオク、レギュラー、軽油は キャップの色分けして欲しいですね。
    • 1

よくはわかりませんが、国産車だとマフラーの反対側に給油口がある感じ。

たぶん運転席側が右側にあるので、右にマフラーがある方が白煙を吐いた時に運転者がミラーで気づきやすい。(オイル上がりとかオイル下がりなど)

あるいはⅤ型エンジンだと冬場の寒い日に白煙風に水蒸気がもくもく出るとかあるので、みやすいからだと思います。 チョイ乗りでも、「今日も調子良いね」 と見える感じ。

外車だと右にあるみたいです。

ドイツだとセルフ式給油とかが多いので、運転席が左にあると給油口が左にあると邪魔になる感じなので、BMWとか、メルチェデスとかアルファロメオとか、ボルボとか右になっている。

国産の三菱だと、海外で売るモデルとかは右で、国内で売るとかは左とかにしている感じで、車種によって左右のどちらかわかりづらい感じ。

例えば、左ハンドルで日本のGSに行き、給油口が左にあると給油機にいっぱい寄せるとかすると運転席のドアが開けづらいケースとかある。

でも、日本車の右ハンドルで、左に給油口があると、セルフ式のGSで左に寄せて給油するとかでも、右側の運転席のドアパネルは開け閉めしやすい。

日本で「ガソリン代節約の為に何をしていますか?」 というアンケートでは、「空気圧を高めにして燃費アップする」 とかの空気圧とかよりも、断然多かったのは、「ガソリン代が無駄に思えるのでセルフ式で自分で給油する」 というのがたしか第1位でした。

日本に住む人が普通に国産車買うと右ハンドルで、給油口は左で、後は「ガソリン代の無駄を少しでも減らす」 みたいな感じでセルフ式で給油するので、彼氏が運転し彼女とドライブしている時でも、左の給油口に寄せてサッと運転席の彼氏がセルフで給油する。 助手席の彼女が「給油するね」 とはたぶんやらないので、それを想定して使いやすいようにして売っているだけではないかと思います。

GSにもよると思いますが、左進入して店舗敷地内に入ると、左右の給油口が「私のは右給油で、右給油レーンが1台あそこに空いている」 という感じで、サッと給油できる感じもあるので、外車が有利な場合もあり、給油後にそのまま裏道へ通り抜けるとかしやすいGSもあります。
    • 0

こんにちは。

検索してみました。

安全性と、メーカーの違いが多い様ですね。

なぜ車によって給油口の位置が違うのか?
https://car-me.jp/articles/8019?p=2

クルマの給油口は右と左意外と統一されてる? 実は国産メーカーの左右混在は1社だけ?
https://kuruma-news.jp/post/94016
    • 0

排気口(マフラー)の反対側に給油口をつける、と聞いた事がある。

でも両側にマフラーがある車も多いしポルシェは真ん中だし、例外もあると思う。
    • 1

・トヨタ&レクサス:ほとんどの車種で左

・ホンダ:全車が左
・日産:左右混在
・マツダ:ほとんどの車種で左
・スバル:ほとんどの車種で右
・スズキ:ほとんどの車種で左
・ダイハツ:ほとんどの車種で左
・三菱:ほとんどの車種で左

ほとんど左って感じですね。
ただ、トラックは右が多い気がします。

マフラーの位置の反対側ということが基本です。

なぜ統一できないのかは「いまさら無理」って感じでしょうか。
日産とスバルに今後新車開発する時点で全て新しくっていうのも大変でしょうし。
    • 0

メーカーが違うからだわー

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは 知りませんでした。

スタンドも トヨタ車はこちらとか 書いてあれば 迷わないですね。

ただ 家の三菱車は 右と左が有って

三菱車は 例外的に 両方あるようです。