親しい友人に妊娠お祝いをあげたいと考えています。今まだ妊娠初期で、初の妊娠の友人です。私自信妊娠の経験がないので、よいものがわかりません!実用的、またそうでないものでも、あってよかった、もらってうれしかったもの、みなさんの経験、教えてください!!よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

水を差すようで申し訳ないのですが・・・。



妊娠初期ではまだ流産の危険があるでしょうし、出産も実際に済んでみなければ
母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限りません。

お友達の中でも初妊娠、ということで周囲も祝福してあげたいお気持ちもわかるのですが、
ここで周囲があまりに先走った事をして、万一不幸な結果になるようなことになったら
お友達も「せっかくお祝いを頂いたのに、残念な結果になってしまって・・・」
こちら側も「先走ってお祝いなんかして、かえって悲しい思い出の品を増やすようなことをしてしまった」と
お互いに心苦しい思いをすることにもなりかねません。

また、お祝いをあげれば先方に「お返し」の心配をさせることにもなります。
(出産後に「出産祝い」もさし上げれば、2重のお返しをさせることになるわけです)

身内でもない友人という立場からですと、「妊娠祝い」よりも出産を待ってのお祝いにするか、
せめて妊娠が安定期に入ってからになさったほうがよろしいように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ほんとうにそうですね。私もついついうれしさを表したくって。妊娠5ヶ月にはいって安定期だというのを聞いていたのですが。ほんとうに複雑なことなんですよね。気をつけたいと思います。
みなさんの暖かい回答に感謝です。みなさんの回答を友人にもみせたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:37

今現在妊娠初期という事は、生まれるのは3月から4月頃?



私の姉はいわゆる「出来ちゃった婚」だったのですが、
結婚祝もかねて大きめのショールをあげました。
おなかを冷やさないように・・・という感じですね。
でも、今はまだ売ってないよな~。
なので、可愛らしいひざ掛け毛布とかでもいいかも。
生まれてからは赤ちゃんにも使えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 19:39

私は妊娠中に友達から赤ちゃんの靴下とガラガラをもらってすっごく


うれしかったです。体調が悪い日が続いてブルーになってたときだった
ので、「こんな小さい靴下がはけるようなかわいい足の赤ちゃんが
私のおなかにいるんだ」って思えて気分が晴れました。
あと、まだその友達が買ってないならたまごクラブの「妊娠大百科」
を買ってあげるのもいいと思います。妊娠中って不安になることが
多いんですよね。ちょっとした体の変化にもいちいち「大丈夫かな?」
って心配になるので、私の場合は何度もこの本に助けられました。
前の方の回答と重なる部分が多いですが、私の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:06

私が妊娠したときは(友人の中では一番最初だったためか…?)、そういった妊娠期のお祝いは戴かなかったですが、お古でもマタニティドレスを貰ったのはありがたかったですね。


マタニティドレスはサイズをあまり気にする必要がないですし、数があったらそれだけファッションを楽しめて嬉しいです。
または、入院時に必要になるマタニティ用のパジャマもありがたいですね。あれは授乳期を考えて作られているので、母乳を与えやすいように胸がカパッと開いたりして便利です。産後もしばらく使用するので助かります。

でもそれほど大げさなのも…とお考えならば、育児書あるいは姓名判断の書籍ですね。こういったものであれば、受け取る側も遠慮せずに済むでしょう。

あと、私の友人は妊娠したときに産婦人科から「ママホン?」というものを貰っていました。これは糸電話のようなもので、一方の端をお腹にあて、もう一方に向かってお母さんが声を出し、お腹の子供に聞かせるというようなものでした。

でもどんなものでも妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、受け取る側はとても嬉しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:06

6月に出産した女の子のママです。

そーですねー・・・私が欲しかったのは実用的なものでいえば洋服でしょうか。まだ初期のようですから、服が着れないってことはないでしょうけどいずれは入らなくなっちゃいますからね。人によりますが、だいたい6ヶ月ぐらいからきつくなってくると思うので季節を考えてその頃着られるようなものはどうでしょう?妊婦用の服も短期間しか着ないけど、普通の服を買うのと同じぐらいの値段しますからね。妊婦っぽくないかわいいのをさがしてプレゼントしてはどうでしょう??
あと、これは参考までにですが、実用的なものではないんですが、本などはどうですか?私のお勧めは”わたしがあなたを選びました”という本です。これから生まれてくる赤ちゃんがパパとママに当てて書いた詩です。私は、これを読んで今でも涙が出ます。妊婦生活も情緒不安定になったり途中で体調にトラブルが起こってブルーになったりすることもあるのでこの本を読んで”がんばろう"って思ってもらったりするのもいいかなーなんて思います。私は子供を生んでからこの本を見つけたんですが、今度友人が妊娠したら絶対この本をプレゼントしようと思っています。ネット上でもこの詩は読めますから一度みてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!私自身この本が欲しくなり、友人と自分に購入します。
みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:08

runrunさん、こんにちわ。

はじめまして、fu-pです。私は6月に出産したばかりなので、私がもらって嬉しかった物を紹介します。まずは、育児関係の本。これから必要なものですし、子供が産まれてからのことを考えながら妊娠初期を過ごすと心が穏やかになりました。妊娠の本は妊婦自身で買うことが多いですが、育児の本は産まれてから買うことが多いと思うので他の人と重なることもないと思います。あと、本当に親しい友人だったら妊娠によって膨らむお腹をマッサージするクリームも喜ばれますよ。妊娠線が出ると消えないので早いうちからのケアが必要ですからね。でも、無難なのはCDとかですかね。参考になるといいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu-pさんこんばんわ!回答ありがとうございます!みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:09

こんにちは。

私は姉が今妊娠中で、赤ちゃんグッズは産後に姉に直接聞いてプレゼントしようと思っているのですが、妊娠お祝いも直接聞きました。妊婦さんはお腹が大きくなってきたら、下着も妊婦さん用の下着を買わなくてはならないし、5カ月を過ぎたらお腹も目立ってきて腹帯を巻くのですが、腹帯タイプの腹巻きとかガードルもあって、これからの妊娠生活に役立つ物をプレゼントしました。下着なら洗い替えがあった方がいいし、これから必ず必要になってきますから。それと下着にもサイズがありますので、もし購入されるときにはサイズ確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!下着は必須ですよね。なるほどです。
みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:10

私が妊娠したとき、主人が、赤ちゃんの靴を買ってきてくれました。

 これをみて、がんばるようにって、つらいときとか、体調が悪いとき、これ見てがんばりました。
あとは、性別がまだわからないので、赤ちゃんのものより、ママに花束とかをメッセージつけてあげたらすごくいいと思います。
自分だったら、すごくうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます!素敵なご夫婦ですね!うらやましいです。みなさんの暖かさに私もはやく子供が欲しくなってしまいました。友人にもみなさんの回答みせたいと思います。きっと何より心強いと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/29 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠経験のある方 妊娠時のおりもの

妊娠経験のある方に質問します

妊娠したとき、おりものはどうなりましたか?

私は生理予定日(12月6日)の1週間ちょっと前(11月後半)からおりものが出始め、だんだん少なくなり、また最近出てくるようになりました。

今日もまだ生理は来ていません

今までこんなことなかったので心配です

ご回答お願いします

Aベストアンサー

おりものや胸の張り、体調で判断するのは極めて難しいので、

妊娠検査薬の使用をオススメします!

私は生理予定日当日でも反応がはっきりでたのでもう結果はわかる時期ですよ?!

出来てるといいですね!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。 現在、妻が妊娠22週です。

妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。




現在、妻が妊娠22週です。
妻は吐き悪阻がひどく、最近まで食べたい時に食べたいものを食べる偏った食生活をしておりました。特に栄養や葉酸については気にしていない状況でした。

検診での血液検査では異常はなく、胎児や体重の増減についても医師からは特に指導はありませんでした。

現状、血液検査に異常はなく、医師から特に指導や注意はなかったため、これまでの食生活で胎児に特段悪影響はなかったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます^^
私も長い間トマトしか食べられませんでした。
血液検査や血圧、胎児に異常がないならば大丈夫でしょう。
逆に悪阻が治まって食べられるようになったら
赤ちゃんの分まで2人分食べなきゃ、とか、
今まで食べられなかった分まで食べなきゃというのはダメです。
特に後期は塩分の摂りすぎと鉄分&カルシウム不足に注意してください。

蛇足ですが
私のトマト食べたい症状は出産後にピタリと出なくなりましたが
生まれた息子が大のトマト好きですw

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む


人気Q&Aランキング