プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の画像の問題の考え方

385を素因数分解して、5×7×11 と出ました。

解答は3個で、一応個数は合ってます。

でもその3つの数を代入しても素数になりません。

これって考え方から間違ってますよね、

わかる人がいたら教えてください。

「下の画像の問題の考え方 385を素因数分」の質問画像

A 回答 (4件)

代入する数が間違ってるだけで3個です。


考え方は◎です。

n=5×7=35
n=5×11=55
n=7×11=77

折角素因数分解したのだから、nを上にすれば約分して11,7,5の素因数3個だと暗算でわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

35、55、77って素数じゃない気がするんですが…

お礼日時:2021/10/03 14:19

>>当てはまるnは35、55、77ということですか?



ですよ。何の為に385を素因数分解して、5×7×11とやってるかです。

(5×7×11)/(5×7)=11:素数 ⇒ 5×7で約分されて11が残る
(5×7×11)/(5×11)=7:素数 ⇒ 5×11で約分されて7が残る
(5×7×11)/(7×11)=5:素数 ⇒ 7×11で約分されて5が残る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得しました!

お礼日時:2021/10/03 14:35

n=2*7=14、n=2*11=22、n=7*11=77の3個



よう知らんけど。
「下の画像の問題の考え方 385を素因数分」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 14:29

>>5、55、77って素数じゃない気がするんですが…



分母のnは素数である事、なんて何処にも書いて有りません。
385/nが素数と言ってますよ。

問題文は「割り算の結果が素数である事」と言ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当てはまるnは35、55、77ということですか?

お礼日時:2021/10/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!