NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

清掃業をしています。


樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

この回答への補足

この質問を投稿した数日後に偶然(!)
我がマンション施工会社の下請業者の人と話す機会があり、
この質問について聞いてみました。

その業者の方からアドバイスしていただいた方法について
ここに記しておきたいと思います。
(veerさんの補足欄を使用することをお許しください。)

部分的にワックスを塗りなおす場合、
フローリングの板一枚分だけを区切って
はく離とワックス掛けを行うと
上塗りをするよりも目立たずに成功しやすいとの事。

塗りなおしをしたい箇所をフローリングの板のつぎ目で
最小限に区切る。
塗りなおしたい板のフチ(外側)に
マスキングテープなどで養生を施す。
(↑はく離剤がはみ出さないようにするため)
外側が養生された板にワックスのはく離剤を塗り
現在のワックスを取り除く。
その後に新しいワックスを2~3度塗りする。
良く乾かしたら出来上がり。

ワックスの種類は水性の樹脂ワックスだそうです。

早速試してみたいと思います。

しかしながら、veerさんもおっしゃられているように
全体の塗りなおしが最善の策であると
その業者の方からも言われました。

補足日時:2005/03/14 01:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございました。

大変参考になりました。
フローリングのメンテナンスに関して知識もなくって
おまけに怠け者でしたので
定期的にワックス掛けする習慣をつけなくては・・・
と認識を新たにしたところです。

できる限りがんばってみます。

お礼日時:2005/03/14 01:09

新築マンション引渡し後リフォームに携わっています。

結論から言いますと。部分的な補修、さらにそれが犬のおしっこ部分とかなり限定的になると無理でしょう。このさい一度ワックスの剥離とフロアコーティングの施工をお考えになってはいかがでしょうか?いろんな業者がおりますので、いろいろ見積を取られればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>・・・・無理でしょう。

との回答にはガックリ(涙;)でしたが、
それが事実なら仕方ないですねェ。

予算的にコーティングは難しいかとは思うのですが
参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/14 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Qクリーニング代で13.8万請求されています…

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
同様の質問が多々あるにもかかわらず、質問させていただき大変恐縮ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい…。

地方から東京に引っ越しをした2年前に契約した物件のクリーニング代が妥当なものなのかについて悩んでいます。
本日退去時に部屋の状態を立ち会いでチェックしてもらったところ、合計13.8万円の請求を受けました。以下だいたいの内訳です。これに消費税が加わります。

クロス張り替え:7.3万
クリーニング:4万
フローリングのワックス剥離:1万
浴室壁の継ぎ目部分(白い部分)へのコーティング(カビで黒くなったところを隠すため):0.8万

クロスについては数面、その面について張り替えが必要と言われました。具体的な汚れはベットを置いていた面とクローゼット内の、床との付け根部分に発生したカビや、例えば直径1cm程度の剥がれがあった程度です。
直径1cm程度で全面張り替えと聞いて驚いたのですが、本当にそんな話があるのでしょうか…?

お風呂を使っていればカビは生えるでしょうし、2年間も床を歩けばコーティングも落ちると思います。
さらに不信感を持ったのが、最初の見積もりで16.1万と言われ、クロスについていた汚れを急いで雑巾でふいて落としただけで、じゃあそこは不要にしますと言われお金が引かれたことです。

敷金は家賃一ヶ月分の7.5万円支払っています。2年前に不動産屋さんから敷金についてはトラブルを防止するために東京都の条例でクリーニング代3万をひいて返却される旨説明を受けていたため、退去時のクリーニング代はその範囲で行われるとばかり思っていました。しかし最近になって当時の契約書類を見ていると敷金償却との文字があり、どうして当時気づかなかったのかと後悔しています。

住んでいたところは鉄筋コンクリートの平成18年に建てられたもので、1Kです。
故意の傷や汚れなどはありません。

このクリーニング代はやはり妥当なもので、払う必要があるのでしょうか?金額に納得したらサインするように言われていますが、それにはまだサインしていません。

皆様のお知恵を拝借させてください。

よろしくお願いします。

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
同様の質問が多々あるにもかかわらず、質問させていただき大変恐縮ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい…。

地方から東京に引っ越しをした2年前に契約した物件のクリーニング代が妥当なものなのかについて悩んでいます。
本日退去時に部屋の状態を立ち会いでチェックしてもらったところ、合計13.8万円の請求を受けました。以下だいたいの内訳です。これに消費税が加わります。

クロス張り替え:7.3万
クリーニング:4万
フローリングのワックス剥離:1...続きを読む

Aベストアンサー

【NO 2】です。素人ながら、質問があったので、

>本物件を明け渡す際、ルームクリーニング費用をお支払いいただきますが、
これは、通常の使用の範囲を超える現状回復の費用は、無効のはずです。
ですから、質問者の場合、通常の使用の範囲だと思いますので、一切支払う必要は、無いと思います。

たしか、10年以上?前、大手賃貸の会社が排除勧告かなんか受けたと思いますが、netで探せませんでしたm(__)m

【NO 4】さんの言うように、訴訟をチラつかせて、交渉するのが現実的な対応ではないでしょうか?

こちらは、大手のエイブル自身が書いているHPです。
http://www.able.co.jp/homeowner/knowhow/repair.html

Q新築のフローリングワックスが剥がれてしまいました。

新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になります。
子供が小さいので、お茶や牛乳をよくこぼしてしまいます。
その都度、すぐ拭き取るように心掛けてはいますが、気づいてみれば
あちこちに水滴の形で、フローリングのワックスが剥がれてしまっています。

先日の半年点検で担当の方にお尋ねしたら
「何か特殊なものをこぼしたのでは?よくあることです」みたいな対応でした。

本当によくあることなのでしょうか?
決して安い物件でもなかったのに、納得がいきません。
安物のワックスだったのでしょうか?
それとも、これが一般的なのですか?
もし可能ならば、クレームとして申し入れて、再度きちんとワックスをお願いしたいと
考えているのですが・・・・・。
難しいでしょうか?

また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は
マイペットを使用しても大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具は他の部屋に待避させて、しっかりと拭き掃除してからワックスがけしましょう。
少し疲れるだけで難しい作業ではありません。

最低でも半年に1回くらいはしっかりとワックスかけることをお勧めします。
普段はワックスシートとかでもいいけど。

マイペットで拭けば汚れと一緒にワックスもある程度は剥げますね。
マジックリンはより強力です。


↓ワックスのかけ方とか色々載っているので参考に。
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具...続きを読む

Qフローリングにアルコール消毒液をこぼして色落ちしてしまった時の補修方法

今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。

Qフローリングの、コーティング剥がれについて、詳しい方いますか?

新築の家に住み始めて、10ヶ月になります。

画像を見て貰えれば、判ると思いますが、
床に光が当たっている所と、コーティングが剥がれて、光が鈍くなっている所があり、途切れているので、とても気になっています(床は、触るとツルツルした手触りと、光沢の弱い床です/剥がれた所は、少しざらつく手触りです)。

同じような経験をした人が、結構いると、ネットで調べたら分かったので、同じ経験者の方の知恵や知識を、お貸し願えませんか…??

自分の無知が原因で、招いた事ですが、
コーティングれているフローリングに、モップタイプのワックスワイパーで、拭いてはいけないってのを知らずに、何度か拭いてしまいました。

フローリングに直に座って、テーブルの上に普段パソコンを置いて、弄っているのですが、ある時、フローリングに直に座っているので、「自分の部屋にエアコンはなく(これからも、取り付ける予定はない)この時期暑いし、汗で、垢がたまっちゃたのかな?」って思い、黒ずんでいる所を、食卓クイックルスプレーを吹きかけ、深爪で擦った所、「灰色の垢」の様なものが、ポロポロポロと、剥がれてきました。

なんでーーーー???!
っと思い、急いでネットで調べた感じでは、
「コーティングされているフローリングには、ワックスワイパーをかけてはいけない!!」って、内容のものがありました。
おまけに、「拭いてしまったら、知りませんよ!!」って、書き込みも見ました。
もう何度か、コーティングされている、フローリングに、ワックスワイパーをかけた後でした…(初めて自分の部屋を持てたので、発狂しそうでした……)。


そこで、本題なのですが、
①これが一番聞きたいのですが、「コーティングが取れた、フローリングの床ですが、5年、10年、20年、30年後って月日が経過した時に、床が腐ったり、黒ずんだりしないでしょうか??
②二番目に重要なのは、「普通のウエットタイプのワイパーは、かけても害はないでしょうか?」
③ネットで調べた同じ悩みの人で、「リンレイのオールワックス」ていうのがあるらしいのですが、それを使用して、部分的に塗り直した方がいいのか?
④部分的に剥げてしまった、コーティング部分の補修は出来ないですか?
⑤諦めて、そのまま何もしない方がいいんでしょうか…?

どうぞ、よろしくお願いします。。。

最後に、説明下手で、どうも済みません。

新築の家に住み始めて、10ヶ月になります。

画像を見て貰えれば、判ると思いますが、
床に光が当たっている所と、コーティングが剥がれて、光が鈍くなっている所があり、途切れているので、とても気になっています(床は、触るとツルツルした手触りと、光沢の弱い床です/剥がれた所は、少しざらつく手触りです)。

同じような経験をした人が、結構いると、ネットで調べたら分かったので、同じ経験者の方の知恵や知識を、お貸し願えませんか…??

自分の無知が原因で、招いた事ですが、
コーティングれ...続きを読む

Aベストアンサー

材質、仕上げなどしっかり見極めて対応します。
まだ一年経っていないなら保証期限ないです、
販売業者、建築業者を呼んで聞くことです。

QDIYで色落ち(色褪せ)したフローリングの補修

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになってしまいました。

我が家は築26年の戸建てで、以前は階段のワックスは塗っていなかったと記憶しています。

問題の箇所は階段の1段目と2段目のみで、他は塗り直し作業はせず、数日前に塗った状態のままです。

最初に塗った時の下地処理は「リンレイオール床クリーナー」を薄めて拭き、その後に水拭きと言った方法です。(今回のように原液ではない)

うちには障がい者がいて、帰宅時に一旦この階段の2段目に座るので、画像右上にあるように擦ったような傷が出来ています。この傷を埋めるために半年以上前にクレヨンタイプの補修剤を使った事があります。

今思い返せば、クリーナーの水拭きからワックスまでの時間が短くて乾燥が不完全だったかもしれません。

これらを踏まえて、色落ちを自分で補修できる方法をご教授下さい。
また、色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば、併せてよろしくお願いいたします。

できるだけ年内になんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると思いますよ。
補修法が分かれば、言い包められることもなくなります。
店員さんにも話が進め易くなりますね。

>色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば
イマイチ伝わりにくいですけど、商品購入ですかね。椅子による傷でしたら、椅子の足裏に貼る物も売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%A4-Seiei-%E5%BA%8A%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B000B78IWY

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると...続きを読む

Qフローリングの手入れ法。ご教授ください。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイパーに取り付けられるぞうきんで
水ぶきをしています。
これは、ワイパーのひとまわり大きいくらいの大きさで
衣類洗濯時に一緒に回し脱水し、それを床ぶきに使用しています。
(自分の握力では固く絞る自信がないので)

ぞうきんがけだけではと思い、月1回程度 マジックリンの
「フローリング つや出し」で拭き掃除をしています。

ワックスは入居前に施工会社が入居時用にしてくれただけです。
我が家でしたのは、クイックルワイパーのワックスシートで
3カ月に1度かけるくらいです。

ここから本題なのですが。

リビングは特に、家族が集まる場所なので、
足跡(子どもは日ごろから裸足でいます)がぺたぺたとついています。
スリッパが定着しないので拭けばいいか。と思っていますが、
その皮脂汚れは水ぶきやマジックリンではとりきれません。

重層、米のとぎ汁他 いろいろあるかと思いますが、
そもそも水ぶきはフローリングを痛めると知り困惑しています。
気になった汚れを、その都度 水ぶきをしていた私は間違っていた?
フローリングが なんだか入居当初よりそりかえってる?と
迷えば迷うほど間違ったことをしてきたのかと思えて、
今後のフローリング掃除をどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

また、クイックルワイパーのワックスシートをかけたとき、
乾き切らないうちにこすってしまったようで、そのこすったような
白いものがとれないでいます。
足跡同様に取れないので、この白いものをとるには剥離剤を使用して
大掛かりなワックスがけをしないといけないのでしょうか。

施工会社からは水性樹脂ワックスのワックスを使用するよう聞いています。
(クイックルワイパーのワックスシートもOKと確認しています)

リンレイなどの大掛かりなワックスがけは今夏にしようと考えていますが、
それは別として、我が家の場合、日ごろ。日常的な手入れ法できれいに保つには
どんな方法がベストなのでしょうか。

足跡のない、艶々したフローリングにしたいです。
我が家の現状のフローリング。これからどんな掃除法。どんな手入れ法。
どんな対処法にしていくのが良いでしょうか。

教えていただいた日からリセットする気持ちで新たなスタートがしたいです。
商品。手入れ法の回数や量など具体的にご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まった部分を除去したら

元通りに戻ったと。

ワックス掛とは重ね塗りという認識の人が多いのですが、本来は上塗りではなく剥離剤で剥がして新たに塗るものです。


よくコンビニで店員さんが床をブラッシングしていますよね?あれは何をしてると思いますか?

※コンビニの場合24時間で年中無休ですよね?コンビニは予め樹脂系ワックスを何層にも厚塗りをしていますので、あのブラッシングは傷んだ表面の層を削っているんです。


話はそれましたが、一度リセットという意味で業者さんに依頼をして清掃してもらい、そこから再スタートでも良いと思います。


足跡の無い艶々したフローリングが希望なら業者さんに相談すれば可能ですよ。艶ありワックスもありますので。
※但し、裸足で歩くことは禁止にすることも必要です。

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まっ...続きを読む

Qニスとワックスの違い(フローリング)

フローリングについて質問です。
ニスとワックスの違いを教えてください。

通常のフローリングは、
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない

このような理解で正しいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本来は、ニス(varnish)は、乾性油--不飽和脂肪酸を含む油脂でヨウ素価が130以上--や松脂などの樹脂を溶剤で希釈したものです。油脂とは高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 ⇒乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9 )
 ⇒蝋( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
 ⇒ワニス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B9 )

 ---ここまでは、高校くらいの化学で習っているはずですから、当時の教科書をお持ちならそれぞれの用語を調べてください。---

 ただ、これは由来で現在ではニスのほうは様々な樹脂が使われています。特に床材の場合はポリウレタンが多いでしょう。

 除去液はアセトンが主体のものが多いでしょう。独特の臭気を持っているので判断できると思います。

 よって、お宅の場合は、
     ^^^^^^^^^^^^
 フローリングの塗装に反応硬化型のポリウレタン--一般的にはニ液型ウレタン塗装---が使われていると考えられます。
 
 よって
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない
 ではなく、あくまでお宅の床はアセトンでは溶けにくい樹脂で仕上げられていて、その上を、本来のワックスでない樹脂ワックスが使われていると判断できるかな?
 と言うことです。

 床ワックスの目的は、床の保護とスリップ防止です。洗剤やアルコールなどで比較的簡単に落とせるため塗り替えができます。床ニスは木材の表面強度を上げて傷を付けにくくするためです。工業製品の場合は溶剤を使う量が少なくてすみ工業化しやすい反応硬化型が使われることが多いでしょう。市販されている床ニスは、業務用は兎も角、家庭用は溶剤型ですのでアセトンやトルエンなどの溶剤で溶けます。

 本来は、ニス(varnish)は、乾性油--不飽和脂肪酸を含む油脂でヨウ素価が130以上--や松脂などの樹脂を溶剤で希釈したものです。油脂とは高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 ⇒乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9 )
 ⇒蝋( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
 ⇒ワニス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B9 )

 ---ここまでは、高校くらいの化...続きを読む

Q新築マンションのフローリングのワックスが簡単に剥がれたのですが…

都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?

都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時に...続きを読む

Aベストアンサー

我々ビルメンテナンスが使用している樹脂WAXは水に弱く、水滴でも数分間放置すると白く濁って後が残ります。
実際に見ないと断言はできませんが普通だと思いますよ。
WAX自体の成分の差や床材と相性は確かにありますが、フローリングや木の床材は特に目立ちます。
最悪なのが長尺シートですが・・・。

WAXを再塗布する際に剥離は不要です。
というよりフローリングで剥離はやめましょう。
フローリングの継ぎ目から水分や剥離剤(強アルカリ洗剤)が染込んで反りや歪み、剥がれの原因になります。
最近では業者向けに中性のフローリング用の剥離剤まで発売されているくらいです。
これらは業者に頼んでも基本的には変わりなく、剥離はフローリングの寿命を縮めることに繋がりますので、多少の事であればWAXの再塗布で我慢した方が無難です。

ご参考までに。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング