OfficeXPの購入を検討している者ですが、XPはコピー対策でネットワーク認証を行っていると聞きましたが本当でしょうか?
だとすると自宅に3台のPCがあるのですが、XPを3本購入しなければならなと言う事でしょうか?
(正式にはOffice2000以前から、そうだと言われてしまえばその通りなのですが・・・現実には・・)
もしも、これが本当だとするとOfficeXPは普及しないように思えるのですが・・・・
(Office2000に比べて売上傾向はどうなのでしょうか?)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一台に1ライセンスという回答ですが、違います。


ライセンスはパソコンの所有者が同じであれば、2まで取得できます。
通常はノートパソコンとデスクトップの2台に認証ができます。ただし、アクティベーションでの認証は1台のみです。あとは電話からとなりますね。
ただし、デスクトップ2台には認証は出ませんのでご注意を・・・
詳細は参考をご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
正に適切なアドバイスでした。
結論的には、自分で使う時に限りディスクトップPC1台と携帯PC1台にインストール可能である。
これでチョット購入の方向に気持ちが傾きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 16:09

たとえ自宅に所有する自宅のパソコンであっても、1台のパソコンには


1つのライセンスが必要です。これはXPの使用許諾書に書いてあるはずです。

で、XPからは1台のハードウェアとアプリケーションを対応させるための
認証を必要とすることになりました。このことをマイクロソフトは
「プロダクトアクティベーション」といってます。

マイクロソフトにしてみれば、(極論すればですが)今までにしても1人あたり
1ライセンスを買ってくれたのですから、認証制にしたところでライセンスの
販売数量は増えこそすれ、減ることはないだろうと見ているのでしょう。

正規に普通より安くライセンスがほしいなら、種類を問わず5ライセンスから
購入できる「オープンライセンス」がお勧めで、個人でも申し込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
マイクロソフトはこれまである程度のコピーを予測してコピーによる損失よりもデファクトスタンダードを狙う戦略だったと思います。
これにより一太郎よりWordが勝ったと思います。
それが、今回のコピーが出来なくなった事によりどうなるのか・・・
それなら、もっと1本当たりの単価を下げていただきたいものです。特に個人で使う場合。
と、ここでぼやいてもしょうがありませんでした。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/08/29 12:49

ネットワーク認証が必要なのは本当です。


Office XP起動時、インターネットもしくは電話で接続し、認証キーを取得する
必要があります。実際には自宅と会社のPCで使用したいという場合等は、一台目
はインターネットで、二代目は電話で...というように認証を受ければ動くよう
ですが、自宅で3台となるとどうでしょう?基本的に同時に起動していないこと
が原則でしょうから、難しいのではないかと思います。ただ、OSを再インストー
ルしたり、PCを買い換えるといった場合は、電話で認証キーさえ取得すれば使用
できます。
さて、認証キーが存在するとOffice XPが普及しないのでは...とのことですが、
それは個人的にはどうかと思います。コピー(?)が氾濫することによる普及
って販売元にとってそれほど意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
本当にコピーが出来なくなってしまったのですね。
当分は、Office2000のままで行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

QOffice2000からOfficeXPへ

いつもこの掲示板でお世話になっています。
また皆さんに教えて頂きたい事がありまして質問いたしました。

私はMOSの資格を取得したいのですが、私のWIN98SEにはOffice2000がプレインストールされているのでOfficeXPにアップグレードして受験に望みたいと思っています。

そこで私が購入すべきソフトはアップグレード版で良いのでしょうか?メモリ増設も考えているのでOEM版になるのでしょうか?最後にWIN98SEでメモリを増やしてもOfficeXPは重く感じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office2000がプレインストールされているのなら、
アップグレード版でOKですね。

この間まで98SEユーザーでした。
98ではメモリを増やしても、ある容量以上は
たいした効果が得られないような話を聞いた事があります。

うちは、余っているメモリを全部差して320MBになっていますが、目立った効果は見られないですね。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Qoffice2000とofficeXPをインストールする際

OSはWIN2Kです。
そこにアクセスとパワーポイントはOFFICE2000 Professionalから、
ワードとエクセルはOFFICE XPからインストールしようとしますが、
どちらから先にインストールしたほうが良いというのはあるんでしょうか?

ちなみに以前XPのほうからインストールしたのですが、エクセルの動きが
不安定(起動が異常に遅いなど)になったので、インストールの順番に応じて
OSとの相性が悪くなるなどの症状が現れるかなと疑ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は古いものから先に、です。
ただし、そういう変則的なインストールの場合は、動作保証はないでしょうね。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

QOFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

Aベストアンサー

Windowsのリカバリまではしなくても回避する方法はあるようですが、あまり簡単とはいえません。
(1)もっとも簡単で問題が起きにくいのはPowerPoint2002を追加購入することで、
(2)コストがかからないのは
 Windowsの再インストール
 Office2000プレミアムインストール
 OfficeXP Personalインストール
 Office XP SR-1 の適用
 Office XP SP2の適用
 その他のソフトウエアの再インストールと設定
という手間のかかる作業だと思います。
申し訳ありませんが魔法のような方法は思いつきません。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

QOfficeXPとOffice2000の互換性について教えて下さい。

OfficeXPはOffice2000データを読むことは可能と思いますが、反対はどうなりますでしょうか?
EXCELとWORDについて教えて下さい。

Aベストアンサー

互換性についての対応表が参考URLにあります。
双方向で互換性がありますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/compatibility.asp?&SD=GN&LN=JA&gssnb=1

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Q日本語Office 2000に英語版Office XPを載せる

日本語版Office 2000に英語版Office XPを載せることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことは、開発元のHPを調べた方が、早くて間違いないと思いますよ。

 ↓は、日本語版だけど英語版も出来ると思いますよ。

Office 2000 をセットアップ後に Office XP をセットアップすることによって、共存させることができます。Office XP のセットアップ方法は [カスタム] を選択します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaqs%2ffaqwa.asp%3fqid%3d95


人気Q&Aランキング

おすすめ情報