最新閲覧日:

OfficeXPの購入を検討している者ですが、XPはコピー対策でネットワーク認証を行っていると聞きましたが本当でしょうか?
だとすると自宅に3台のPCがあるのですが、XPを3本購入しなければならなと言う事でしょうか?
(正式にはOffice2000以前から、そうだと言われてしまえばその通りなのですが・・・現実には・・)
もしも、これが本当だとするとOfficeXPは普及しないように思えるのですが・・・・
(Office2000に比べて売上傾向はどうなのでしょうか?)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一台に1ライセンスという回答ですが、違います。


ライセンスはパソコンの所有者が同じであれば、2まで取得できます。
通常はノートパソコンとデスクトップの2台に認証ができます。ただし、アクティベーションでの認証は1台のみです。あとは電話からとなりますね。
ただし、デスクトップ2台には認証は出ませんのでご注意を・・・
詳細は参考をご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
正に適切なアドバイスでした。
結論的には、自分で使う時に限りディスクトップPC1台と携帯PC1台にインストール可能である。
これでチョット購入の方向に気持ちが傾きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 16:09

たとえ自宅に所有する自宅のパソコンであっても、1台のパソコンには


1つのライセンスが必要です。これはXPの使用許諾書に書いてあるはずです。

で、XPからは1台のハードウェアとアプリケーションを対応させるための
認証を必要とすることになりました。このことをマイクロソフトは
「プロダクトアクティベーション」といってます。

マイクロソフトにしてみれば、(極論すればですが)今までにしても1人あたり
1ライセンスを買ってくれたのですから、認証制にしたところでライセンスの
販売数量は増えこそすれ、減ることはないだろうと見ているのでしょう。

正規に普通より安くライセンスがほしいなら、種類を問わず5ライセンスから
購入できる「オープンライセンス」がお勧めで、個人でも申し込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
マイクロソフトはこれまである程度のコピーを予測してコピーによる損失よりもデファクトスタンダードを狙う戦略だったと思います。
これにより一太郎よりWordが勝ったと思います。
それが、今回のコピーが出来なくなった事によりどうなるのか・・・
それなら、もっと1本当たりの単価を下げていただきたいものです。特に個人で使う場合。
と、ここでぼやいてもしょうがありませんでした。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/08/29 12:49

ネットワーク認証が必要なのは本当です。


Office XP起動時、インターネットもしくは電話で接続し、認証キーを取得する
必要があります。実際には自宅と会社のPCで使用したいという場合等は、一台目
はインターネットで、二代目は電話で...というように認証を受ければ動くよう
ですが、自宅で3台となるとどうでしょう?基本的に同時に起動していないこと
が原則でしょうから、難しいのではないかと思います。ただ、OSを再インストー
ルしたり、PCを買い換えるといった場合は、電話で認証キーさえ取得すれば使用
できます。
さて、認証キーが存在するとOffice XPが普及しないのでは...とのことですが、
それは個人的にはどうかと思います。コピー(?)が氾濫することによる普及
って販売元にとってそれほど意味があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
本当にコピーが出来なくなってしまったのですね。
当分は、Office2000のままで行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ