【初月無料キャンペーン中】gooドクター

家にギターがあって歌うことが好きなので弾き語りをしたいんです。
でもギターのことを全く知らなくて。。
初めにした方がいいことってなんですか??
歌いながらギターを弾くことは難しいですか?
初心者から弾き語りができるようになるまで大体どのらいかかるんでしょうか…!

A 回答 (5件)

何もわからないのですからここで何を聞いても理解しにくいと思います。

大き目の本屋さんでギター関係の教則本を買うのがいいです。
いちいち聞くより、とりあえず教科書的に本があればわかりやすい。
ちょっと高価ですが投資です。
いろいろありますから自分に合いそうなものを選びます。
他にもyoutubeにもレッスン動画もあります。
やってみて不明な点が出たら具体的にまた質問してみましょう。

家にあるギターが使えるものかどうかのチェックも、出来ないと思うので楽器屋さんに持って行って弦交換やチェックをしてもらうことになりますが有料ですし、他のギターの購入をすすめられる場合もあるので、本やyoutubeみて自分で手入れしてみるのも挑戦です。

放置されていたのなら間違いなく弦交換は必要だと思います。
弦交換にはチューナーとか便利小物とかも必要になりますし、続けていくなら今後も弦や小物買ったり、将来的に別のギター買ったりするかもしれませんので、行く店を決めておいたほうがいいかもしれません。
楽器屋さんでギター教室に通うという手もあります(もちろん有料)
たいてい無料体験があったりしますのであれば行ってみるとか。

弾き語りをする前に、ギターが弾けるようになる必要があるのでとりあえずはギターの練習優先かと思います。

弾き語りは多くの人がやっている、最初は誰でも難しいものですが、練習さえすれば必ずできます。
どの程度の期間が必要かは、人による、練習によると思います。
覚える曲にもよります。
何か1曲をしっかり練習してモノにすれば、コツみたいなカンみたいなのが身に付いて後は応用でいろいろできるようになります。
    • 0

>家にギターがあって

使える状態ですか?
分からない場合は 楽器屋さんやリペアショップで見てもらうと良いです

>初めにした方がいいことってなんですか??
ギター教室に行って チャレンジしたい要望を言えば良いです

>歌いながらギターを弾くことは難しいですか?
初心者から弾き語りができるようになるまで大体どのらいかかるんでしょうか…!
フォークソングでは 弾き語りですね
何事も質問者さんの努力で可能です
    • 0

まず、そのギターは、どういう状態ですか?

ずっと放置されてたのなら、弦を全部張り替える必要があります。その時に、掃除もするといいです。もし手数料を払えるなら、楽器屋さんへ持っていって、反りなどがないかチェックしてもらって、弦の張り方を教えてもらうと良いでしょう。

最初は、好きな曲をやってもいいですが、教本もやりましょう。
基礎をやらずに曲だけやっているといずれ行き詰まりますので、ちゃんと最初から基礎を学んだ方が実は近道です。

歌いながら弾くのは結構難しいですけど、諦めずに練習してればそのうちできるようになります。どれくらいでできるかは、練習時間も器用さも個人差が大きいし、誰も統計取ってないのでわかりません。

他人とは比較しないことです。
言えることは、諦めずに毎日練習していれば、いつかはほとんどの人が必ずひけるようになります。
    • 0

まずチューニング、スマホでもチューニングソフトがあります。

本来は較正した弦と調律する弦のウエーブ(音の差)を聞き取って
チューニングすることを覚えます。
次ぎにドレミ~の練習、指5本を使う弾き方と3本、2本(ツゥーフイン
ガーピッキング)があります。
後は練習曲を弾きながらコードを覚えます、これが大変でつまずく
人もいます、コードの中に曲の音階が入っているので曲を弾きながら
コードを伴奏したり歌うのも出来ます。
ここまで数ヶ月、自分はヒマがあるとギターを抱えてました。
    • 0

タブフ買ってくるか、雑誌にあるタブフ押さえる。

アルペジオ、スリーフィンガーは、独学でもできます。

弾けるようになったら、カラオケいらない

スピードは、あなた次第

月に一回でもやらないと忘れますよ
    • 0