プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの最近の金利は、上昇する傾向にあると聞いたのですが、金利が上がる時、国債を持てば、上昇すると聞いたのですが、10月の国債の買いは、お勧めでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

私個人の考えでは、国債はもっとも利回りが低く投資運用では成長速度がスローなため、投資対象とは考えません。

米国株中心の投信で積み立て型のドルコスト均衡法であれば、大きく成長すると考えます。

既に自身が取り組んでおり、大きく成長していますので、経験から言わせていただきました。
    • 0

私は、全世界インデックス保有してるが

おすすめなのが今お得に米国国債ではなく個別株を買うことそしたら今はお得に買えるけど上がればお得に買えない
    • 0

>金利が上がる時、国債を持てば、上昇すると聞いた

金利が最も高い時であればその分のリターンがあるわけですが、
金利が上昇していく途中で買うと、金利上昇に従って、保有している国債の価格は金利に見合う形で値下がりします。

単純にお勧めかどうかという問いはあまり意味はないです。
そのひとの資産運用全体の中での資産配分、アセットアロケーションや投資の目標等によって、同じ商品であっても、あるひとにはすすめられるし、あるひとにはすすめられないということがありますので。
    • 0

> アメリカの最近の金利は、上昇する傾向にあると聞いたのですが

はい。確かに10年物国債は上昇傾向にあります。

> 10月の国債の買いは、お勧めでしょうか。

ただ、為替の動きに左右されますので、あまりお勧めは致しかねます。
 10/3現在の為替レートは、1ドル111.05円です。10年後に107円とかになってしまいますと、為替負けしてしまうからです。

ご参考まで
    • 0