[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

打ち身、打撲がひどく、そして早く治したくて、病院や整骨院に行こうか迷っています。
病院や整骨院などに行くとどのような治療が施されるのでしょうか?
また行った方が回復は早くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 骨にまでダメージが行っているなら整骨院はいいかもしれませんが打撲の炎症が大きく残っているならなかなか治療できなかったりします。

また打撲自体の治療はできないと思います。
 普通の整形外科だとシップと痛み止めを出される程度で正直役に立った記憶がありません。個人的な感覚としては病院で回復は早くならないかも・・・打撲でまだ腫れがあるようなら氷水等でとにかく冷やすことです。内出血までしていて青く腫れているときはどうしても回復の遅れは仕方ないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 15:57

やはり整形外科でしょうね。


打撲だけであるか、骨折はないかをまず正確に診断する必要があります。打撲であればあとは治るまでの時間待ちです。程度にもよりますが、2-3週間かかります。
病院では打撲であれば、安静、腫れが強けれは冷却を指示されるでしょう。そして程度に応じて湿布や鎮痛剤などの処方を行いますが、これはあくまでも自然治癒までの痛みを緩和しておくのが主な目的です。
整形外科としては結局は何もしないのが最良であると考えています。マッサージや何らかの施術は局所に障害を上乗せするだけで却って害であると考えています。いずれにしても2-3週間でほとんどは治るのです。ただし、障害のの回復状態をよく見ながら、無理のないリハビリを開始して機能回復を早めることはあります。
従って、病院でしっかりと診断を受け、後はお薬で痛みを押さえながら安静にして回復を待つのがもっとも短期間に確実にお金もかけずに治る方法であるといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。
骨に何か起きている可能性もあるということですし、そんなにひどくはないと思いますが、一応明日にでも病院に行ってみようかと思います。
試合が迫っているので安静にはできないですが・・・。

お礼日時:2005/03/10 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は

打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は同じ治療ですか?
患部は青たんと赤いあざが混じって、腫れは若干、痛みは触らなければ平気です。場所は膝横で手の平くらいです。今はシップしてますが、朝怪我して夜までほっときました。

Aベストアンサー

急性期を越えたものは整骨院・接骨院では治療できません。整骨院で治療
ができるのは一週間とお考え下さい。しかしたかが打撲と侮らないで下さい。
結構時間がかかるものです。他の怪我があると困るので、レントゲンを撮
るためにも必ず整形外科に行ってください。

リハビリ科があれば、電気治療などするかもしれません。

Q強い打撲についての治療方法

一週間前、凍結したコンクリートの階段で、滑って転び、
思い切り、膝の下のあたりを階段の角で打ち、青あざと大きく腫れました。。。

冷却湿布で大分腫れも引きましたが、まだ少し腫れていてますが大丈夫でしょうか?

あと局部を押すと、まだ、少しだけしびれた痛さが残ってます。

以前におでこに、大きなたんこぶが出来た時、、整形外科でもらったヘパリンクリームがあるのですが、
同じ打撲なので、効用ありますでしょうか?

ちなみに、病院には行ってなく、毎日湿布を変えているだけですが、問題ないでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし、痛みが強かったり腫れることがあれば、
医者に相談し、適切な処理をしてもらった方が良いかもしれません。

ですが、もう怪我をしてから1週間経過しているとのことなので、
もしも、細かい骨がかけていたりした場合、もう自然治癒の修復が始まっていると思いますので、
カルシウムを多く採る食事にし、(牛乳と煮干しを食べる)
あとは、安静にして湿布薬(バンテリンとか)を一日3時間くらい貼っておくくらいで
それと、お風呂に入った時、膝に冷水を2分、暖かいお湯を3分という間隔で交互に自主治療を
行うと良いと思います。

また、もしも、うっかり同じ患部を何かにぶつけて痛くしてしまった時は、1~2分アイシングし、
その後、湿布しておくのが良いと思います。

痛みが完全に亡くなるまでは年齢にもよりますが、半年くらいかかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし...続きを読む

Q整形外科と接骨院の治療法の違いについて

実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。

(1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。
実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。

(2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。
散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。
レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。
特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。

整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

この二つ、まずは基本的なことをしっかり押さえてください。具体的には 「整形外科と接骨院の取り扱い疾患の差異」 です。加えて、整体、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージなどの類似資格も含めて考えてみましょう。これらは当然免許や資格が違うわけですから、それぞれ法律的に縛りがあり取扱い疾患も専門的な違いがあるのです。


接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格ですが、この柔道整復師という資格は、具体的に何を治療する資格かお分かりでしょうか?鍼灸師は鍼や灸を使って施術する資格、あんま師はマッサージという技術で施術する資格、では柔整は・・・?

実は柔整師とはケガの治療する資格です。さらにケガも 打撲、捻挫、挫傷 この三つに限られています。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。ですから貴方の肋骨の痛みが打撲、交通事故、転倒以外であれば接骨院は専門外ということになります。腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。
   

>実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。

しかし全国の整骨院は慢性腰痛を 「腰のねんざ」 など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

ですから接骨院に常連客などは絶対にありえない話で、そうしょっちゅうケガをする家庭も、まぁかなり珍しいはずです。おなたの親御さんが慢性腰痛で接骨院に保険でかかっているなら、100%不正請求の金づるになっているでしょう。


他の資格について簡単に説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほどご説明したとおりです

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>(1)

例えば肋骨の骨折(ヒビも骨折)であれば通常は何もしません。逆に何かをするべきではありません。レントゲンの取れない接骨院が患部をマッサージすると、痛みが増す可能性があります。病院ではバストバンドやリブバンドと呼ばれるバンドを処方することがあります。痛みが強ければバンドはかなり有効です。打撲や挫傷であれば電気治療が有効だと思います。リハビリ科のある整形外科であれば電気治療をしているところがあると思います。そのほか肋間神経痛なども肋骨周辺の痛みを引き起こしますが、病院ではお薬、電気の他、鍼治療もかなり有効的だと思います。


>(2)

ご友人のケースではかなり激しい炎症があったようですね。通常この場合はお薬である程度の炎症を抑えてから電気なりマッサージを行います。病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛やそれに付随する痺れなどは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、 「何かしなければ」 と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。このような症状で揉んだりするのは、医学、医療を知らない証拠ですね。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


>整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

原因がわかって何もしないのと、原因がわからずに何かするのではどちらが安心できますか?

原因がわからない以上、悪化の可能性や事故の危険性は払拭できないわけです。ただこの病院も 「1年様子を見ましょう」 はありえないです。せいぜい1週間です。それで変わらなければ薬を変えたり、リハビリを追加したり、バンド処方したりするところもあると思います。


個人的には1週間で何も変化がない、もしくは悪化するようであれば早急に別の整形に行かれた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この二つ、まずは基本的なことをしっかり押さえてください。具体的には 「整形外科と接骨院の取り扱い疾患の差異」 です。加えて、整体、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージなどの類似資格も含めて考えてみましょう。これらは当然免許や資格が違うわけですから、それぞれ法律的に縛りがあり取扱い疾患も専門的な違いがあるのです。


接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格ですが、この柔道整復師という資格は、具体的に何を治療する資格かお分かりでしょうか?鍼灸師は鍼や灸を使って施術す...続きを読む

Q転倒してお尻を強打しました、病院に行こうか迷ってます。

色々過去の質問を見たのですが一致するものがなかったので質問させて下さい。先週日曜日にとあるデパートで靴がすべり転倒しました。
お尻で衝撃を全て受けてしまい(激痛でした)歩く時もしばらく痛く眩暈もしました。その日は立ったり座ったりが痛く寝返りもかなりいたかったのですがそれから痛みが軽減、しかし1週間経った今でも

1立ったり座ったりする時に痛むことがある
2せきは響かないがくしゃみをしたときに結構痛む
3走ると痛む

といった感じです。
座っていてもじんわり痛い感じで寝ているときも体勢によりじんわり痛かったりします。

単なる打撲だとナメていたのですが過去の質問を見ていてもちょっと心配です。現在吐き気や眩暈はありません。
痛むのは腰の真下のお尻あたりです。
私は週2回ジムに通っていたのですが、痛みが治まるまでお休みするつもりだったのですが・・・。

病院に行こうかどうしようか迷っています。
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、重いボーリングバッグを持ったまま階段で転んだ事があります。
強打した箇所は色が変わり酷い状態でした。
お尻の仙骨というお尻の骨が折れていたんですが、あなたの症状と似ていますね。
骨折まで至らないにしても、骨にひびが入っている可能性があります。
早めに、整形外科に行かれる事を薦めます。

Q打撲、打ち身。冷やせばいいの?暖めたらいいの?

先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。
当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。
現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。
ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。

早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。
専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

打撲した日から2、3日は、その部分が熱っぽく,腫れがあるので冷やして炎症がひろがらないようにします。
1週間後であれば、特に冷やす必要はないことが多いです。しかし、一週間たっても、腕を使った後などに、熱っぽければ、冷やします。
 濃い赤紫色は、内出血だと思いますが、自然に吸収されるのを待つしかないです。暖めてもその色は変わりませし、その色自体何も困りません。
 早く直したいのであれば、患部の安静だとおもいます。シップを貼って(貼らなくてもよいが)弾性包帯という少し固めの包帯で腕を軽く圧迫しておいたほうが、直りが早いかもしれません。安静と適度な保温効果があります。
 2,3週間後になっても、鈍い筋肉痛があれば、暖めてストレッチングしてください。
 簡単に言うと現在の段階であれば、暖めても、冷やしてもあまりかわらないと思いますので、No2さんの言うように気持ちいいほうでいいと思います。

Q肘を打撲して10日たちますが 痛みが とれません。

10日前に 自宅階段で転び肘を強打したようで なかなか痛みが とれません。2~3日すれば 痛みもとれるかと思ったんですが・・・10日たった今でも 痛いです。青なじみには なっています。腫れなどは 特にないのですが さすっただけで 痛みが あります。病院に 行った方が よいのでしょうか?近くに整形外科が ないので 迷っているんですが。

Aベストアンサー

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛みは、骨も筋肉もと肩全体に広がり、1ヶ月経っても、なかなか治らないので心配だったのですが、
当時インターネットで調べたところ、現在はそのURLも忘れていますが、【 3ヶ月程度は安静 】
と言う書き込みがあり、「相当長く掛かるものだなぁ」と、それで少し安心した経緯もありました。

実際に「完全に痛みが取れた」のは、私の場合、結局「4ヶ月」も経った時点ですので、腫れもない、
とすれば、余り心配の必要も無いと思いますが、心配なら、ご自身でウエブ検索でもして見られれば、
「打撲」の場合、かなり長い間痛みが続くことが判ると思います。

若いころ、バイクで衝突事故を起こした時には、腰の辺に強い衝撃を受け「内出血」をしていたのか、
押さえると、血液で、表面の皮膚がプクッと膨れているのが判るくらいでしたが、放って置くだけで、
それも結局、治ってしまたことがありました。

まぁまだ10日目だそうで、1ヶ月ほどしても、痛みが少しずつでも軽くなって行く気配がなければ、
それからお医者さんに行かれても、個人的にはそれでも良いような気もしまが、もちろん心配ならば、
早く行かれた方が、良いに越したことはないでしょう。

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛...続きを読む

Q打撲による膝の腫れ。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたのですが、MRIやCTなどの検査をした結果は、半月板に少し傷があるのと筋が伸びているだけで、骨に異常はありませんでした。


その後の治療は、痛み止のロキソニンとロキソプロフェンNaという湿布を毎日貼るだけです。2週間自宅で安静にしていましたが、通院しても膝を看るわけでもなく湿布をもらうだけ。この間は腫れが長引いているため水が溜まってないか診てもらいましたが、それもありませんでした。


先生にはいつ頃治りそうか聞いても「分からない」、膝の腫れがひいたら足は普通に曲がるのか?と聞いても「その時にならないと分からない」と言われるだけで、このまま膝が曲がらなかったらと思うと夜もあまり眠れません。


仕事で重い荷物を運んだりするのですが、冷蔵や冷凍庫によく入るため、冷えによる膝のこわばりが酷いのが辛いです。勝手に転倒した私が悪いと分かっていますが、上に頼んでも部署の異動も出来なかったため、今も迷惑をかけていることもあり、非正規の私には、このままだったら仕事を辞めるしか道がありません。


打撲による腫れというのはこんなに長引くものなのでしょうか?打撲が酷ければ、2ヶ月位普通に腫れていますか?骨に異常がなければ、時間がかかっても膝は必ず曲がるようになるのでしょうか?


回りには、いい加減に病院を変えた方が良いと言われますが、田舎のため大きくても評判の悪いクリニックなど、他に選択肢があまりありません。
無理をしてでも遠くの病院に行き、もう一度診てもらったら方が良いのか、日にち薬でそのうち治るとこのまま今の病院に通院した方が良いのでしょうか?


長々とすみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

最初に・・長文になる事をお許し下さい。


私は今から2ヶ月ほど前に、仕事帰りに自転車で転倒し左膝を強打したのですが、いまだに腫れがあまりひかず膝もあまり曲がりません。内出血はわりと早くにひき、左足全体の腫れも今は膝だけですが、他人には「膝パットしてるの?」とよく聞かれるくらい、膝の腫れはあまりひきません。


転倒した時は左足が酷く腫れあがり、内出血も痛みも酷く外傷もあったため、地元の県立病院の整形外科に行ったところ、先生は「骨折か靭帯が切れている」と言いきっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

骨に異常がなく、膝の腫れが引かないのであれば、おそらく膝(骨格)が歪み、神経の通りが悪くなり、さらに血流が悪くなっているため筋肉が硬くなっていると思います。
実際に診たわけではないので、仮想ですが。
まずは膝の歪みを診てくれて矯正できる整体等がおすすめですが、それからしっかりと筋肉を緩めて血流を良くすると良くなると思います。
ただ筋肉を緩めると言っても、マッサージ等あまり強い刺激を与えると逆効果になるので気を付けてください。
医者で出される、痛み止めやシップなどはなるべく使用しない方がおすすめです。
治す効果でなく、痛みを感じさせない効果が強いので、逆によくなるのが遅れます。

Q整形外科の先生か、打撲治療に詳しい方お願いします・・

去年の7月に自転車で転倒して右足の膝下全部打撲しました。翌日、打撲では経験したことのない激痛だったのですが、自然に治るだろうと思い、病院に行くのが遅れてしましました。骨と髄膜の間に血が溜まっているとの診断。痛みが少し治まってからは注射をしてましたが、3ヶ月経っても治らず、労災使用だった為、長引くとうるさいといわれ通院を辞めました。その後今度は事故で左足を打撲。ついでに右足も治療して貰ってますが、4ヶ月経っても治らず、痛くないのに通ってると思われてるのか、真剣に診て下さってない気がします。今日も市販のお灸や温湿布を使用してみてもいいか聞いたら、責任はもてないけど何でもやってみて下さいという無責任な回答でした、また精神安定剤を飲んで貰うケースもあるといわれ頭にきてしまいました。どうか早く治る方法を教えて下さい。名古屋市内で名医をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

専門分野ではありませんが、PTからいいます。痛みというのは人それぞれで、医者が直っていると判断していても、患者さんから見れば痛いものは痛い。かなりの打撲ということで、何とか和らげる方法が見つかればよいのですが・・・。医者にかかって症状が変わらないとか、精神安定剤を飲んでもらうとかいうことを発言されるということは、状態を完全に把握されていないということだと思います。膝を強打するということは、股関節や、背骨にも多少なりとも、影響があると思います。無責任な回答をされる医者だったら、他の医者で、(きちんと検査してもらえるところ)セカンドオピニオンをもらった方がよいと思います。私は京都なので名古屋の事情はよくわかりませんが、名古屋大学医学部の辻井先生(理学療法の教授です。)が私たちの業界では有名な方です。
臨床にでられているかわかりませんが、名古屋大学の医学部の理学療法では、筋肉や、骨に関する研究が多くされていて、わかりませんが、きちんと診てもらえるかもしれません。PTを診てもらうまでには整形外科を受診しなければいけませんが。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング