[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

打ち身、打撲がひどく、そして早く治したくて、病院や整骨院に行こうか迷っています。
病院や整骨院などに行くとどのような治療が施されるのでしょうか?
また行った方が回復は早くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

骨にまでダメージが行っているなら整骨院はいいかもしれませんが打撲の炎症が大きく残っているならなかなか治療できなかったりします。

また打撲自体の治療はできないと思います。
 普通の整形外科だとシップと痛み止めを出される程度で正直役に立った記憶がありません。個人的な感覚としては病院で回復は早くならないかも・・・打撲でまだ腫れがあるようなら氷水等でとにかく冷やすことです。内出血までしていて青く腫れているときはどうしても回復の遅れは仕方ないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

やはり整形外科でしょうね。

打撲だけであるか、骨折はないかをまず正確に診断する必要があります。打撲であればあとは治るまでの時間待ちです。程度にもよりますが、2-3週間かかります。
病院では打撲であれば、安静、腫れが強けれは冷却を指示されるでしょう。そして程度に応じて湿布や鎮痛剤などの処方を行いますが、これはあくまでも自然治癒までの痛みを緩和しておくのが主な目的です。
整形外科としては結局は何もしないのが最良であると考えています。マッサージや何らかの施術は局所に障害を上乗せするだけで却って害であると考えています。いずれにしても2-3週間でほとんどは治るのです。ただし、障害のの回復状態をよく見ながら、無理のないリハビリを開始して機能回復を早めることはあります。
従って、病院でしっかりと診断を受け、後はお薬で痛みを押さえながら安静にして回復を待つのがもっとも短期間に確実にお金もかけずに治る方法であるといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。
骨に何か起きている可能性もあるということですし、そんなにひどくはないと思いますが、一応明日にでも病院に行ってみようかと思います。
試合が迫っているので安静にはできないですが・・・。