教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日本がアメリカやイギリスなど見たいに、二大政党制が定着しない理由を考えてみたら、日本人は誰かに与えてもらうだけの恥ずかしい人生を送っているから、飽きやすく、堪え性がなく、世の中が変わることに長期間を要することを考えもしない、さらに、日本社会が一度の失敗を問題視して(就職に失敗して、離職すると色眼鏡で見て、未だに、終身雇用から脱却できない価値観がある)、不適合者のような烙印を押すから、大昔の状態でストップしているんですよね?
アメリカなどでは、ワンアウトで不適合者と決めつけませんが。

gooドクター

A 回答 (8件)

米国や英国のように、国民が

階層化、分裂化していない
からです。

だから二大政党制の必要に乏しいのです。
    • 1

今のままでは二大政党にはなりえません。

その責任は立憲・共産などその他大勢の野党にあります。未熟な政治集団。
内政は政党間で変わっても構わないと思いますが、外政・国際情勢への対処は一致が必須です。一致が二大政党の最低条件です。
日本の周囲は狂国が多い。中国共産党の覇権主義は年々横暴となり、尖閣への領海侵入は常態化、無人爆撃機も開発、更に台湾への挑発は脅しの領域を超えている。北朝鮮は日本全土が射程内のミサイル開発完了、有事の時に小型核を搭載しないと断言出来る保証はない。
なのに内弁慶の立憲・共産などは自衛隊明記の憲法改正に反対、自衛隊防衛力向上にも無頓着。自由日本を自ら守る気もなければ、日本が滅びてもいいと思ってるのでしょうか。日本が守れない政党には投票出来ません。

自民党が良いとは思いませんが、消去法で自民を選択するしかない日本の悲劇が続いています。
    • 1

私が考えた理由はズバリ、他の党が無能だから だと思います。

2大政党政治については、議席が拮抗しているだけと誤解している方が多いように思います。
しかしそれには、どちらにも【政権担当能力があること】が条件です。
(与党と同レベルの予備軍がいる)
それにより、どちらにも良い意味で緊張感が生まれます。
政策については、以下の理由から大きな差がない事が望ましいとされています。

差が小さい:交代しても緩やかな変化に留まる為、混乱が少なく安定した政治が期待できる。
差が大きい:交代ごとに大きな変化が起きる。頻繁に交代が起きる場合、リセットの連続で混乱が起きる。

↑の面から見た場合の日本の野党は、私は質において自民党には全く及ばないと思っています。
その為に、私は当分日本では2大政党制は実現しない(させるべきではない)と思います。
(うっかり、起こった結果があの有様でした)

そもそも、2大政党という現象は、小選挙区制でないと起こりにくいものです。
そして、その制度に変わったのは、細川首相の連立政権の時で、それを主導したのは自民党から離脱した小沢一郎でした。
小沢氏は、小選挙区制によって自分の党と自民党で2大政党制にするともりでした。(その結果は、ご覧の有様です)

自分達が望んだシステムで、自民党にここまでの大差を付けられてしまう時点で、能力差は明白だと思いますが。

(13:15 中選挙区制というのは、落としたい人を落とせないんですよ。
13:42 定数5の中選挙区だったら、20%の議席越えたら、80%の人が「お前落ちろ」と言っても落ちない。それがいいんですかという反省があって小選挙区制を導入してる。)

質問文とタイトルの関係が理解できません。
まさかとは思いますが、↓の事を言いたいだけなのでしょうか。

【民主党にもう一度チャンスを与えない日本人は度量が小さい】

だとしたら、あなたは↓の質問で既に多くの方から答えを得ている筈だと思います。

(質問者:ブラリー 私の回答はNo16、17)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12566386.html
(コロナ禍で思いましたが、3.11東日本大震災発生時も自民党政権ならば、もっと酷い有様になっていましたか?)

ヒント:渋柿を2度齧る〇カはいない。
「日本が諸外国みたいに二大政党制が定着しな」の回答画像7
    • 0

ワンアウトで不適合が本質じゃないんです。

民主党の失敗はワンアウトで交代させて、自民党は100アウトとってもOKという、変えないことが大切な歪んだ保守主義なのですね。民主党のあの程度がアウトなら、安倍も、麻生も、菅も・・・・全部アウトです。安倍など、100アウトとってもまだ裏ボスで居座る。

およそ現代の、法治国家、先進国家で起こっている事態とは思えません。異常ですね。

結果としてどうなったか?

自民党は、与党にいて、政権のうまみを享受することだけが目的の人がいる集団になってしまった。総裁戦の政策ほとんど社会党ですね(笑)

世襲議員が圧倒的に多く、老舗の家を守るが優先し、政策や主義はバラバラ。だまって、国民に象徴としてウケた総裁の指示に従ったふりして、複数当選して大臣をお飾りでやって、地番、看板を息子に引き継ぐ。まあ、江戸時代の大名や旗本のようなことを、永遠とやっているわけです。

政策的には自由主義を掲げていますがうそ。アメリカのような、ダイナミズムはなく、

・ 既得権優先
・ 規制緩和反対
・ 小さな政府は封印、中共並みの大きな政府
・ 族議員を通じた、特定業界優先

など腐りきっています。安倍のような極右もいれば、二階のような中共べったりの左翼までいる。優秀な若手のリベラルも、健全な中道保守もいますが、そいういう人は出世できないので、やってるうちに毒に染まって色がなくなる・・・こんな感じです。

立憲を敵視するネトウヨがよくいますが不思議ですねね。自民党と政策は8割同じですよ。しかも、見せかけのタカ派の安倍みたいのが、保守ウケのブランディングしても、自民党の実態は中道の少し右。同じく一部を除き、大半が中道の立憲民主党とほぼ同じです。でも、批判者は検証するわけでもない。だって、野球の応援と同じで思考停止。最初から応援する側、批判する側を決めて騒いでいるだけですから。なので、自民党の政策の是非を論じるでもなく、立憲との差を討議することもない。

さらに、 公明党と組んでいることがその象徴ですね。政策、主義主張はまったく違うのに、選挙のためだけの連立。そこにはだれも文句を言わない。本当に、不思議なことです。

馬鹿な国民の自業自得ですが、これでは10年やろうと、20年やろうと、何も起こらない。国力落として、世界市場で埋没するだけです。

これが実態。すでに、後進国の道を歩んでます。
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%97%a5%e …
    • 0

アメリカも二大政党成り立ってませんよ。

民主党ボロボロですね。
    • 0

立憲民主党と共産党などが糞だから。

まずは、彼らを潰さないといけない。

まともな野党を作ることが一番大事。
    • 2

残念。

欧米でアウト一本ごとき大目に見られるのは、アウトを連発する人なんて珍しくないからです。
日本人はみんな真面目で、故に遅刻一本で評価がガタ落ちするほど厳しいんです。

甘いです。海外を語るならもっと本質を学んで出直してきなさい。
    • 1

二大政党制と一度の失敗の話は別でしょう。

日本の場合は野党が例えば自衛隊反対と言ってきた政党がいくつかありました。社会党は分裂、共産党は少し変更していますが、誤魔化すしかなくなった。つまり、現実を見ない政党が国民を利用して生き残っているのが問題ですね。
    • 1