色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

21女です。大型免許を取ったので念願のバイクを買おうと考えています。 買い換える前提で安いバイクを買うか、最初から頑張って欲しいバイクを買うか… どちらがいいと思いますか? 超初心者だし、取り回しやこけた時の立ち起こしなどもまだ自信がないので、最初は沢山失敗して傷つけるだろうから、安いやつで練習しようかなと考えています。 それとも、最初から欲しいやつ乗った方がいいと思いますか?(ちなみに、欲しいのはニンジャやCBRで中古でも最低60万はします。) 全国のかっこいいライダーさん、アドバイスください!

A 回答 (9件)

乗りたいバイクの為に免許を取ったんじゃないんですか?

>超初心者だし、・・・
ただ普通二輪も乗りこなしていない状態ならそこから始めた方が良いかもしれません
免許制度が変わったおかげでイキナリ大型いってバイクの楽しさを知らない内にキツイところだけ目に付いて数年で降りてしまう人が多いです

山奥で4時間も倒れたバイクの横で座り込んでた還暦過ぎの御老体おられましたが、それを見て「引き起こしできなくなるほど体力が落ちたらバイクをダウンサイジングすべきだな」って感じましたので還暦来たらミドルサイズ(700くらい)もいいかな?って思ってます

バイクに乗り続けて30年超えて感じる事ですが、排気量関係なく長く楽しめる車種が良いのかな?って思ったりしています
なので今でも原付2種(80cc~125cc)軽二輪(250)リッタークラス大型まで乗ってます
    • 1

欲しい物を買うべき。

どんなに疲れても、コイツと居ればやり直せる。
多少⁈傷だらけになってもいいじゃないですか。
気に入ったバイクにできるだけ長く乗ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。

これ!と言うバイクが60万以上するのですよ…
自分自身、バイク欲しい欲が我慢できそうにないのと、なるべく一括で買いたいのです。

ただ、新車で買って2.3年乗ったら下取り価格が高いうちに売り、それを元手にまた新しいやつに乗り換える…というのと一つの手かな、と考えました。
新車サイクル、まさに買い換える前提での買い方です。
ただ、初期費用がかかって仕方ないですが…汗

こっちの世界へようこそ。

バイクは趣味の乗り物ですから「乗りたいバイクに乗れ」ですよ。ベテランとか初心者とか関係なし。

バイク引き起こしが難しいときは、ひとりでやらないで、手伝ってくれる人を捕まえればいい。同行ライダーとか、通りすがりのお兄さんとか、キノコ採りのオジさんとか。JAFに入ってもいい。
当方男ですが、荷物満載で倒れた1400CCを起こす自信はありません。人を呼びますね。
    • 0
この回答へのお礼

カッコいい…入り方めっちゃかっこいいですねフルフェイスヘルメットで言われたら惚れちゃいそうです…笑

本当に欲しいのは大排気量のものです。でも、一括で買いたいから到底お金がありません。でも、本当に欲しいです。

ですが、割りと
どんなバイクでもかっこいいと思うタイプですので、運転技術に自信のない今は安いやつから始めて、きちんと交通ルールや取り回しもうまくできるようになってから、本当に欲しいやつを買おうかなと思うのですが…
乗り捨て、買い換える前提で買われるバイクの身になったらとても悲しいですが、バイク欲しい欲が抑えられそうにありません…
そして、こうして迷っている日が増せば増すほど、どんどん運転技術は下がっているわけで…
早く欲しいです。バイクという乗り物が、、
車種や見た目はそこまで気にしておらず、マニュアル車であればもうなんでもいいかな、と思ってしまっているのが現状です。

>全国のかっこいいライダーさん、アドバイスください!

40年ぐらいバイクに乗ってるカッコ悪いおっさんですが、アドバイスです。

欲しいバイクが決まっているなら、そちらを買うべきです。

> 最初は沢山失敗して傷つけるだろうから、安いやつで練習しようかなと考えています。

その考え方は間違っている、と指摘しておきます。

バイクは、どんな状況でも倒してはダメなんですよ、絶対に。
 自分の中の価値観的に『倒してもいいバイク』は存在しますが、『倒れてもいい』取り扱い方法や運転方法なんて、最初から存在しません。

そんな了見でバイクに乗っていると、取り扱いや運転が雑になり、練習になりません。
 『絶対に倒さない』『絶対にコケない』という慎重さと正確な取り扱いが、初心者には必要です。

『バイクはコケてうまくなる』などともっともらしいことを言うヒトがいますが(困ったことに、バイクのベテランでもこういう子供じみたことを言うヤカラがいます)、コケる様な運転を公道ですることが根本的に間違いです。公道は、そのバイクの限界を試したり、限界付近の運転技術を磨くところでは断じてありません。

これはクルマでもそうですが・・・『最初はぶつけるから安い中古車を買え』というヒトがいますが、『ぶつける』という前提が本末転倒です。そんな運転では、やがて『絶対にぶつけてはいけないもの』にも『つい』ぶつけてしまう運転になります。

周りに歩行者や自転車や乗用車やトラックが走っている『混合交通』の公道では、例え立ちゴケでも、バイクを倒すこと自体に危険が伴うということをよく認識しましょう。
 その為に、ものすごく大切で『絶対に倒さない』と思えるバイクに乗るべきです。

ちなみに。
 必ず大型に乗りましょう。
 練習と称して250㏄とか400㏄などに乗っても、大型の練習にはなりません。特に車検があって維持費が変わらないのに練習にならない400㏄は、乗るだけムダです。(250や400には大型とは違う魅力があり、『250でなければ』『400でなければ』という理由で乗るものです。大型の練習台として存在するものではありません。)
    • 5

バイク歴35年です。

最初から、欲しいバイクを買うべきです。
なので、ニンジャかCBRの程度の良い中古を探しましょう。
きっと見つかります。

僕らは免許取り立ての頃から、ずっと今まで、
「転けたくないな」「傷つけたくないな」「でも、スムーズに速く走りたいな」「ツーリングに行きたいな」と、
すべての事を考えながら、バイクを選んで、
バイクに乗ってきました。

余分な寄り道は無しです。
転けてもいいバイクなんて存在しません。
安いバイクでも、大型だったら40万も50万もします。
経費込みです。
もったいないです。
50万で買って、1年で手放すときは、売値は5万です。
もったいないです。
もしかして、50万で買って練習したバイクが、同じぐらいの値段で下取りしてもらえると思ってませんか?
1/10になりますからね。安くて適当なバイクは。
それ以下のバイクだったら、
乗りにくいか、すぐ壊れるか、調子が悪いか、何かです。
そんな、
妥協した適当なバイクで、
楽しいバイクライフが送れるとは思えないので、
今出せる予算の中で、自分が乗りたいと思えるバイクを探して買って、
5年以上大事に愛着持って乗りましょう。
とりあえず、予算は100万かな。
    • 2

基本的に欲しいモデルがおすすめです。

格下認定すると運転や整備が雑になりがちです。
(初心者に余裕ぶっこかれれても・・・ねぇ)

実用メインならともかく趣味性の高いものなので、
ある程度気合の入るものが集中力的に〇、という理屈です。
    • 0

おすすめは400cc

大型を取ったのになんでと思うでしょうがその排気量位の方が台数が多く、安く、選べます。

低排気量の良いところと取り回し、駐車しやすい等を学ぶ方が良いかと。
    • 0

最近二輪車をやめた爺さんです(質問者様より50歳上)、

欲しい乗りたい二輪車が有るのでしたら、最初からそれに乗った方が
良いのではありませんか?
こけるかもしれませんが、初めから「最初は沢山失敗して傷つけるだろうから、安いやつで練習」というような安易な考え方はしない方が良いと思います。最初から四輪に乗って、二輪車を邪魔者扱いする人が居ますが、
質問者様のように大型二輪に乗ろうとする人がいるのを知って嬉しく思います。安全運転で末永く乗ってください。
    • 0

若干シチュエーションが違いますが自分の時は2段階免許制度で小型を取ってからでないと中型が取れなかったのです

林道で125cc.の22馬力を使いきる事ができてから中型を購入しましたが良かったと思いました。いきなり45馬力を林道で乗りこなす自信はありませんでしたので!
自分の知り合いの女の子で免許を取っていきなり新車の直4を買ってパワーバンドを全く使わず乗っているので もったいない買い物してるなと感じたものです
おとなしいタイプで練習してから慣れてから欲しい単車を買ってはどうでしょう?
    • 1